【3/12追記】
各音楽サイトでの配信とサブスクが解禁されました!


また、MVも公開されました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


新曲『片恋』が「ドコモのロング学割」Webムービー「高校1000日間の片想い」の
タイアップソングに決定したことが発表されました!
「女子」篇と「男子」篇の2篇が同時公開。
まふまふさんが男女の気持ちに寄り添うようにそれぞれ声色を使い分けています。

ムービーには昨年の「それを愛と呼ぶだけ」のムービーにも出演されていた浜辺美波さんとまふまふさんが先生役として出演されています。(まふまふさんは美術教師役で女子篇のみ出演)
また、高校生役で若手俳優の奥平大兼さん、長澤樹さんが出演。
300人以上の高校3年生へのアンケートを基に作られたエモーショナルなムービーになっています。

ドコモのロング学割 特設サイト
https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/teacher/gakuwari2021/

女子篇


男子篇



同時再生版


「片恋」
歌:まふまふ
作曲:草野華余子
作詞:いしわたり淳治 
片恋は、とても久しぶりの「まふまふさん作曲ではないまふまふさんのオリジナル楽曲」となります。
HoneyWorksさんとの「好きと好きの方程式」以来、約4年振りの事例です。(もしかしたら見落としていて他にもあるかもしれないです。間違っていたらDMなどで教えていただけると幸いです)


まふまふさん作曲ではないまふまふさんのオリジナル曲は、闇色ナイトパレードに収録されている楽曲(4曲)など他にもあります。
コチラの記事に該当のものがいくつか載っています。


作詞のいしわたり淳治さんの代表作は、Superflyさんの「愛をこめて花束を(作詞)」
作曲の草野華余子さんはシンガーソングライターとしても活動されており、
作曲家としての代表作は、まふまふさんもカバーされたLiSAさんの「紅蓮華(作曲)」
 





男子役 奥平大兼さんのInstagramの投稿 https://www.instagram.com/tv/CL6CNiRA1sz 











先程も書いた通り、片恋ではまふまふさんが声色を使い分けて歌われています。
このような一人二役や、女声を使われている歌/動画の一覧はこちらの記事に載せています。


このタイアップの詳しい説明やまふまふさんの撮影エピソードなどが、こちらの記事に掲載されています。


ドコモ×まふまふと言えば、約1年前の「それを愛と呼ぶだけ」 


 




後日の生放送でロケの話などをされていました。
1:26:46〜


モンジュウロウさんのTwitterのフリートにて、WebムービーのCMverと思われるものが6つ投稿されています。恐らくネットサービスの広告に使われるものだと思われます。
(フリートは3/3 11:30くらいまで見れると思います)
【追記】
フリートの動画はこれらのツイートの動画です。