本日 2020年12月29日は、まふまふさんの活動10周年記念日!10年前の今日、samfreeさんのボカロ曲「闇色アリス」の歌ってみた動画を投稿され、「まふまふ」の活動が始まりました。10周年おめでとうございます!
当サイトでは、10周年企画として11月29日~12月24日まで、まふまふ歌ってみた総選挙開催していました。その結果発表をこの記事で行います。


今年は、去年の3倍以上の約1380票が集まりました。ありがとうございます。
選んだ理由(コメント)も多数いただいたので、かなりボリューミーな記事になりますが、よろしくお願いします!

去年の楽曲総選挙 http://mafusoku.com/archives/20849099.html

各項目5位までの動画をまとめたマイリストを制作しました。
(ニコニコにある動画のみなので、実際の結果とは異なる部分があります。)
https://www.nicovideo.jp/mylist/70259529

こちらのURLから飛べば、NicoBoxでもこのマイリストを聞けます!
https://www.nicobox.jp/share?mylist=70259529

また、全投票データを一時的に公開します!
記事に掲載しきれなかったコメントを見たり、票数を掲載しなかった歌ってみたの票数も検索すれば分かります。スマホでも見れますしエクセルデータへの変換も可能ですのでご活用ください。
公開より半年が経過したので締めさせていただきます。


【項目】
  • 歌ってみた(ソロ) 各年代別(2011〜2020年)
  • 一番好きな歌ってみた(ソロ総合)
  • そらる×まふまふコラボ
  • まふまふ×天月コラボ
  • 他の2人コラボ
  • 3人以上のコラボ
  • まふまふ楽曲の4人以上のコラボ曲
※順位は基本5位まで掲載していますが、各項目の歌ってみたの数によって多少変動しています。
※コラボ相手さん基本敬称略です。
※各項目ごとに結果を見ての管理人のコメントも入れてみました。スルーしちゃってOKです。
※2012年とソロ総合の項目にて、「magician's operation」が選択肢から抜けていました。大変申し訳ありません。今後はこのようなことがないように努めてまいります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2011年

1位.マトリョシカ (321票)
・声帯マンションと言われるほど色んな声が出せていて、可愛かったり、かっこよかったり、色んな声質が楽しめるから。
・当時には珍しい女性声が可愛い。テンションがおかしい。
・1人何役もし過ぎて本当に1人か疑うレベルwww
・♪「酔い潰せ」の所からラスサビにかけてが好き
・今よりも不慣れな感じの高音が好きだから
・この時からこの声だと知って才能なんだと改めて感じたからです。
・おじまふさん大好きです
・まふくんの高い声の部分が今と負けないくらいすごく綺麗だから。
・多声類の天才

2位.千本桜 (293)
・そらるさんがまふまふさんを知ったきっかけの動画でもあるし普通に歌ってみたとしても好き
・圧倒的歌唱力一気に曲に引き込まれてきました。前奏から後奏まで全てが素晴らしい歌ってみただと思います。
・和にとても合う歌声だった
・王道のボカロでありまふまふさんの高音が生かされていていい曲だったから
・かっこえぇんです
・最後のアレンジがかっこいい
・自分がボカロを知った大事な1曲だし、今とは少し違った歌い方がまた新鮮で、歌詞中の「飛び降りて」のアレンジがめっちゃ好きだから!
・当時とても流行っていて色んな人のを聴いた中、まふまふさんのが一番好きだったから
・この頃の声の千本桜好きです  もう一度今の声で歌って欲しいです待ってます。

3位.モザイクロール (199)
・現在とは違い声が低く、正にまふまふさんの原点にいる気がするから
・今とは全く違う歌い方で初々しさを感じさせてくれるから。
・冒頭から声が低くいなぁって思ってたら急にガン!って高くなるところが好きだからです!
・低いのに高い
・歌ってみたを始めた頃特有の低い声と、今に繋がる高音が入った歌ってみただと思うからです。
・この曲の歌詞とまふさんの歌い方が良くて何回も聴いてます。高音になると「あ、まふさんだなぁ」ってなりますけど、昔の低い声も素敵です。切なくて絞り出すような歌い方が大好きです。(あ。概要欄のコメも面白くて好きです)
・個人的には2011年のまふまふさんの全てが入ってる、と思ってます!まふまふさんの昔の曲がniconicoで残ってる、というのを聞いた時にniconicoに聞きに行ったのですが、その時に初めて聞いたのが当時ハマってたモザイクロールだった、ということもあって思い入れが強いからこの曲が浮かんできたのかもしれませんが、それを抜いてもこの曲はまふまふさんの喉に来るような声がずっと聞けていてすごく好きです!

4位.エンヴィキャットウォーク (114)
・最近まふまふさんを知ったので高音のイメージしかなかったので、はじめて聞いたとき人間違えたかと思うくらい低くて驚いたのが印象に残っています。低音も綺麗だなと思いそこから低音の曲も聞くようになりました!
・覚声類という昔よく言われていたジャンルに相応しい。
・曲自体好き。トーマさん神。
・声がえっち
・いまなら好んで歌わなそうな歌詞とトーマさんのリズミカルな曲調がとてもマッチしていて好きです。当時特有の低音でかっこいい歌詞を歌われるとゾクゾクします………、
・まふまふさんが早口が苦手なはずなのにとても頑張って歌っていてグッときたからです…!
・ちょっと艶っぽい歌い方とBメロの英語の発音がとても好きです

5位.アンハッピーリフレイン(ソロ) (86)
・最後に勢いを全部持っていく感じがとても良きだから
・原曲が好きということもあるが、低音が効いてて初めて聴いた時に合いすぎてて驚きを隠せなかった。また、ラスサビで上がるのがかっこよすぎま
・wowakaさんの作り出す独創的な曲の雰囲気とまふまふさんの声がとても合っていて、とても好きです!
・ラスサビの高音とケロケロの遊び心が昔のまふくんらしくて大好きだから
・この年の歌ってみたの中でダントツ上手いと思うから。この頃の低い声を存分に生かせてるし、ラスサビで転調して高くなるのも自分の特技を生かせてるみたいで歌詞の陰鬱な感じの中に生き生きしたものを感じたから。また、「ワンマンライブ大成功」という歌詞をこの歌の中では原曲に沿って皮肉っぽく歌ってるけれど、今じゃほんとに大成功してるので思わず微笑ましく思うから。

【他の歌ってみた】
〈bouquet〉
・今の優しい声とは違うこの頃の優しい声が良くてたまにききにいくとほんとに涙が止まらない
・1周年を記念して歌った曲で、歌い方や概要欄から彼なりの感謝の気持ちが現れているから あとシンプルに曲が良い
・当時のまふまふさんの優しい歌い方が好き。主コメの斜め読みにも感動します

〈グロリアス・ワールド〉
・すべての歌ってみたの中で一番かっこよくて好き。頑張って高音出している感じがいい
・低音大好き愛してる

〈バビロン〉
・♪流れる~ からの低音と、♪ラララ~ からラスサビへの流れが好き
・バビロン自体が大好きで!曲ととてもあっていて好きです!

※選択しない:280票

【管理人のコメント】
覚声類とか多声類あたりのワード懐かしいですね…
この頃の遊び心溢れるまふまふさんの歌ってみたは、THE「歌ってみた」って感じがします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2012年

1位.六兆年と一夜物語 (271票)
・声が低く、だけれど力強い。そんな歌声に心惹かれました。
・私個人がまふくんの六兆年と一夜物語でボカロ入りしたので!
・ボカロの中で最も好きな曲で、当時の尖った感じの声と絶妙にマッチしていたから
・ちょっとショタ感があってかわいいまだ低音めだけど高くなり始め(まふの本性が出始め)でいい
・The!歌ってみたって感じがする
・ボーカロイドにハマったきっかけとなった曲で、歌ってくれたことがとても嬉しくて、印象に残っているから。
・歌詞に表れている悲しい気持ちとかが痛いほどに伝わってくるから
・ハイトーン+速いは歌ってみたっぽくて最高!
・元々好きな曲というのもあって歌ってくれて凄く嬉しかった思い出の曲

2位.幽霊屋敷の首吊り少女 (148票)
・1番最初の高音から始まることでまふまふわーるどに引き込まれます。あの高い音はまふまふさんだから出せる音だと思ってます
・最初の超音波みたいな叫び声が印象的なため
・何回も聞いてて消えゆく様子が美しいから
・イントロにくるhihihiCが聞いた時に印象に残ったから
・初っ端のシャウトに心臓打ち抜かれた。まふまふさんもトーマさんも両方とも好きになった思い出の曲。
・最初の高音でファンになったから。
・この曲でまふまふさんを知りました。こんなに高い声なのにうるさくない!むしろもっと聞きたい!と衝撃を受けました。今でもよく聴きます。
・イントロのホイッスルボイスの破壊感がすごくて定期的に聴きたくなるから。
・まふまふさんの悲観的に叫ぶ世界観と合っていて、高音は歌ってみたの中でも一番高い声が収録されているのではと思います。
・この時代のまふまふといえばこれ

3位.東京テディベア (125票)
・病み曲の中でも病み具合が高い曲で、まふまふさんを特に表していると思ったから。
・割と初期のアレンジオケっていうのもあってもちろんめちゃめちゃクオリティ高いけど成長を感じる
・Neruさんが好きだったのでまふまふさんの歌みたを聴いた時、すごく曲に合っていて衝撃的だったため
・低い声や高い声色んな声を使える曲でまふまふさんの綺麗な歌声が生かされていて良かったから
・かっこいい楽曲だけどまふくんが歌う歌詞の解釈とイラストで号泣→素晴らしい出来栄え
・アレンジオケだったけどそれも綺麗に歌いこなしているのがかなり印象に残ったから
・まふくんの歌い方と曲がマッチしてるしオケもかっこいいからです

4位.地球最後の告白を (122票)
・YouTubeの歌ってみた動画ばっか聴いてる私からしたら、まったく聴いたこともない声だったの少し驚きましたが、原曲とは違うカッコイイ感じなのでこっちのまふまふさんも好きです
・高い原キーしか聞いたことがなく、オク下でもあんなにかっこよくなるんだなと思ったことを覚えてます。
・アレンジが好き kemu曲の中で1番好きな曲を歌ってくれて嬉しかった
・ラスサビの盛り上がりが最高…高音の出し方が今と違うけどそれがまたいい、泣ける
・この時のまふまふさんの歌い方だったからこそ、力強く壮大な感じのこの曲を表現できた感じがした。
・この頃のまふくんの良さが出ている1曲だと思います(歌、MIX共に)
・現在ではないようなエコーのかかり方が新鮮だった。この曲自体も好きだったので、めちゃめちゃうれしかった。
・まふくんを知って最初期に聴いていた楽曲。初めてできた歌い手好きの異性と口論になった思い出の曲。
・まだ今の高音には少々遠いですが、この曲の雰囲気にマッチしてるなと思ったからです。選択肢を見たときにふっと歌声が思い浮かんできました。

5位.とても痛い痛がりたい (86票)
・病み感の中の諦め感が良い
・声が本当に引き込まれるような重さがあった
・なぜか心が抉られるような歌唱でまふまふさんが歌うことによってもっと心に刺さったから
・口内炎の時によく聞いてたから
・闇感マシマシですき
・ここらへんから今の歌声みたいなふわふわした声になっていった気がしてとても印象に残っているから
・病んでる時に聴いて泣いた時があって印象が強い
・この曲を知ったのもこの歌ってみたからで、とても人が歌えない曲だ…と思ったのに歌っていてびっくりした記憶があるから。
・こわい感じが好き。表現力の化け物。
・まふまふさんの病み、というものが全面的に露出されていて、まふまふさんの低めの声が胸に来ると言いますか、、そして中毒性がとにかく凄くて、!!一度聞いたら何度も聞きたくなっちゃうような曲で私自身も(久々に聞いてみようかな、)と思い、聞いてるといつの間にか10回ほどリピートしてるという事が多々あります笑

6位.ニビョウカン (65票)
・感情が直にぶつかってくる感じが凄く好みだから
・曲自体がとっても好きです。まふまふさんの声もあってて心地良くノリノリになれます
・どうしようもない感じを叫んでいて、歌い方もそれを模索してる感じがするから
・この年の歌みたは名曲揃いですしどれも大好きですが、この曲は特にこの頃のまふまふさんらしさが出ていてお気に入りです!
・サビの盛り上がりが、ニビョウカンのイメージとぴったり
・曲の疾走感と最後の高音が素晴らしいから
・かっけぇ
・高音なのに声が低い感じがいい

7位.イカサマライフゲイム (51票)
・歌詞に合わせて歌い方に工夫を凝らしていて格好良いから
・とにかくめちゃめちゃかっこいい。kemuさんの曲とまふまふさんの歌い方が合っていて、唯一無二の遠くまで通るような高音が最高だから。
・アザレアの亡霊、幽霊屋敷と首吊り少女の3つですごく迷いました…けど1番再生しているのはイカサマライフゲイムなので選びました。
・「滑らせ」のところがお気に入り
・まふまふ!みたいな感じの歌い方でずっとリピートできるくらい中毒性があるので!

8位.ネコミミアーカイブ (47票)
・低い声で歌っていて、色気があって好き
・この歌みたがきっかけでまふまふを知ったから
・最後の喘ぐな惚れるがめっちゃ当時のニコニコだった、、

9位.完全犯罪ラブレター (32票)
・今でも何回も聞いてる曲でサイコパス感が好き
・笑い声とか狂ってる感じが好き
・頑張って声を張ってる感がめちゃくちゃかっこいい。曲自体好き、サビの疾走感と焦燥感が最高。
・この時期のまふまふさんの歌い方がとても好きで、もちろん今の歌い方もとても好きなのですが、この曲ととても合っていて、好きです!
・切なさと強さが混ざった歌声だったから。
・あははの辺りの盛り上がりが好き

10位.コノハの世界事情 (31票)
・2014の時に、鬼のように聞いていた曲です。本家が好きなので
・カゲプロもまふくんも好きだから
・コノハの声ととても合っていたから
・カゲプロ×まふまふが好きだから
・まふまふ☓カゲプロはユネスコなので………
・感情の込め方があまりに丁寧で、ついつい世界観に引き込まれてしまう笑

【他の歌ってみた】
〈Bad Sweets〉
・何度もこの歌に救われたから、つらいときに必ず聞く歌だから
・自分もこのメロディーが好きでハマりました。いろんな方の歌みたを聴きましたがまふさんが一番いいと思います。多分この曲100回くらい聴いてます。途中のアレンジが最高にいいです!概要欄のコメも好き。まふさんの概要欄のコメにいつも笑ったり切なくなったりしてます。ありがとう!

〈CaseTRESman〉
・歌い方がすごく好きです。サビの少し荒々しいのも曲に合ってて聴いてて盛り上がります。

〈アザレアの亡霊〉
・昔のまふまふさんらしい原キーじゃない歌い方が好きです
・初期と今との歌い方の境目って感じがする
・掠れ声やがなりなど今はあまり聞けない声や歌い方をしている、大好きな動画。
・曲の暗く寂しく、鋭い感じが低音と合っている

〈スケープゴート・アンプリファー〉
・深い歌詞や曲調とこの頃のまふまふさんの歌声がしっくり来てとてもすきだから。
・水みたいに透き通ってて好きです!
・個人的に、この頃の歌い方にとてもあっている選曲だと思っているため。速めのテンポ+テクノボイスが好みです。
・たしかまふリストに入っていない歌ってみたなので、聴いてほしい気持ちを込めて。

〈ドミノ倒シ〉
・聞いた瞬間鳥肌が立つくらいに高音で綺麗ですごかったから。
・良い意味でまふまふさんらしくない歌い方が新鮮で好き

〈ノスタルジア〉
・かわいい!!

〈マダラカルト〉
・この歌ってみたの派生動画でまふさんを知ったから。
・原曲が大好きなので、原キー歌ってみたがめちゃめちゃハマってて好きです。
・今のまふまふさんの歌い方と昔の歌い方の中間地点みたいな感じで張り上げる感じの歌い方がすごくすきです

〈メカクシコード〉
・私がまふまふさんに初めて出会った曲だから。声が低くて単調な歌い方がこの曲の厨二感を醸し出してて、それにケロケロがかかっているから機械的な、電脳的な不思議な感じがしてすごく好きだから。また、「ニジオタコミュショーヒキニートだが問題ないぜ」という歌詞が少しまふまふさんに当てはまってて面白いなと思うから。
・「任務続行。」の声が好き

〈孤独ノ隠レンボ〉
・曲との相性よすぎ
・サビがいいんです!(語彙力)

〈左右 -みぎひだり-〉
・「非常識と踊れ」の部分のビブラート綺麗すぎワロタ

〈二次元ドリームフィーバー〉
・聞いた時の衝撃が忘れられないから。
・歌い方とケロケロ加工がとても好みでした…!

〈恋椿姫〉
・かわいいのにかっこいい

〈人生リセットボタン(夢色シグナル 収録)〉
・人生を本当にリセットしたそうに伝わる

〈千本桜(夢色シグナルver.)〉
・2011年の千本桜と比べて、雰囲気がかわっていて、素敵だと思ったからです!!

〈ポーカーフェイス feat.スズム (夢色シグナル 収録)〉
・サビの歌い方がかっこよくて好き、この曲を聴くために夢色シグナルを買いました!
・I want youなど癖になる歌い方で何回でも聴きたくなるから

〈カミサマネジマキ(夢色シグナル 収録)〉
・サビの最後のビブラート大好きです、、
・夢色シグナルから選びたいとおもった

※選択しない:185票

【管理人のコメント】
六兆年が2位の倍近くあったり、とても痛い痛がりたいが5位だったりと、この年は意外!と思わされることが多かったです。(もちろん管理人はどちらも大好きです)
再生数とリスナーの人気度は必ずしも比例しないと思っていたのですが、その通りだと感じました。
また、2位の幽霊屋敷の首吊り少女のコメントはやはり、イントロのホイッスルボイスに言及されているものがほとんどでした。本当にあのhihihiCは印象的ですよね…!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年

1位.ギガンティックO.T.N (244票)
・まふくんの数少ないそういう系の歌ってみたなので好きです!
・吹っ切れてていいwそしてあざとい
・素直に笑った
・とにかく可愛い。この曲を聴いてからまふまふさんの印象が変わった。
・まふくんの声の良さを発揮してる曲(個人的にはとても重要な曲)
・今までずっと低い声中心だったのに、あざと可愛い声をフルで出した歌ってみたで、かつ珍しく下ネタ曲を思いっ切り歌ってるのが可愛いなと思ったから。曲自体も最高に盛り上がる曲だし、そのうえ間奏のセリフのところで思わず笑っちゃうような話し方をするので面白いから。
・キャラ崩壊しているから
・今のまふまふさんは絶対歌わない曲だから
・まふが壊れてたから
・それ迄自分が聴いていた歌ってみたと雰囲気が全然違ってて色々衝撃的だった。
・ほんとに!!!最近は下ネタ系の曲歌わない!!こういうの好き!!だから!
・純粋にえっちだからいい
・えっち
・可愛い。(脳死)
・面白かったからwww
・まふさんが変態になったと思ったからですw
・これは後世に語り継がれるべき
・ついにヤバくなったかと思ったから
・XYZで歌ってほしいなぁ
・今ではしてくれなそうな選曲 天才
・今でも普通に聴ける名動画(迷動画)だと思います。ぶっちゃけていうとこの総選挙に関係なく最近聴きました。
・友達と聴いて大盛り上がりしてた曲です。
・とにかく可愛い 汚れを感じさせないところが好き
・いつもは純白なまふまふさんが歌っているととても可愛かった
・正味これしか勝たん
・あのまふくんがちんちんと叫んでいること
・草
・振り切れている(褒め言葉です 念の為)

2位.世界寿命と最後の一日 (231票)

・色々あった曲だけど英語の発音良すぎるし曲のリズムが好き
・まふまふさんの今にも消えそうな切ない声で歌うこの曲は聞く度に涙が出てきます。
・英語の発音良すぎて惚れる(惚れてる)
・いろいろいわれてるけど関係なくこの曲の歌声が好き
・今にも消えてしまいそうなまふくんの歌声がとても儚くて好きです。合わせて、主コメも印象に残っています。
・純粋にこの歌が大好きだから。
・この歌に関してはいろいろ問題があったけど、1番感情的に歌ってて好きだから。
・何年経っても色褪せない曲
・いわずもがな。
・いろんな人が歌ってるけど1番自分の中でしっくりくる歌い方をしていたのと発音が綺麗で聴いててテンションがあがる
・周りのエピソードも含めて好きな曲です。まふまふさんの悲しそうな歌い方には心動かされ何度も聴いてしまいます。
・彼の為にある曲みたいに合っていた
・暗く沈んだ声がいつものまふくんとは少しちがくて心に来たからです!
・ちょっと暗い感じの歌い方なのに胸に歌詞が突き刺さる、これも聞く度泣きます…
・色んな思いが詰まっている曲だと思うから。
・感情がないような、でも苦しいような表現がすごく伝わってきた。
・このまふまふさんの歌みたを聴くと、また明日も頑張れる、勇気や希望を与えてくれると思うからです。
・なかなか聞けないような虚無感や哀愁が存分に出ている歌ってみただと思うから。淡々と歌っているように聞こえるけれど、その奥に秘められた感情はとても深いと思えて癖になるから。
・気弱な少年の性格を表すような優しい声で歌い続けながらも、サビの力強い葛藤が垣間見える瞬間が好きです。

3位.命のユースティティア (203票)
・正直ロストワンの号哭と悩んだのですが、まふまふさんの2013年の代表曲と言っても過言ではないような曲であるこの曲を選ばせてもらいました。この曲は、今のまふまふさんがちょっと芽を出しているような感じなのですがそれでも低音部分は昔のまふまふさんの様な声で、一つの動画で過去と今の声を味わえちゃう、ということから選ばせてもらいました。
・1番最初の曲の入り方と歌う時の強弱の付け方が好きだから。
・2020年に歌い直しするくらい好きなんだなぁと感じられるから
・めちゃめちゃ迷いました。死ぬほど聴いた曲ばかりです。まふまふさんの迫力ある高音を聞くならこの曲だと思う。
・2020verとは違う力強さや初々しさが強く表れていて聴きごたえのある歌ってみたになっているから。
・まふまふさんにハマったきっかけの曲。透明感がありつつ芯の強い歌声に惹き込まれたから。
・まふまふさんならではの高音が、曲自体のかっこよさを更に引き立て、盛り上げているから。声を張り上げて歌い上げているのがとてつもなくかっこよくて好き。
・どんな年代よりも一番選ぶのに時間がかかりました…2013年が歌ってみたの全盛期では?とも思ってしまう程素晴らしいです。昨年のそらまふうらさかの余韻もあるかとおもいますがユースティティアはやはり特別ですね…。
・今ほどではないけど高音がすごい。命のユースティティアはもうまふくんのしか聞けない。
・ほんとにアニソンのようなかっこいい曲にかっこいい歌い方で心揺さぶられました。
・昔と今の歌い方が合わさっている気がするから

4位.ロストワンの号哭(171票)
・男性なのに原曲キー出せるんだなぁとすごく印象に残ったから
・Neruさんの曲とまふくんの歌声がマッチしていてとても好きです
・個人的に好きな曲だけどとても好みにそった感じで歌っていたから
・いじめっていう号哭がとても合ってる
・声が高くなりかけのときで、叫ぶところがかっこよかったから
・サビの高音かっけぇ!
・ロストワンの正解だから
・まふさんを推すきっかけ
・初めてのミリオン達成曲で思い出深いから、まふまふといえば!の曲だったから、高音とシャウトがかっこいい!

5位.ドーナツホール (66票)
・まふまふ さんオリジナルが入っててすき
・それでも僕は虚しくて心が千切れそうだどうしようもないまんま の部分が好きだから
・とにかく狂ったように聞いてました、、。全てが良かった、、。
・性癖に刺さる
・この音域のまふまふさんが1番中性的で好きだから。普段よく評価されている高音や可愛さを抜いてもほんとに声自体がすごく魅力的だなあとこのカバーを聴くと改めて思わされます。
・まふくんが歌うのに意外性があって、だけどすごくいいなって思ったからです!!

6位.魔法少女幸福論/敗北の少年 (60票)
〈魔法少女幸福論〉
・ポップで可愛い感じの曲調がまふまふさんの声とマッチしていていい。
・「愛も変わらず のところが優しい感じで歌ってて、そこまでのところとのギャップですっごいすき((語彙力 あと、最後の「信じ続けてる」がかわいくて萌え。とにかくすき。
・たまたま出会って聞いてみたらすごく良くて、そこから大好きなカバー曲だから
・2013年のまふまふさん最高ですよね……ほぼほぼ全曲選びたい気持ちですがこの曲を歌うまふまふさんがぶっきらぼうさの中に可愛さが混じってるような歌い方が大大大好きなんです!!
・現実逃避をしたくなった時に聞くと心が軽くなるから あと歌い方が好きです!
・この年は好きな曲多すぎ…すぐに選べ無さすぎて笑っちゃいました。魔法少女幸福論は、かわいい系の曲ですがあえて低音で歌っているところがポイント高くて他の曲と僅差ですが勝利しました。
・可愛い。魔法かけられたい
・今までの流れからなんでそうなったってぐらい可愛いテイストの曲選んできて当時すごく沸いたから。
・まふゆちゃんかわいい!
〈敗北の少年〉
・低音の力強さに惹き込まれたから
・はじめて聴いた時凄く泣いた記憶があるので
・この歌みたをきっかけに応援したいと思えたから
・この歌が好きでまふまふさんの声でぜひ、この歌を歌ってもらい明日からの生きる活力にしたい
・全力で、それでいて力の抜けた歌声のサビがとてもかっこいいから。
・負けないでと励まされる、
・サビに入った瞬間の声に力が入っていて勇気や元気をもらえるから

【他の歌ってみた】
〈アウターサイエンス〉
・闇堕ち感がぴったり
・カゲプロ×まふまふが好きだから
・狂った曲調が時々出てくるまふくんの狂気さとあってたから

〈サマータイムレコード-Acoustic ver.-〉
・まふくんに強く惹かれたきっかけの曲だから。
・カゲプロの中で1番好きな楽曲で、それのアコースティックバージョンをまふまふさんの声で聞けて、すごい新鮮味があって最高だったから。
・切なげな声が曲と合っていて聴きやすく、アレンジともよく合うから!
・沢山聴いたなあって思って。
・理由ではないんですが、2013年はやばすぎじゃないですか?めっちゃ考えちゃいました。

〈へたくそユートピア政策〉
・スズムさん。
・明るい気持ちになれる素敵な曲調と声がとても合ってて好き
・優しい歌声の中に歌詞(セリフ)の感情がこもってて心に残る
・好きな曲が沢山あって迷ったけど、優しい雰囲気と声が好き

〈ヤンキーボーイ・ヤンキーガール〉
・歌詞の通り吠えている感じがすごく好き
・原曲とはまた違ったかっこよさがあったから。
・本当にヤンキーのような…でもどこか優しさのある声だった

〈レイワイテロリズム〉
・とりあえず言いたいのはかっこいいということです
・1番のサビの最後の「結んで開いて」が好き
・声が1番カッコイイ時期で余裕そうに高音を出すのが今とはまた違った感じがして本っ当にかっこいい。裏声と地声が入れ替わる所が最高。

〈ロスタイムメモリー〉
・ただただイケボ!!!!
・高音を得意とするまふまふさんが低音の曲を歌うことが新鮮だから
・低音だから!珍しいしかっこいい!

〈在来ヒーローズ〉
・反抗心のような物が心に響くから
・終焉ノ栞の曲との相性抜群
・サビのMIXが好き。

〈逃走本能〉
・Mixの仕方かより声がクリアに聴こえてバランスがいいなと思ったのとまふまふさんの声と合うなと思っているため。
・この曲の曲調と、歌い方がとても好きで、躍動感のある曲ですを叫んでいるような歌い方がとても好きです!

〈ハッピーチューン(刹那色シンドローム 収録)〉
・むしろこの曲のために刹那色を買ったんだ
・Last Note.さん作詞のポップで可愛らしい曲にまふまふさんのあざと可愛い歌声が合っていてすごくすきだから。
・この頃の可愛さを最大限に生かしてる、!

〈かなしみのなみにおぼれる(刹那色シンドローム ver)〉
・いつまで経っても~ラスサビにかけての感情の込め方に胸を打たれたから
・泣いた、歌い方とかほんとにもう切ない感じでよかったから
・初めて聞いた時の衝撃。表現力の幅の広さにとにかく驚いた歌ってみただから。

※選択しない:100

【管理人のコメント】
2013年のまふまふさんの歌ってみたといえば、命のユースティティアなイメージが強かったので、3位だったのは予想外でした。
世界寿命は色々あったけどこんなに人気だったんだと、ギガンティックは確かにまふまふさんのこういう系の歌ってみたは珍しいし、そう考えると人気だよな~と思いました。皆さんのコメントも面白かったです。
また、「再生数とリスナーの人気度は必ずしも比例しない」というのをこの年でも強く感じました。

※当初、ギガンティックO.T.Nはニコニコ動画版と刹那色シンドロームverの2つの選択肢を用意していましたが、音源としては大差ないこと/皆さんの理由を見る限り、その2つを別のものとして見て○○だから刹那色verが好きのような理由は見られなかったため、2つの票数を統合しました。ちなみに、統合していなくても動画版が3位の票数を獲得していました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年

1位.いかないで (450票)
・和なまふまふさんの原点のようなイメージがある
・せつなさの表現が繊細だった
・2014年の誕生日に投稿された曲。まふまふさんが消えて行ってしまうように感じた。
・これしかない
・ひとつひとつの歌詞に切なさがこめられていて、聞いてるこっちの胸にすっと入ってくるような曲で、こっちまで胸が苦しくなるような曲だということで選ばせてもらいました。ここら辺で今のまふまふさんがほぼ確定しかけたかな、?と思ってます。
・せつない歌声がこちらも泣きそうになってくるほど心に染み渡りました。こぶしも綺麗。
・落ち込んだ日とかは必ず聴いてしまう曲です。
・聞いてると感情移入し、悲しくなるほど感情が伝わる歌い方だと思うから。
・優しい声で包み込んでくれるから
・寂しげな、悲しげな歌い方が好きだから。「ずれていく」の音の揺らし方が好き
・こっちまで悲しくなっちゃう
・声の綺麗さと透明さと悲しさが全部混じりあって凄くいい。聞いただけで泣くから。
・ラストの[いかないで]が特に印象的でした。それに、裏声の透き通る感じもとっても好きです!
・好きな人が自分の元から離れる、せつない気持ちがとても伝わったからです!
・初手「なんでもないと口を噤んだ」から、声が優しすぎて心がキューっとなったのが今でも忘れられないから。
・いかないでの部分に切ない歌声が有ったから。
・だいぶ今のような高音に近づいてきた綺麗な歌声が、「いかないで」の哀愁漂う曲調にとても映えていたため。
・感情が伝わってきて涙が出たから。でも辛くはなかった。幸せな気持ちになれたから。
・最後の小声の「いかないで」や歌うのが個人的に難しいのに綺麗に歌っていて尊敬したからです…!!
・この曲の伝えたいことを歌で表現しているのだが、声色が変わり凄く切なくなるのが好き。
・いかないでの歌みたは、凄く歌に感情がこもっていて、寂しさや虚しさが伝わって来ました。また、「ぼくを置いてって」の”ぼく”の部分の歌い方の儚さが好きです。
・まふまふの高音がついに開花して、とてもいいなと感じたから!
・この曲自体大好きで、まだ若さというか爽やかさみたいなものが多く感じられる歌ってみただから。この曲の男女の視点が等身大に感じられるような気がしています。
・切ない、悲しい感じがまふまふさんの歌い方でとても素敵に表しており感情の入れ方が凄く好きで綺麗だから。
・そのままの歌詞で歌ってくれたから
・ある日たまたまいつもより音量を上げて聴いた時、「いかないで」を初めて聞こえた時の感動は忘れられない。

2位.初恋の絵本-another story- (Arrange ver.) (149票)
・囁きに召されたから
・男の子バージョンだってこともあり、とてもリスナーをドキドキさせに来るところが、素敵だなと思いました。
・秘密だよのセリフで何回キュン死にしたかわかりません
・まふを知ったきっかけというか恋したくなる歌い方するんじゃないよ
・はにかんだような笑い方にやられました。
・初恋のような柔らかい声が心に残っているから。
・何年か後に歌ってみたしてたハニワさんのアルバムに、書き下ろし曲つくるんだよなぁって思ったらとてもエモい、、。
・「くれたんだっけ?」笑の笑だけで大優勝確定でした。
・地声より低い声で歌っているから、曲に出てくる男の子の気持ちが手にとるようにわかるから
・キュン死した_( :⁍ 」 )_
・優しさ甘さ全開なのが良い。「秘密だよ」のセリフは何度聞いてもドキッとします
・珍しいラブソングに普段とは違う声色が聴けてもっと好きになりました。
・「秘密だよ」

3位.テロル (133票)
・優しく、それでいて力強い歌い方に魅了されたから。
・『やられたらやり返せ 君の番だ』という歌詞とまふまふさんの声がマッチして胸に染み入るから
・Neruさんの曲とまふさんのコンビは最強の強でしかないから。テロル自体大好きな曲だしこの歌ってみたもとても良いから。
・この歌ってみたを知る前からこの曲が辛い時に救われた経験から大好きだった。ある日まふりすとを探っていたらテロルの歌ってみたの存在に気付き、聴きながら大号泣した。という思い出があるから。
・まふまふさんが歌うからこそ染みる。声を張り上げて、訴えるように歌っているのが心に響くから。
・今まで色んな歌ってみた聞いてきたけど初めて泣いた曲だから
・私を救う曲の一つ
・毎朝聞いています やられたら  やり返せ君の番だ  命は輝いてこそ命だのまふさんの声を聞いて今日も頑張って生きるまふ君のためにと思いながらいます
・涙出るよねって
・部活の大会前に聴いた。やる気が湧いてきた。それに孤独で酷い時にも救われた。
・生きがい
・Neruさんの曲に命を吹き込んで、聴く人の心に突き刺せるのはまふさんが1番だと思います。この曲もそうです。まふさんとNeruさんの曲の相性はピッタリですよね!

4位.延命治療 -Arrange ver.- (102票)
・「どうかここから連れ出してよ」の歌い方が大好きだからです
・歌い方めちゃくちゃすこ
・まず第一に、Neruさんの楽曲をまふまふさんが歌うのが大好きだから。その中でもこの歌ってみたは3番目に好き。わざわざアレンジして歌ってるところにまふまふさんのNeruさん愛が伝わってくるから。「頭の中がバグっちゃって」の「バグ」が声に力入ってて吐き出すような歌い方で好きだから。全体的に低めだけど、まふまふさんの低音の中で1番良い音が出せるのがこの曲の音域だと思うから。
・ラスサビの心の込め方が異常でしんど過ぎました
・アレンジかっこいいしNeruさん×まふまふさんは最強すぎる。
・まふまふさん×Neruさんは最強です

5位.kiss (94票)
・優しい声だけれど、どこか切なく儚い声が曲と非常にマッチしているから
・あまり知られていないけど個人的に歌い方がとても柔らかくて優しくて大好きです
・優しくて甘くて、他のかっこいい曲に比べて珍しい曲調だから好き
・いかないで と迷いましたがやっぱりこの甘々な感じが珍しさもあってときめいちゃいますよね~~♡
・恋の歌なのですが、まふまふさんの恋するような歌い方がとても好きで、可愛らしい曲調です!
・エンジェルボイス。癒し。美しい。綺麗。天才。世界一すき
・だいすき、儚い声と曲が合いすぎていて本当に大好きな歌ってみたです。
・優しい歌声がほんとに綺麗な曲、バラード系では1番好きです…これも聞く度泣きます、、
・これまで投稿された歌ってみたにもオリジナルにもあまりないような曲調で、とても落ち着くから。
・大好きな曲をまさか歌って下さるとは!と感動した一曲だから
・2020年の今からしても唯一無二の歌ってみただと思う。とにかく優しいくて1音1音大切にするような歌いかたがすき。。

【他の歌ってみた】
〈daze(act 01 SP ver.)〉
・サビのコーラスがとても好き
・カゲロウプロジェクトが好きだから

〈オーヴァークロック〉
・圧倒的近未来感と歌声がマッチしていたから。
・優しさもあり、この世の嫌なところを歌ってくれてる感じがした
・これは本当に好きな曲です、まふまふさんの声は本当にNeruさんの曲の世界観に合う
・Neru×まふまふ×op感=最高
・アニソン風な楽曲を歌わせたまふまふさんは最強だと思います。
・コメ欄のアニメ主題歌幻覚ニキ達が好きでした。

〈かなしみのなみにおぼれる(動画版)〉
・アルバムよりもっと強く絶望感を感じます!
・こういう曲歌わせたら無敵
・辛い時があったらいつもこの曲を聞いてます サビに入るにつれて痛々しく悲しくどこか怒りも込めらていて自分の気持ちを代弁して叫んでくれてる感じになりとても心に響きます
・絶望したような歌い方とシャウトにまふまふさんの気持ちが乗っていて心が抉られるから。まふまふ×Neruが好きです
・切ない歌詞と声がマッチしすぎていていつ聴いても泣いてしまいます。歌声にすごく感情乗せると言うより少し無の感じがあるのもまたいいです。
・ねるさんありがとう
・学校が辛かった時期に泣きながら聞いてた
・Neruさん×まふまふさんに基本ハズレがない。ゆっくりとしたロック調の歌が本当に合っている。
・曲と映像と歌声全てが最高 まふまふさんの歌声によって曲の悲愴感がストレートに伝わってくる

〈ストリーミングハート〉
・ケロケロとサビのハモリ、おっおっおーーが癖になる
・コーラスの完成度と、サビの疾走感がお気に入りです。

※選択しない:239

【管理人のコメント】
いかないでの人気がすごいですね…!2014年の歌ってみたの代名詞だと思いますやっぱり
そして、初恋の絵本が2位なのは完全に予想外でした!あのくらいの音域のまふまふさん素敵ですよね。
あと、kissについて知名度が高いわけではないけど好きな人はとことん好きなイメージがあったのですが、その通りだったと感じました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2015年

1位.シュガーソングとビターステップ (524票)
・すんなりと体に染み込むように音が入ってくるから好き
・まふまふさんの歌ってみたで初めて聞いた曲、動画も可愛らしいしまんまと女性だと勘違いさせられた曲でもあるから。
・演劇部に所属していた時に、大会のOPとして使わせてもらった思い入れのある曲だから。
・短いのに全てを感じるようだから。
・高音ボイスでのシュガーソングとビターステップはすきでありまふまふを知ったきっかけになっていたため
・軽快な音楽を少し低めの声で歌っているのが印象的だったから。
・この曲歌い手界隈じゃない子にもまふすごいねって褒めてもらえて嬉しかった
・明るく楽しそうに歌っている姿を見て見てる側も元気になりました
・今までの歌い方より透明感が増してきて好きです
・アコースティックギターの音色とまふまふさんの可愛らしい高音がマッチしていて素敵だから。
・めちゃくちゃ伸びたきっかけな気がする ボカロ界隈以外の人にも認知され始めた曲だと思う
・まふまふさんの沼に落ちたきっかけの曲。まふまふさんの歌は聞いたことはあったけどこんなに高い声が出るとは知らなくて衝撃的で、声に一目惚れしました。原キーも高いのにキー上げしているところにも驚きです。
・この曲ではじめてまふくんを意識した。実は、フルじゃないの何かのバグだとずっと思ってた恥ずかしい思いであり。
・動画も歌もめちゃくちゃに可愛いからです。あと、ラスサビの「目が回りそうです」でガッと力が入るところが好きです。

2位.自傷無色 (448票)
・まふくんほど音域の広い人が歌うことで、人だけど人を超えた視点を持ってるような(?)感じがした
・切ない気持ちになる。優しく寄り添ってくれているような感じがするから。
・キーが高い曲なのに原キーで歌ってて、凄いと思った。 「こんな僕なら死ねばいいのに」っていう歌詞の所で「死ねばいいのに」を強めに言ってるの好き。
・たくさんの重たい曲を作っているからこそ、出せる歌声。高くて、儚いけど、少し救われた気持ちになれました。
・一人称が僕でまふまふさんに重なった感じがたまらないから。
・まふまふさんの高音が光る曲ですね、。サビ部分が本当に辛そうで、でも優しそうな声にも聞こえて、聞いたあとは心では言い表せないような感情に襲われます。
・歌詞の言葉一つ一つに辛いとか苦しいような感情が乗っているけれどどこか救われるような歌い方が好きだから
・死にたかった時にこの曲を聴いて優しいような悲しいような声がとてもそばにいてくれるような温かみを感じたから
・どうしようもないくらいに辛い時によく聴いていて支えになっていたから
・しみじみと生きてる理由を教えてくれてる
・表現力に脱帽し、何回も聴かせていただいた為です。自分の気持ちを代弁してくれているようで、感傷に浸らせてもらいました!
・自分に生きる理由を教えてくれる気がして頑張ろうと思えるから
・これも悲しそうな声だったが、何か訴えるような想いのある声だった。
・泣きそうになる。自分を鏡で写してるみたいでやばい
・静かな音なのに驚くほど複雑な気持ちになる歌詞にまふまふさんが歌ってみたをあげていて今まであったことを静かに歌っているようで凄く好きだから
・病んだ時によく聞いていた曲でまふまふさんの歌声がボロボロの心に染み渡るから
・気分が沈んでいる時に聴く曲。曲自体は明るいものでは無いけど、この曲を聴いたら気分を切り替えることが出来る。
・その当時悩んでいてこの世界からいなくなってもいいのかなと思っていた時に救われたからです。
・学校でいじめがあってもう学校行きたくない死にたいっと思った時に聴いた曲です。
・落ち込んだ時や人間関係でズタボロになった時に聴いてて、勇気を与えてくれる曲
・死んでしまいたいと思った時にこの曲を聴いて まだ生きよう って思えたから。
・感情を込めないで、無感情で歌っているような感じが曲にあっていたから
・自分が辛いことがあった時に聞きたくなります。静かにふつふつとした悲しみや怒り、憎しみを歌っているように思います。特にラスサビ前の静かに低く歌っているところが好きです。
・この曲のおかげで今を生きることができているから

3位.世界を壊している (138票)
・所々の苦しそうな表現が好き
・ハウリング?が好き最後に笑うのも好き
・思いっきり叫んで、訴えている感じが好きだから。
・最後の全てを諦めたような世界を笑うような嘲笑が好き
・まふまふさんならではの高音とNeruさんのテンポの良い曲の最高のマッチと最後の笑い方が優勝の決め手ですだいすきな歌ってみたです。
・高音が聞いていてスッキリする。まふまふ×Neruは最強
・最後の「ハハッ」がもう!とても!性癖に!ぶっ刺さって!

4位.少年少女カメレオンシンプトム (108票)
・ラスサビの所の「あぁそうだよ」がとても力強くボヤって聞いていたのに一気に心に刺さりエンドレスで聞いてました
・突き抜けるようなハイトーンボイス!これぞまふまふさんという気がします。あとNeruまふ最高です!!
・純粋に原キーで歌えることに感動したし、最高音の時のシャウトがすごく好きだから
・個人的に、Neru×まふの伝説の始まりだと思ってる。刺さるような高音が最高
・勢いのある高音がかっこいい。高音の出し方が、苦しみに悶えている感じが感じられる。初見の時、「暗闇でした。」に思わず鳥肌が立った。
・この曲を聴いてまふまふさんの声とNeruさんが作る楽曲との相性がいいなと思いました。高音が少し荒々しいのと楽曲が合っているため本当にかっこよさがえぐいです。
・世の中に広く認められるまで紆余曲折を経た彼の「ぶつかって転んで息もできなくて」という歌詞。あまりに心に響いてしまう。
・まふくんの魂が込められている歌だから、曲の雰囲気に合わせた泣き叫ぶような荒々しい歌い方が好きだから

【他の歌ってみた】
〈サイノウサンプラー〉
・電ポルPさんの曲を歌う事が珍しく、低めでありながらどこかゾッとする歌い方を楽しめるから
・悩みました、、、愛のサンプルっぽさがあって似合ってるなあと
・狂愛最高
・苦しいとか悲しいとかの感情を嗚咽を我慢したみたいな声で歌ってるのが曲のイメージにあっていて好き
・まふくんの少し闇のある世界観にぴったりだなあと聞いていて思ったのと感情の込め方が素敵だったからです!
・トラウマになりそうな感情がこもっている歌い方が好き
・(褒め言葉です)聞いているとぞっとするので
・まふまふさんの病んで頭が狂ってしまったみたいな雰囲気の曲が好きだから。声が透き通っていて、高くも低くも感じられ無感情な風な歌い方が狂気的な雰囲気を醸し出してて好きだから。2番サビ前のあ"あ"ぁぁってところが少しがなりっぽくなってて好きだから。最後の「実験台の上」で終わる時に語尾の音程が下がってくのが脱力感あって良きだから。

〈サヨナラ嘘ツキ〉
・共感の多い歌詞だったりかっこいい台詞だったりがまふまふさんに合っていてすきだから。
・間奏のセリフで震えました。「消えることなんてない」の唐突の低音は涙腺が崩壊します。
・最近になってから好きになった曲です。本家さんのみみめめさんとそっくりなので圧倒的になります。
・やしきん is God
・高音と中低音の差。楽曲自体の意味をよく理解している。
・中性的な声に優しくでも芯のある歌い方、歌ってみたで1番好き。セリフの最後「消えることなんてない」で低い声に戻るところも鳥肌
・尖ってる歌詞なのに対してほわほわした柔らかい感じが好きなのとセリフで心掴まれました。Cメロのコーラスも好きです。
・寄り添う感じに歌ってる部分が大好き、今より少しだけ低い声と曲があってて私が1番好きな歌ってみたです(;_;)
・歌声が少し切ない感じがして好きだから。セリフの最後の「消えることなんてない」と言っている所がかっこいい。

【管理人のコメント】
2015年は、シュガビタと自傷無色の2強でした。
シュガビタは、まふまふさんの知名度を大きく上げた動画の一つだと思います。実際この動画でまふまふさんに出会ったのような理由はとても多かったです。
そして、自傷無色。2018年のあの曲とかもそうですけど、こういった曲を歌うまふまふさんの歌声に救われたという方はやはり多いですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2016年

1位.ゴーストルール(345票)
・ラスサビの歌い方がとても好きだから。特に「もう一度笑ってくれるかな」の少し声が小さく下がる歌い方が好きです。
・まふまふさんのYoutubeで視聴回数が多い動画2位に入っていた動画でこの音源が投稿された瞬間あぁなぜこの人は人の心を共感させるように歌うんだろうと思い涙が止まりませんでした
・今でもまふまふさんの歌ってみたの代表曲と言われてもおかしくないような曲ですよね。サビが刺してくるような声で、ものすごく好きです。この頃のまふまふさんが本当に好きです、
・この歌ってみたでまふまふさんのことが好きになりました。1番大好きな歌ってみたです。自身の強みである高音をとても生かせていると思うし、まふまふさんの歌ってみたの中で、表現力がピカイチだと思います。
・激しい曲調に劈くような高音が驚く程にピッタリハマっていて、感銘を受けたのを覚えています。当時毎日聞いていました。
・ラスサビ前の一瞬ウィスパーボイスになるところがすごく好きだから
・まだYouTubeとかを使えなかった時初めて聞いたまふくんの歌みたで、ゴーストルールから色々な曲を知るきっかけになったから。
・表現力がすごい。この歌ってみたが歌い手文化の起爆剤になったと思っていて、すごく思い出深いのもあるから。
・単純にテンションが爆上がりする。ラスサビ前最後の『ねぇ』や『○○だって知るんだよ』のところの透明感がたまらない。
・歌ってみたを聞くきっかけになった作品。まふまふさんを推すきっかけになった楽曲。
・『まふまふ』の名がさらに大きく広まった元な気がする。この曲でまふくんに出会った人も多いのでは…?
・まふまふさんらしい表現の仕方で少し悲しそうだったり力強くうたったりするところが私の好みだった。
・まふまふさんの力強い歌い方がとても好きで、でも叫んでいてもまふまふさんの歌声の綺麗さ素敵さを潰さない そんな力強くもカッコ良い歌い方が好きだから。

2位.脱獄(306票)
・ライブでいっちゃん最初に歌ってくださったときの感動を思い出します;;
・ボカロにハマりかけていた頃友達にバットエンドの曲を教えてほしいとお願いして教えてもらったのがこの曲で その頃歌い手さんにもハマりかけていたのでどうせなら歌い手さんのものも聴いてみようと聴いてみたらものすごく良くて感動して鬼リピした思い出の曲だから
・ラスサビ直前が好きすぎて何年経っても聴きたくなる。本当に大好きです…
・初めて聞いた時鳥肌がたちました。歌い方というか感情のこめ方が曲にとても合っていて、映像や歌詞からもぞくぞくとしたスリルが感じられます。ブレス音でさえ世界観を作るものになるのだなと初めて思えました。
・曲の世界観とまふまふさんの声と歌い方が全て良いから。初めて聴いたとき衝撃的すぎてしばらくずっとこの歌ってみたを聴いていたくらい好き。AメロBメロが抑え気味でサビで爆発するように高く伸び伸びとなるのが聴いていて気持ちいい。また、ラスサビの「エンジンがヒートして機体がどうしたって気にもしない程にトリップしてしまう大空は偉大さ」のところが清々しいのに切なくて悲しくて聴くたび感動してしまうから。
・そもそもにこの曲が狂おしいほどに好きです。ラスサビ前の息を震わせながら吸い込んでるのがまず涙。「大空は偉大さ」でもっかい涙。「これはこれでもう いいんだって思っている」で最後のだばー。
・初めて聴いたときの衝撃が鮮明に残っている思いでのある歌みただから。サビの勢いとAメロBメロの昔を懐かしむような感情のこもった歌い方が好き。「バカみたいな」の嘲る言い方やラスサビ前のブレス、終わりの音の抜きなど感情の表現がすごい。
・まふまふさんを初めて知った曲。これまで歌ってみたは食わず嫌いしていたのですが、感情の込め方に感動した覚えがあります。
・まふわんの一番最初の曲はやはり特別ですよ…………
・勢いのある歌い方がカッコイイ。まるでmvの少年が歌っているように感じた
・ゆめをみてた
・サビの高音と疾走感がたまらない!まふまふさんのために作られたんじゃないかと思ってしまうくらいマッチしている。
・ラスサビ手前、小さな息の音を入れて、飛行船のエンジンがヒートするのに気付いた主人公の驚き表現する繊細さ。もっと評価されてほしい。

3位.アイネクライネ-Acoustic Arrange-(150票)
優しい声と力強い声ふたつが合わさっていてとても素敵
・切ない感じが高音で優しく表現されているから。
・米津がすきで歌って見たなどをよく聞いていたときにこの曲がありとても気に入っているから
・透明感のある歌声とコーラスアレンジが魅力的だから。
・夜、眠れない時に寝るまで聴いた曲です。今はちゃんと聴いてから寝ています。
・曲の視点の女性の気持ちをそのまま歌っているような感じに聴こえて感動したから
・アレンジがとても素敵でまふまふさんの優しい歌い方も相まって素晴らしいから
・アイネクライネ本家をほのかに感じさせながら自分の物にしてる感じがとても好み!
・神曲。友達に勧められ、訳あって一週間ほどこの曲しか聴いておらず、気付けばまふくんの虜になっていた。

4位.夏祭り-Arrange ver.-(142票)
・最初のオルゴールのようなバックミュージックとまふくんの声が合わさっているのが良い!
・初め親に聞かせてその反応が忘れられない…とても驚いてくれた‪w
・最後の打ち上げ花火に心打たれた
・めっちゃニコニコで弾幕ができてるいい思い出
・夏祭りの楽しい歌の中に夏の終わりを感じさせる寂しい感じの声が混じっているのが好みの歌い方だったから。
・夏の綺麗な景色が思い浮かぶからです。
・アレンジの仕方がとても素敵なのと明るく元気に歌うまふまふさんがとてもかわいかったからです!!

5位.secret base~君がくれたもの~ -Piano ver.-(114票)
動画のさわやかさと切なさが好きです。イラストの透明感にも引き込まれて、youtubeで見たい動画1位だと思っています。
・ZONEが昔から好きだから
・ピアノアレンジになっていることで原曲よりも少ししっとりとして落ち着いている雰囲気にぴったり合った、丁寧な歌い方でとてもいいと思う。後ろのハモリやコーラスもピアノの音も、まふまふさんの声も邪魔しない心地よい一曲だと思うから。
・初めて聴いた時に号泣した思い出の曲です。まふまふさんの可愛らしく儚い歌声がすごく生きる曲でした。
・アニソンで好きな曲をカバーしているというのもありますが、、本家様と違って切ない感じがとてもいいと思ったから
・あの花好きだったし、声合いすぎてらぶ!わたしの18番

【他の歌ってみた】
〈光〉
・RADWIMPSさんの曲を歌う時の、ひとつひとつの歌詞を丁寧に紡いでいるまふまふさんの歌声がだいすきだから。
・この歌みたはレコード会社が是非と言ってもらった私からもとても嬉しい思い出があるからです。
・中性的な声でtheまふまふといった歌い方だと思う。力の入れ方も好き
・まふまふさんの歌ってみたで隠れた名曲

〈捨て子のステラ〉
・ステラの様子が想像できるくらい歌が上手でしたから
・元々はそらるさんの曲[ボカロとしても]ですが、高音のまふまふならではの良さがまたあって好きです!
・Neruさん…(n回目)サビ前からサビにかけての盛り上がりを作るのがまふまふさんは上手いと思うので、それがとても良く生かせてると思います。あとどんな曲を歌っても必ずまふまふ色が付いてるので、私はこの曲はまふまふさんの歌ってみたが1番です
・そらるさんとはまた違った味で好きです
・相方様の歌も好きで、たまにあわせて聴くことがマイブームです
・叫ぶような歌い方とギターのかき鳴らす音が本当に合ってて好き。
・ガラクタの⤴︎ が大好きです

〈嘘つき魔女と灰色の虹(クロクレストストーリー Disc2 収録)〉
・そらるさんの方聞いてからもしまふまふさんも歌ったらどんな感じかなとちょっと想像したけど意外と思った通りだったから
・そらるさんとまふまふさんが同じ曲を歌っているので聴き比べができて飽きずに聴けるから
・まさか嘘つき魔女と灰色の虹を歌ってくれるとは思ってなかったのと、相方さんとは違う感じだったのが印象にあるから
・聴いた時騒ぎすぎて親に怒られた気がする、最高だった。そらるさんの楽曲を相方のまふくんが歌うということ自体が基本好き。
・そらるさんのボカロ処女曲をまふまふさんが歌唱してるのが最高にエモいから。聞いてるだけで幸せになれる。
・そらるさんリスペクトの雰囲気が伝わってくる。優しい歌声もとてもすきです。
・ああ!!!愛が強い!!!
・そらるさんの曲であり,三拍子であり,まふまふさんが歌う,最高です。
・最初に聴いたとき、「なんだこの透き通った曲と声は!?!?」と思いました。この曲と出会った瞬間でもあったので、印象深いです。今でもよく聴きます。

〈シュガーソングとビターステップ(クロクレストストーリー タワーレコード特典CD ver)〉
・レア物に相応しい凄さ

〈闇色アリス(クロクレストストーリー TSUTAYA特典CD 収録)〉
・まふくんの初投稿曲の歌い直しが、当時嬉しすぎてテンションMAXでした。初投稿の音源を聞いた事がないので今でもすごく聴き比べをしたいです。
・そんな初期の歌を歌ってくれた!っていう喜び票です。昔とは違った感覚で楽しめました。

【管理人のコメント】
シュガビタ同様、ゴーストルールの歌ってみたはまふまふさんの知名度を大きく上げたと思います。そもそもこの時はボカロが衰退とか色々言われていた時代で、この"ゴーストルール"をはじめとするボカロ界隈/歌ってみた界隈の盛り上がり具合は今でも覚えています。まふまふさんもその盛り上がりにかなり加担されていたと思います。
また、初ワンマンの最初の曲だったということで脱獄の思い入れが深いというコメントや(管理人は当時のワンマンには行けていません…)、そらるさんの曲をカバーした嘘つき魔女と灰色の虹のコメントが印象的でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2017年

1位.病名は愛だった(256票)
・ボカロにしか歌いこなせないような曲だと思っていたので、聴いた時はおどろいた。MIXが本家に近いのも圧倒された。
・まふまふさんの歌唱力・MIX力が最も活かされた曲だと思うから
・Neruさんの作る暗い曲とまふまふさんの歌声がマッチしすぎてるというのと高音が綺麗に出ていてとても好きだから
・まふまふさんの高い声が加工によってさらに際立っていてとても好きです。また、サビ前などの落ち着いた声もものすごく好きで、この曲も1度聞くとしばらく忘れられないような感覚に陥っちゃいます、
・個人的な感想ですが、病名は愛だったの歌ってみたの代名詞と言っても過言では無いのでは?本当に大好きです。
・限りない技術と声のトーンそしてなんとも言えないボカロ感を出している
・MIXが上手い。本家へのリスペクトを感じる
・原曲の雰囲気を壊さずにすごく上手に歌い上げていてすぐにハマったから
・ミックスがあってこその曲だとは思うけど、それに頼り切らない歌い方とその歌い方を120%生かしきるミックスのセンスには流石としか言いようがない。最後の声の張り上げは曲中の登場人物の心からの叫びをくみ取ったと思うと曲の解釈が一致してとても好き。
・本家様含めいろんな方々のを聞きましたがこれはまふまふさんの歌い方と加工がぴっったりで病みつきになっちゃいます
・まふまふさんにしかできないアレンジがとてもよかった。
・人間が歌えちゃってる…素敵…
・Neru☓まふまふは最強コラボですし人間じゃ不可能ともいえるあの歌を彼の凄まじいMIX技術であのクオリティーにもっていけているのはほんとうに凄いと思います。
・声の出し方によって感情とか表現が変わってくるのを簡単に自分の考えてるものにできるのがすごいと思ったから
・初めて聞いた時、悲痛な叫びが凄くて聴き終わった後もしばらく放心状態になった記憶…_(:3 」∠)_
・最後の叫びが聴いてる方も苦しくなるぐらい胸に刺さる
・曲の良さをリスペクトしていると思うから。ケロケロ具合が聞いてて心地良い感じになっていて聞きやすいから。
・ライブでこの曲を歌っていたのがすごく印象的でこれを生で歌える人いるんだと圧巻でした。Cメロの高音の切ない感じはまふまふさんにしか出せないと思います

2位.拝啓ドッペルゲンガー(200票)
・高音がはっきりしていて素敵だから。曲の世界観に合った格好良い歌い方だと感じたから。
・まふまふさんの嘲り笑うような歌い方が本当にだいすきだから。ストーリーのある歌詞や迫力のある曲調などもすごく良かったから。
・ライブでも披露したことがあり、今でもあの迫力を忘れられないです…
・昔のようなフェイクが入っていてほんとうに嬉しかった思い出がある。
・全部好き。シャウトからセリフ調の部分の歌いかたから何から何まで。個人的に歌ってみたの中で1番です。
・曲中の高音が死ぬほどにかっこいい。いつ何度聴いても仰天する。
・伝説、震えた
・この歌は思い出が詰まってて、そまうさでも歌ってくれて大好きな曲だから
・二番サビ前の嘲笑するような歌い方がお気に入りです。個人的に難しい曲だと思っていたので、2019冬のそまうさで聞いて驚いた覚えがあります。
・セリフが凄い好き。頭を叩かれたように最初聞いた時衝撃的だった。
・デスボイスが素晴らしい
・この曲は英語のところのデスボイスが1番びっくりしました。こんな声も出るんだと思いましたね‪w‪
・本気で推し始めたきっかけの曲で、それ以来ずっと私のナンバーワンです
・確かご本人が「昔っぽく」歌ってみたというようなことを言っていたのをよく覚えています。爆音で聞きたくなる一曲で本当に好きです。
・昔のまふまふさんがまだいる感じがするため。

3位.猛独が襲う(175票)
・高音がもがいている感じがしてすごく好き
・どこか懐かしさを感じる歌声が好きです。主コメのセンスもいいなと思います。
・夏に突き抜けるような透き通った歌声で中毒性があり、一時期何度もリピートしていました。
・歌と歌い方が合いすぎてる。この曲はたぶん一生好き。
・結構ずっと高い曲で、高音ながらにか弱さが滲み出ているのがしんどいしんどい、。
・あまりまふまふさんが歌ってこなかったような曲調で、すごく新鮮でとにかくエモいから。猛独が襲うの「う」の伸ばしの少し儚いような歌い方が最高。
・曲の寂寥感を出していて聴くと一気にノスタルジックな気持ちになってすごく好き。夏の夕暮れに聞くのが最高!
・好きすぎて何度も聴いてしまいます。まふまふさんをあまり知らない方も、この曲の人だ!と言ってくれる方が多い印象です。
・この曲の少し寂しい感じと、まふまふさんのサビの歌い方がとてもすきです!
・胸がぎゅっと締め付けられたみたいに苦しくなったから
・精神安定剤です。
・2017年は圧倒的にこの曲。コーラスも含め完成度が高すぎる。改めて声の魅力に圧倒される。
・この曲を聞いて生きたいと思えたから
・彗星ハネムーンととても迷ったのですが猛独が襲うのコーラスや歌い方にとても力が籠っていて1番歌ってみたの中で好きだからです!
・圧倒的にすき。どんな時に聴いてもどんな気持ちにもなれる。なんでも良くなって幸せになれる。
・和ロックが似合う男だというのがすぐにわかる歌ってみただと思っています。まさに性別まふまふと言わんばかりの歌声が自分の中にとても刺さり、何度聴いても引き込まれます。ラスサビ前やラストの盛り上げは本当に魅せ方が上手いな…と思っています。
・ラスサビに向かって感情的になっていく声が耳に残る。
・感覚的で申し訳ありませんが、淡々と積み上げていくような歌い方が好きです。夜に聞きたい一曲。

4位.チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!(126票)
・まふまふさんがカッコイイだけではなく、ガヤがそらるさん、うらたぬきさん、坂田さんなので聴いた時は「実質そらまふうらさかじゃ?!」と思っていた
・この曲の作詞が好きでまふまふに合った?曲でもあったため
・うらたんやさかたん、そらるさんの掛け声に加え、前奏や間奏のまふくんの「へいへい!」が好きだから
・高音で、ばんっ!って感じがする。(?)
・推し曲だったのでまふまふさんが歌ってくれてとても嬉しかったのでこれにしました!
・かっこいいしサイコパスみたいなところがちょっと笑えた
・がなりの入った歌声で聴くだけでスカッとなるから。
・上から蹴り飛ばしてきそうな感じの歌い方がとてつもなくすきです。
・100万回聞いたから そらるさんたちが何気に参加してるから。

5位.エイリアンエイリアン(118票)
・声高い 恐怖
・よく原キーであの高さまで歌えるなぁと呆然とした記憶があるから。とにかくこれは凄いと思った。
・伝説のhihihiC
・まふまふわーるど全開の高音楽曲まふまふさんだからこそこの曲を原キーで歌えたんだと思います。可愛らしいまふまふさんを見るならこの曲で間違いありません
・あなたがエイリアン
・この曲をまさか原キーで歌うとは思ってなくて何度も聞いたな
・最高音が出てた!!これはすごい!!!
・やっぱりまふまふさんを代表する歌ってみたの1つです!貴方は未確認生命ピャー↑↑
・まふが高音で楽しそうだったから聞いてる私も楽しかった正直無双
・正直とても悩みましたが初めて聞いた時の声の高さは笑えるほど衝撃的だったから
・初音ミクちゃんの高音の高さの再現度が高かったから
・気持ちが良い程の高音が、聴きごたえMAX!

【他の歌ってみた】
〈LOSER -Arrange ver.-〉
・この時期は高音が多く、久しぶりの低音曲となり新鮮な気持ちで聴けた記憶があるから。昔とは少し変化した、余裕のある低音がかっこいい。
・かわいい高い声なのにかっこいい歌い方をしているから。
・曲が単純にカッコイイと思える曲なのに加え、低くて色気のある歌声とアコースティックギターが上手い具合にマッチしていた。
・治安悪そうなまふまふさんが珍しくて好きで、張り上げない歌い方が耳に響く
・元の曲の印象にプラスされたアレンジが曲と噛み合っていたから。
・歌い方がかっこよいし力強い。巻舌もたくさんで魅力がたくさん

〈orion -Arrange ver.-〉
・ラスサビの『神様…』の声がすごく良くて 胸が ぎゅっ となるから
・優しい雰囲気の音源とまふまふさんの歌声が癒されるからです。
・この年は選ぶのが難しいですが、個人的に好きな曲でもあるので これにしました。まふまふさんが歌うことによってまた違った米津さんの世界が見れて嬉しいです。
・心からの祈りを感じます

〈打上花火 -Arrange ver.-〉
・男らしい声と女性っぽい声を同時に聞けるところや、儚い声色なのがいい。
・夏の思い出をまた思い出させてもらえる
・1人二役最高!高音低音出てる!
・一曲で二度美味しい。お得感魅力たっぷり。
・夏ではなくても聴いてしまうくらいに儚さが中毒性を醸し出しているなぁと思うので!

〈メトロノーム -Arrange-〉
・まふさんの優しい声と切ない歌い方に惚れ直します。裏声も最高です。疲れてる時や慰めて欲しい時に聴くとたちまち癒されるのでオススメです!アコギの音と声の相性もバッチリですね。

〈RAIN -Arrange ver.-〉
・こういう優しいまふまふの声好き
・とても優しい歌い方。まふまふさんの新しい一面を知った思い出の曲
・透き通った声が好き 心が洗われる、マイナスイオン
・本人公認済みなのがまた凄いし、優しい歌い方とハモリが、暗い気持ちをすーっと飛ばしてくれるから。
・丁寧に丁寧に歌われていて、とても繊細で綺麗だと思った。
・The優しい声、声が優しく心を包んでくれる感じ…聞く度泣ける
・まふまふさんをあまり好きではない私の母が唯一合うし上手いと認めてくれた曲。優しい声がこの曲にピッタリ。
・消えていきそうなくらい透き通ってる声が大変すこ
・優しい声がとても心に響いて泣いちゃいそうになります。。

〈い~やい~やい~や〉
・歌ってみたの中でまふまふさんが楽しそうにしているから
・まふくんの低音がい~やって感じが伝わってくるから。聞いた時色々なことに悩んでいて、もう少し頑張ってようかなって思えるようになった。
・見ててもうなんでもいいや!と投げ出せる!
・サビ前?の能天気スタイルの高音とMIXの仕方が特に好き。

〈雨とペトラ〉
・最近のまふまふさんの音域の中では1番深みのある声が出せる音域の曲で、歌声が全体的に好きだから。語尾でビブラートやこぶしがかかるのがかっこいいし、サビのハモリが良い和音?を生み出していて凄く好きだから。
・雨の日に聞くと、心の中にも雨が降る
・私的にもよく聴くのですが、少しの切なさとまふまふさんの落ち着いた高音が合わさって凄く綺麗だと思います
・まふまふさんにしては低くて意外性がある
・本家と聞き比べたとき、まふまふ氏が本当に何度も本家を聞き返して研究したのがよくわかる程の再現度。「目を瞑ったら、目を瞑ったらきっと」の2回目の「目を瞑ったら」を強くするアレンジがあるが、何度も吟味した上でのアレンジは「歌ってみた」を聞く上ですごく楽しい。
・テスト期間で、youtubeを禁止していて、テスト後解禁した時に投稿されていて、聴いた時に感動したから。

〈彗星ハネムーン〉
・とにかく全部が可愛い
・「片道切符でも」の声がとても好き。その後のセリフも。
・とても可愛いかったですし、とても癒されたので選びました(*ˊᵕˋ*)
・原キーリスペクト
・まふまふさんがまた機械に近づいた曲だから。
・サムネイルのチョイスが好きなことと、可愛らしい歌声を聞くことができること、セリフの「いいですよ?」もとても可愛らしいところなど、沢山好きなところがある歌ってみただから。
・息遣いや強弱、音程など全てにおいて好きです。声が高く、最初のはっ!!の部分も可愛い感じでいいなと思いました。
・「は!」「いいですよ?」は死ぬ
・私がナユタン星人さん大好きなので、武道館で聴けたのがめちゃめちゃ嬉しかった思い出の曲です。推し×推し最強でした。

【管理人のコメント】
YouTubeの再生数的にいえば、この年の人気動画は「拝啓ドッペルゲンガー」「猛独が襲う」もちろんその2つも大人気でしたが、1位はNeruさんの「病名は愛だった」
集計してて思ったのが、Neruさん×まふまふさんの歌ってみたの多さとそのコンビの愛され具合。やはりこの2人の組み合わせは管理人も最強だと思います。
病名は愛だったといえば、ライブでの歌唱も印象的だと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2018年

1位.命に嫌われている。(579票)
・伝説の歌ってみた
・言うまでもない
・もうほんとこれ好き。2番のサビ前とか、ラストのとことか全部好き。辛いこととか経験してるからこそあぁいった歌い方ができるのではと思う
・全てを吐き出す歌い方が印象深かったから
・まふまふさんに出会った動画だからです
・つらい過去を持っているまふまふさんにしか歌えない、物凄い感情がこもっているから。つらい時にふと聞くと勇気をもらえる。
・まふまふさんの代表歌ってみた曲と言っていいほどたくさんの人に賞賛され外国の方にも愛されています。カンザキイオリさんの楽曲とまふまふさんの世界観全てがマッチしておりこんなに心を刺す曲はありませんでしたこの曲で命を救われたと言っても過言ではありません。
・生きないといけないんだなと思ったから。
・まふまふの歌ってみたと言えばこれですね。ボカロとはまた違った良さがあり、苦しそうな歌声は心に深く刺さりました。
・曲の雰囲気がまふさんとすごくマッチしてて心を打たれる。Aパートとサビで歌いかた変わるのもすごく好きだし、サビの前の叫びが心揺さぶられるくらいに好き。
・最後の「生きて生きて生きて生きて生きろ」という歌詞のところが死にたい気持ちもありつつ生きてやる!って言う足掻いてる感じが好きだから
・歌詞、曲調、音域全てが最高にあってる。歌ってみたの中で1番完成度が高いと思う
・最後の「生きろ」のところを本家では音を下げていたけど、まふまふさんは上げていて良いなと思ったから。
・まふまふさんの歌うこの曲に何度救われたことか…!本当に大好きな歌ってみたです。毎度のことながら表現力が素晴らしすぎて、何度も泣かせてもらいました。
・そろそろ一億再生になりそうでまふまふさんの悲しい過去が描かれているようにも感じた
・今までの生い立ちからまふまふさんが思ってきたこと、感じた事をすべてさらけ出してそのままの感情をそのまま歌詞に載せている歌い方がとても好き。サビの声を張り上げている所、AメロやBメロの気持ちを少し抑えて丁寧に歌っている所の切り替えがとてもいいと思うから。
・この曲の最後の「生きろ」とまふくんが強く歌ったからおかげで今があるから
・心に訴えかけてくるような、せつなくて苦しい歌い方がすごい。切迫感、焦燥感、生への思い、すべてが伝わってくる。
・自殺寸前の僕を救ってくれた。
・命を救ってくれたから
・この曲を聴いて私は今生きているから。
・やっぱりこれだね
・誰よりも命や生きるということを的確に訴えかけてくれている気がする。
・これは伝説というか、ほんとに涙出た。まふも大変だったんだなってすごく考えさせられたしこの曲歌ってくれてありがとうの気持ち
・まふまふさんを知った大事な1曲だし、心から唄ってるのがひしひし伝わってくる、「生きよう」と思えるとっても素敵な曲だから。
・似てるけど、本当にもう無理死にたいって思ってる時に、まふまふさんの生きろをきいて、本当に頑張って生きようと思えたから
・この曲で私も救われました。ラスサビの生きろのところで死ぬな生きろっとまふまふさんが叫んでいるように私には聞こえました。
・この曲によって知名度が一気に上がり、リスナーが増えたと思うから。
・この曲でまふ君を知りました まふ君に出会えて良かったです もしあの時まふ君の曲を聴いていなかったらこんなに楽しいことはなかったです 生きていて良かったです いつもありがとうございます感謝いたします
・私の辛いことが重なって、死にたいと思っていた時に投稿されて、その歌声で救われたから
・受験生で病みまくってた時期にこれを聞いてボロボロ泣いた。サビの力強い歌声とその歌声から伝わってくる感情が痛いほどに響いた。
・歌詞の言葉の一つ一つが心に響いて、最後の「生きろ」の語尾(?)の良い言い切り感がとても好きだからです
・言わずもがなの最高傑作。
・最も再生されてる?曲で、音楽ではじめて泣くことになったのがこの曲だった。
・力強い声が歌詞を心にそのまま突き刺す感じ、最後の「生きろ」は鳥肌だし気づいたら泣いてる
・この年の歌みたはまふまふさんに合うものばかりだが、まふまふさんのカバーといえばこれ。本家様を尊重した表現で人間ならではの心を動かす力があるような感じがした。
・昔のまふまふさんを思い出した曲でした。成長したなと本当に実感します
・初めの淡々と歌う様子から段々荒々しくなっていく、「そういうことが歌いたい」の歌い方が特に好きで何回聞いても感動するから
・この歌みたを聴いて改めて命の大切さや儚さなどを痛感しました。「そういうことが歌いたい」のところががなりも入っていて1番好きです。
・号泣ですね、はい。勇気づけられるし、感動するし、中でも、まふくんの感情がわかるような気がして、、、一番好きな歌みたです。
・あの夏が飽和する。と凄く悩みました。ですが命に嫌われているのまふまふさんは過去のことや日々の辛さを全部歌で吐き出している歌い方のような。 強弱が凄くあり感情がこれ程までにもこもっている歌声が凄く好きです。人生を変えた歌ってみたでもあります。
・私は、音楽を聴いて泣くことがほとんど無いのですが、この歌ってみたは初見で泣きました。雰囲気、表現、まふまふさんの魅力が最大限に届く歌ってみただと思います。

2位.あの夏が飽和する。(255票)
・無機質な所と感情の籠った所の歌い分けがとても好きだから。全体的に悲しめなトーンの声が素敵だから。
・カンザキイオリさんが描く真っ直ぐで切ない青春の世界観に、まふまふさんの儚いけれど芯のある歌声がすごくぴったりに感じたから。
・他の曲とも迷ったけどこの曲はまふまふさんじゃないとダメだなと個人的に思わされたくらいまふまふさんの切ない透き通った綺麗な歌声がマッチしてたので
・曲が本当に好きなのですが、そこにまふくんの魂を込めたような歌い方に1つの壮大な物語を見ているような感じがして、とても大好きな1曲です。
・まずカンザキイオリさんの書く歌詞が闇を含んでいるのに世界観は綺麗に感じられて凄いうえに、まふまふさんの透き通っていて刺さるような高音がとても合っているから。まふまふさんの歌にはすごく感情が込められていて、訴えかけるような言い聞かせるような歌い方に感動したから。辛いときにこの曲を聴くとすごく慰められるから。
・ほんっとに好き。この曲の登場人物全員まふまふさん本人ですか?って聞きたくなるくらい感情がこもっている。
・(命に嫌われている。もそうだが)命に真剣に向き合っている感じでかっこいい
・『命に嫌われている。』に続いて涙腺が崩壊しました。『あの夏が飽和する。』は口語なのでよりぐっときました。
・物語がとっても好きで、まふくんの語るような、痛みとか、悲しみを乗せるような歌い方が心にきます。ふとした時に聞きますが、やっぱり夏が始まった時に聞いてます!
・少年と少女の夏休みの逃走劇を描いた歌ですが、どこか苦しそうな声が物語をよくしている。
・今でも毎日聞いているほど大好きです。音の強弱や高低差、とても好きです。また、カンザキイオリさんのボカロは好き嫌いがわかれやすいと勝手に思ってるんですけど、そこをカバーするように感情で溢れる歌だから。
・寂しそうな歌い方から訴えかけるような…もがいているような歌い方に心の底から感動しました。
歌詞のストーリーに感情を乗せて歌って下さるので、本当に最高…。
・出だしの歌詞の強烈さとまふくんの爽やかな声のギャップ
・歌に込められた感情が痛いほど伝わってくるから、聴き終わった後には一本映画を見たかのような満足感があるから

3位.おしゃかしゃま(全部自分の声) (184票)
・投稿された時の衝撃が忘れられない。自分の骨で曲を作ると言っていたのも楽しみ。
・技術者ならではのテクニックで楽器を使わずこのクオリティは本当に衝撃だったから
・天才のそれ
・おっしゃれぇ
・全部自分の声という時点で凄いのですが、低めの声でリズムが良いので好きです
・自分の声だけで歌ってみたを作るというコンセプトが面白く、クオリティーも高いから
・まふくんの人間やめてる曲代表格 こんな歌みたまた聞きたい
・その努力をたたえて差し上げたいです。。ひとつひとつの音声がかわいい…
・途中のどぅんどぅんどぅんぴー! がとても好きだから。
・投稿された時に衝撃を受けたことを覚えています。歌はもちろん、ギターの音を再現しているところや たんたんたんぴーが好き
・すっごかった、、、。なんか凄すぎてまずいもの聞いてしまったのでは?という気持ちにすらなりました、、。
・これまじ凄すぎん?
・オーダーされた全俺をこなすまふまふさんは凄すぎると思いましたし「ぜんぶまふまふ」と考えただけで聞いてる途中に爆発しそうになりまち………
・本当に何でも屋なんだなぁって思ったから
・全部自分の声という文化は前からあったがここまで美しくまとめられているものは聴いた事がなかったです。
・360°推し満載ハッピーハッピー
・最初に聞いた時の衝撃が凄く、また個人的にハマるきっかけになった曲の1つだから
・多分360度まふまふさんに囲まれることが出来る歌ってみたはこれだけなのではないでしょうか。どこを取ってもまふまふさんです。本当にすごい。これを1人でこつこつ録音している姿を想像すると彼の自分の動画に対する意識が伺えて胸が熱くなります。

4位.懺悔参り(156票)
・神様の気持ちが痛いほど伝わってきて、衝撃を受けた
・まふまふさんには、和ロックが似合い、儚く、綺麗な歌声が、懺悔参りにとっても合っていました。
・とにかく"和"という雰囲気がとても合っていて、本当に本当に好きです。儚げで、今すぐにでもまふまふさんが消えてしまいそうな雰囲気がとても素敵で…、!!聞いたことない人も1度は聞いてみて欲しい曲です( ᐡ。• ·̫ •。ᐡ )
・細い声がとても素敵。サビのところははじめて聞いたときは聞きづらいと感じたけど、聞いているうちにくせになった。
・可愛らしい声でこの曲を歌いこなせているのがすごいなと思います
・こぶしをきかせる歌い方が好きだから。和が似合う。どこか曲の歌詞とまふまふさんに通ずるものを感じるから。
・この曲にまふまふさんの声は世界で1番合うと思っています。高音がすごく生きていてまた声との相性がとても素晴らしかったです。これ以上にかっこよくて世界観とマッチしている歌みたはないです。
・本家からまふまふが歌ってることを知って、すごく良いと感じたから
・この曲の古風な雰囲気がまふまふさんの雰囲気ととても合っていて、とても好きなのでこの曲を選ばせていただきました!
・似合い過ぎな奇跡。しぬ。
・和が好きなまふくんに本当にピッタリだなあと思いました…!!優しめのところはしっかり優しく、強く歌うところはしっかり強く歌っていてとてもかっこよかったからです!
・可愛いだけじゃなくて高音の歌い方に切なさも詰まっているところがとっても好きです

5位.SNOBBISM(91票)
・とてつもなく高い声と低い声の使い分けが凄かったから
・単純にまふまふさんの高音が凄すぎて言葉が出ないですね。
・Neruさんの曲とまふまふさんの歌は相性がいいな〜、と思うのと、この曲はThe高音曲なので、まふまふさんの凄さがとても分かる曲だと思ったからです。
・高音。まふまふさんの声はとても高いのに聞きやすいと改めて実感した曲。
・Neru×まふまふって天才だと思います。
・投稿時Neruさんも羨ましいと仰っていた通り彼にしかできないクオリティの歌ってみただと思います
・音域おばけを遺憾無く発揮している
・がなりっぽい声が好きです 苛立っているときに聞きたい。

【他の歌ってみた】
〈Flamingo -Arrange ver.-〉
・「パッ」とか巻舌とか色々な音が途中に混じっていて聞いてて飽きない曲だから。
・演歌のような所の歌い方や途中ではいる巻舌が好き

〈Lemon-Arrange ver.-〉
・久しぶりに声低いまふまふさんだった
・優しさのようなものが感じて来た
・初めて聴いた、まふくんの歌ってみたでした。元々原曲が大好きなのですが、原曲の雰囲気を守りつつまふくんらしいアレンジに感動しました!

〈ふたりごと(with cake)〉
・あなたは大切な人だよって言ってるみたいな感じ、動画かっこいい
・透き通っていて消えてしまいそうで好きだから
・映像といい、cakeさんのピアノといい、合いすぎる。声が柔らかくて聞いてて心地がいい。
・まふまふさんの情感あふれた歌が好きなので。
・雰囲気や曲調が本家と違ってとても良かったし、cakeさんのピアノがとても聴き心地がよかったから
・勉強する時のBGMに必ず流すくらい好き、綺麗

【管理人のコメント】
歌ってみた総選挙をやると決めたとき、歌ってみたの人気度どうなるかわからないな~楽しみだな~と思っていましたが、一つ確信していたことがありました。それは「命に嫌われている。」の人気っぷりです。実際約600票というずば抜けた人気っぷりでした。やはりこの歌ってみたは伝説ですね。
そして、同じくカンザキイオリさんの「あの夏が飽和する。」もここまで人気だったのかと知りました。またまふまふさんがカンザキイオリさんの楽曲を歌われることを望んでいる方は多そうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2019年

1位.アンヘル(224票)
・歌い方がちょっと昔っぽくて良きだから
・昔のまふまふさんの歌ってみたっぽくて投稿当初ずっとリピートしていました
・サビの高音がかっこいい。狂ったような歌い方が刺さったから。
・元々かいりきベアさんのファンなので、投稿された時は本当に嬉しかった覚えがあります。今でも沢山聞きます。
・優しい歌い方ばかりだったのに突然ボカロらしく強い歌声で惚れ直した
・サビに行く際、「ア゙ア゙」というのが癖になってしまった。
・まふまふさん、血とか好きそうでこの曲はまふくんにお似合いだから
・大天使まふまふって感じがするから
・The まふまふさんって感じの歌い方。それが好きなのでテンションあがります。
・まふまふさんがかいりきベアさんの曲を歌う機会が無かったので嬉しかった。高音最高。
・毒々しいかわいさがやみつきになる
・サビ前の「ああ」の声のかすれ方も好き。狂った感じの曲が似合う、、、サビSUKI......
・サビの1.2.3のちょっとビブラートをかける歌い方がまふまふさんっぽさを感じてすごく好きです

2位.乙女解剖(213票)
・大好きの域超えて愛してるぐらい超好き。ほんと好き
・狂った感じが好き。『恥をしたい痛いくらいがいいんだって知った』の高音が素敵
・まふまふさんにぜひ歌っていただきたいと思っていた一曲でした。原キーで完璧に歌ってしまうところが本当に流石でした。
・細かい歌い方が好みでした!「乙女解〜剖で♪」の部分でこぶしのようになる所が好きです。
・高音厨発揮というか、さすがまふまふさんと言った感じの高音であり、それを原キーで出すという所と、歌い方がすき
・この曲は音域が広めですが、まふまふさんは歌いこなしていて、他の歌ってみたの中でもとてもしっくり来たからです。特にサビ終わりの高音は流石でとても綺麗なのでいいと思いました。
・高音が綺麗でヤンデレが似合うから
・メンヘラ感が出ていたから
・高音がさすが過ぎた!!大好きな歌だから歌ってくれて感動…
・本当に高いところは高すぎてでないはずなのにしっかり歌いきるまふまふさんがとてもかっこよく、世界観も守りきるまふまふさんがとても綺麗な歌声で再度惚れ直したからです…!
・“にゃんにゃん”の破壊力

3位.わたがし(with cake) (200票)
・MV、曲、声。そのどれもが儚く、きれいだったから。
・ほんとにわたがしのように消えていくんじゃないかと思ったから
・この歌ってみたをきいて聞き惚れ、back numberにはまりました。なのでまふまふさんには感謝しかありません。
・先輩に勧められて聴いたんですが、まるで天使みたいな声でめちゃくちゃ癒されるので
・柔らかい歌い方とcakeさんのピアノの音色が合っていて好きだから。
・back numberさんも好きなのでこの曲も好きな曲です。いつも聴くとせつない青春の気持ちになります。
・ふわふわしてるのに芯のある感じがとてもいい
・歌い方が優し過ぎて もう綿菓子みたいに溶けちゃいそうな儚さが 中毒性あり過ぎて好き過ぎる…
・声の使い方、高音の透き通り方その全てが歌詞の切なさと合っていてとても聴いてて心地よかったです。
・back numberで一番好きな曲を原曲とはまた違う感じに歌ってくれてとてもいいと思ったし、実写っていうのが嬉しかったから
・原曲がとても好きでした。ピアノアレンジと「もうすぐ花火が上がるね~横にいるだけじゃダメなんだ」の切ない雰囲気がとてつもなく好きです。
・繊細な、本当にわたがしのような歌声
・音域このくらいが一番好き。
・悲しいような切ないような感情を聴き手に一瞬にして与えられている歌ってみただと思ったから
・溶けるように優しい音達で溢れていてとても落ち着くからです
・透き通った声が一番生かされている気がします。mvも大好きです
・テレビでも流れて、たくさんのいい反応をもらっていた思い出の曲なので!
・元々自分がback numberさんのファンなので歌ってみたが出た時飛んで喜びました。アレンジによってあの少し変態チックな歌詞の純度が上がっていると思います。歌い方などももちろん好きなのですが、動画内の髪色、髪型が好きなのも選んだ理由の一つです。
・with.cakeシリーズ実は大好きだったりする。

4位.イドラのサーカス(189票)
・あのロックな感じからの高音が大好きです!!! あれに憧れて高い声を出す練習を始めました!
・昔っぽい歌い方で聞いてて気持ちいい。そしてNeruさんの曲が好き
・昔が戻ってきたような気がして嬉しかった
・ただがなってるだけでなく、その中にも怒りや憎しみを感じられまさに表現者だと感じられるから
・治安の悪いまふまふさんの歌声が堪らなくすきだから。6年越しにすきな曲を大切に歌っているのが伝わって感動したから。
・自分の曲が多くなっていき、ボカロの世界観も変わっていった中で昔の曲を引っ張ってきてくれた事がとても嬉しかったです
・歌い手まふまふという感じ。
・今かっ!って感じもしたけれどその年月を経た分の努力がすごく伝わってきた気がします!!
・ずっと待ってた歌みただったから。ひたすらかっこいい。がなるような高音と圧のある歌声や、ラストへの圧の高まりが好き。「歌え」の"たえ"を強めに発音する言い方が好き
・久しぶりに昔の曲を歌ってみたで出してくれて、どの歌ってみたを聞いてもならない満足感でいっぱいになれる曲だからです
・やっと歌ってくれた〜!!って嬉しい気持ちでいっぱいになったの覚えてます
・懐かしい曲を歌ってくれたのとやはりNeruさん×まふまふさんは最強だなと再確認。張り上げた高音が最高。
・6年ぶりの挑戦でほんとに高いのに聴きやすくてびっくりした
・ニコニコ感あって大好き
・個人的にずっとずっと歌ってほしくてリクエストをしていた曲なので歌ってくださった時には舞い上がりました…。まふまふさんならではの高音でかっこよく歌い上げていて惚れ直しましたね…。niconicoのコメ欄の集団感(?)も好きです!笑
・喉大丈夫かぁ!!(喜)
・『わたがし』や『Pretender』などの柔らかい曲調のものも好きだが、この曲特有のニコニコ時代を彷彿とさせるロック調の歌い方がシンプルに刺さったから
・まふまふさんの治安が悪くて荒々しい歌い方、最後にかけて畳み掛けてくる歌い方がとても好きだから
・曲自体大好きで,投稿された年の差も結構あり歌ってくれるのか!と良い意味で驚かされた歌ってみたでした。
・この歌い方が一番好きです
・原曲も好きですし叫んでいるような歌い方も好きです。こちらもストレスが溜まっているときに聞きたい一曲。

5位.シャルル(161票)
・原キーで歌って下さったことにもはや感謝して聴いていた。すごく高い音のはずなのに当然のように歌っててすごいを通り越して感動します。
・力強い声から儚げな声まで全てが詰まっているから
・ずっと歌って欲しかった曲をやっと歌ってくれて嬉しかったから
・サビ2回は裏声を使っていて、ラスサビは地声(?)で声を張るような感じで声が高いのにキンキンしなくて聞いていて楽しいからです
・個人的にとても待っていたシャルルだからとても嬉しかった。原曲キーで歌いつつも、全て地声で歌うのではなくて裏声も使うことで男女の儚くて壊れやすい関係がとても現れていると思う。
・男の娘タグ付いててさすがだなって。
・なんでそんなに高い声出るの………
・高い声を聞いて、すごい、、!って圧倒されるし、すごい曲風にあっている歌い方だから
・最初のところは女性的な声で可愛い感じで、「笑って」のところで少し強くなるのがとてもいいなと思います。雲の上~のところの歌い方も好きです。
・たっけぇんだ

【他の歌ってみた】
〈Pretender -Arrange ver.-〉
・低音から高音まで、ある楽曲なのですが、音域が広いまふまふさんは軽々歌えていて、声に惚れました。
・失恋してしまったときに聞きに来て、暖かくて優しい歌声で包み込んでくれるように感じ、ベッドの中で泣きながら聞いて傷を癒やして貰った曲だから。
・本家よりも静かめな曲調だったけど、力強さが伝わって来たから。
・髭男を知ったきっかけであったとともに、今まであまり聞かなかった大人っぽい歌い方がとにかく素敵でした、、
・自分の境遇にあっていたので。あまり流行りの曲に関心を持たないので、まふさんの歌ってみたで初めて聴いて心に刺さりました。
・アレンジがとても素晴らしく原曲の良さもでているから
・リスナーとまふくんの関係みたい。運命じゃない。
・声が柔らかくて寝落ち出来るぐらいリラックスできる

〈アンドロイドガール〉
・メンヘラな女の子の曲なので、まふまふさんが高音で加工強めにして歌っているのがとてもこの曲に合っていて好きだから。狂ってしまった女の子の気持ちをまふまふさんの少し可愛らしさを含んだ高音で歌うのがとても良くて、思わず曲の世界観に引き込まれてしまうような魅力を持っているから。
・まふまふさんがアンドロイドみたい。MIXしたからっていうのもあるかもしれないけど、それ以上に、まふまふさんの高い声が合ってる。
・サビの高音が本当に「をかしくなっちゃった」って感じがしたから。歌に感情を込めるってこういうことなんだな、って実感できた。
・Theまふまふといったような歌声。あんな高音に感情を載せて歌えるのがすごい。
・やはりThe・ボカロって感じの曲とまふまふさんの高音は最高に合う。
・本家が上がってから時間も経ってないのにあげていて、間奏の編集がとっても大好きです!MIXをやりたいと思ったきっかけの曲になりました!
・まふまふさんの機械っぽいMIXや常人には出ない高音と、機械をテーマとした曲調がすき
・彼のMIX技術の高さを語る一本。
マイナスをプラスに変える加工ではなく、作品を更に良くするための加工。世界観の演出のためにケロっているのがよくわかる。聴いていてすごく心地良い。
・実は私がまふまふさんを見つけたのはここら辺からでして、、見つけた最初の方に投稿されたからと聞いていたアンドロイドガールがとても頭に残っていて、出掛ける時はスマホにイヤホンぶっ刺してずっと聞いてた思い出があります笑 サビではまふまふさんの高音により「これがアンドロイドか…?」と思わず思ってしまうような曲でした!この曲も謎の中毒性があり、1度聞くとまた聞きたくなると言うよりは忘れられない感じで、何回聞いてても「あ、ここも加工あるのか」と新しい発見ができるので何回聞いてても飽きないような曲、という理由で選ばせてもらいました、

〈グランドエスケープ -Arrange ver.-〉
・声が透明ですごく綺麗だなと思ったから。
・個人的にハマったきっかけ。悪い印象を実力で覆してくれた。儚い雰囲気が合っている。
・優しくて透き通ってしまいそうな歌声が曲のイメージを引き立たせていてすごく好きだから
・ドキドキするような、ワクワクするような、高揚感をかんじます。心が浄化された気持ちになる。
・あっという間の3分間。この曲を聞くと毎回本当に3分経ってるか疑問に思ってしまうくらい素晴らしい曲。体感速度は1分。
・すごく高い声だけどキンキンしてなくて綺麗、心が浄化される感じがたまらなく好き
・元々天気の子が大好きで、まふまふさんのグランドエスケープはまふまふさんの高いお声がとても曲の良さを引き立てており、凄く綺麗で素敵で何よりグランドエスケープの世界観とまふまふさんの歌声が合っているような、とても美しい歌声だからです。
・爽やか、綺麗、ワクワク。この曲のために映画に行こうかと思いました。
・この年の歌ってみたは正直全部オススメなんですが、アレンジ含めて聴いてほしいのでこの曲にしました。
・元々好きな曲だったということが大きいのですが、透明感のある曲にまふまふさんの声がマッチしていました。にじみ出る切なさも映画を思い出させてくれる素敵なものでした。

〈星に願いを ※ピノキオより(Connected to Disney 収録)〉
・ディズニーの曲を歌ってくれるなんて…ものすごく嬉しい!曲調もまふくんの高音にピッタリ!
・最初の声を聞いた瞬間キレイすぎて泣いた😭
・ビックリするほどのハイトーンボイス!なのに伸びやかで美しい歌声で大好きです!

〈ホール・ニュー・ワールド(Connected to Disney 収録)〉
・男性役の声と、女性役の声を使い分けていて、まふまふさんでしか出来ない歌い方だなと思ったから
・アラジンの声もジャスミンの声もやっていて男性声と女性声の聞き比べが聴けるから
・1人でデュエットってなんですかそれ神ですか?
・まさか歌ってくれるなんて思っていなくて、、目を閉じて聴くとまふまふさんとアラジンの世界に飛び込んだような気持ちになれるので好きです
・一番好きなディズニー曲、まふまふさんの歌ってみたが素晴らしい、大好きです
・ディズニーとコラボした曲なのですが一番好きなところは…ほらって耳が浄化されました。
・男性パート女性パート両方を歌いこなせるのはまふまふさんならではだと思う。かっこよさも美しさも感じられる最高の1曲
・まふさんの低くてかっこいい声と心にグッとくる高音。そしてそのハーモニー!!!最高じゃないですか?ねぇ?

【管理人のコメント】
この年はかなり意外でした!1位はイドラのサーカスかなと思っていたので、アンヘルは意外でした。実際自分もこの選曲はとても喜んでいた記憶があります。(イドラも嬉しかった記憶。。。)
わたがしの人気度も印象的でした。また圭輝さんとのピアノシリーズ聞いてみたいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2020年

1位.だれかの心臓になれたなら(292票)
・物凄く高音の曲を軽々と歌い上げているのが凄いと思ったから。少し棘のある歌い方がとても好きだから。
・まふまふさんの突き刺すような高音が、自分の思いを歌ってくれるような感じでとてもすきでした。この曲は、そんな私にどストレートに来て、ラスサビの高音で無事やられました。あんなに高音を出しているのに不思議と聞いてて苦じゃないような声で、ラスサビだけリピートした覚えがあります笑
・密かにずっと待っていた曲で、まふまふさんだったらどんな風に歌ってくれるだろうとか期待があったから
・まふまふが私の心臓になった
・こういう命に関係する曲が1番感情が籠ってる感じがして好きだから。
・やはり高音が素晴らしくて、圧倒されました!また、ずっと歌って欲しいなと思っていたので嬉しかったというのもあります。
・何オクターブもかわるところがあるこの曲についていける化け物じみた声がとても良かった
・元々好きな曲で、高音だから歌わないのかなってずっと待ってた曲だからです。
・生きようと思えました。
・やっぱりまふくんの強みは高音だと思う。この曲はそれを再度確認したし、楽曲的にも歌詞が雰囲気似合っていてとても良かったです。
・原キー。神か。神だった。
・本当に救われた曲だからです。
・人間辞めてるソングですね、大好きです。
・元々大好きな曲だった。まふまふさんが倒れる直前に歌っていた曲だったので、当時は思うところが沢山あった。
・人生を叫ぶ系ソングが好き
・これも何百回も聞いた 辛いことがある度に聞いてる
・聞いた瞬間鳥肌が立った衝撃的な歌みた。このクオリティーはまふまふさん以外に出せないと思う。魂全てがこもったような歌い方。
・いかにも、という力強い圧倒的高音と感情のこもり方が耳に残っているから
・少し昔のまふまふさんの歌い方が入っていて、久しぶりに胸を締め付けられるような切り裂くような感じに惹かれました。
・声が高くて、それでいて頭に響いて五月蝿い声でないところがいいと思います。この曲を聴いて生きようと思えるし、原曲をリスペクトするまふまふさんがとても好きです。
・声が高くて、より一層訴えたいのかなって思った。高くても痛くない声でさすがだなって思う
・高すぎ。サビで泣くのはどうして?天才
・最初からクライマックス感が本当に最高で,大好きです。
・ただでさえ高いこの曲を、なんとラスサビで転調し、なんと+1キーとなる。彼の作品に対してのストイックさが際立つ歌ってみた。hihicがなんと6回以上観測されている。凄すぎ。

2位.命のユースティティア(歌い直し) (268票)
・昔と比較しても圧倒的に高音綺麗になってるし好きですありがとうございます
・2013年のバージョンと聞き比べができて本当にうれしかった。また歌いなおしをしてほしい。
・もう一度歌ってくれていて、2013年のと同時に聞くと、タイムスリップしたような感じがするから。
・流行りに流されず過去の歌みたをもう一度歌い直しているまふまふさんを見れたのが率直に嬉しかったから。もちろん歌も前回とは違った良さや深みがあってすきです。
・これはもうこれ一択でしょう!!!前のバージョンもとても好きですがこの歌から感じられるまふまふの歌唱力や技術の成長がもう…
・まふまふさんが投稿したのは2回目アルバムを入れると3回違うまふまふさんの歌ってみたが聞けるというまふまふさんの成長が感じられる楽曲です
・昔に歌ったのも良かったけど今回のは激しいながらも原曲を意識しているような気がして好きだから
・歌い直してみた、シリーズ化して欲しいほど好きです。当時聞いていた心情を思い出すと共に、進化したまふまふさんの歌唱力やMIXの技術に新鮮みを感じることが出来て、最高です。
・2013年の歌ってみたが好きで、再度歌い直しで投稿してくださった時はめちゃくちゃ嬉しかったです。過去の方にも良いところは沢山ありますが、こちらの方にも過去ではやらないような歌い方、表現の仕方をしていてその違いを感じられたのが良かった。
・まふまふさんと言えばって感じがする
・正月明けにこの歌みたが聞けて、今年も頑張るぞ、って思えた。2013年とは違う感じで本当にカッコよかった。
・出会いであり再会の思い出の曲だからです進化しててこちらもとても大好き
・まふまふさんにハマったきっかけである曲を歌い直してくれた時は本当に嬉しかったから。前歌ってみたとは歌い方が少し違うのもどこか胸に迫ってくるものがある。
・2013年verをよく聴いていたので投稿されたときは跳んで喜びました。7年間で歌い方がとても変わっていて驚きました。
・また上げ直してくれて、何度も昔のと今ので聴き比べてました!違いも感じたし、これが今のまふくんなんだなって思いました!
・2度目の歌ってみただったのですが、1度目とは全く違う歌い方で、1度目の懐かしい気持ちもしながらも、今のまふまふさんを感じられて、とてもおもしろいです!
・Neruさんで一番好きな曲だったからさ昔のまふのも聞いてたんだけど成長感じて感慨深いよおばさんは、、
・2015年?16年?の年末ライブで聞いた時のことを思い出して再度ハマったから
・余韻ヒタヒタの状態でアップされたときはガチ泣きしてしまいました………
・そまうさのライブにいったときに、この曲のイントロを聞いてめっちゃ興奮しました…まさか数年前に歌ってみたで上げた曲をもう一度ライブで歌ってくれるなんて想像してなかったから嬉しさと懐かしさでイントロだけで涙が出ました最高。
・歌い直しによって、昔よりも表現力も歌唱力も上がっていたことに気づいた。ライブでのパフォーマンスも素敵だった。
・入りが好き、LIVEで聞いた時震えた
・ライブで聞いたということもあり選ばせていただきました。以前の歌ってみたよりも力強く、どこか自分の意思が固く決まったような、まるで何かと決別したかのような雰囲気があり彼の中での何かが変わったのかなと思えるところがとても引き込まれます。変わったところ、変わっていないところはそれぞれあると思いますが、色々と考えさせられる歌ってみただと思います。
・2013年の動画を聴いていたときによく「これも良いけど今ならもっと突き抜ける声で来るんだろうな~」と思っていたので、まさか実現するとは…!!!という感じでした。一発目が期待通りの突き抜ける高音でもうめちゃめちゃテンション上がりました。


3位.猫猫的宇宙論(183票)
・倒れたあと本当に生きててよかったって思えた声は弱々しいけど嬉しかったから
・入院の直後だったので、この歌を聴けた時はほんとに嬉しかった。ずっと応援していこう、と決意した
・まふまふさんが倒れた後に初めて投稿した歌だったので 歌声を聴いて生きてるのを実感して 安心と心配を感じた曲だから
・まふくんが倒れてから回復したすぐに出た曲で可愛い曲なのに泣きながら聞いた覚えがある。
・とにかく可愛い。可愛いが溢れている。と同時に、戻って来てくれたという安心感も感じた曲だから。
・復活して早々に出す歌ってみたとは思えない選曲
・帰ってきてくれてありがとう。
・まふまふさんの復帰曲なので、こんなに可愛い曲なのに泣けてきます。「目を離さないで」の声が少し切なくてそこでも泣きました。
・ホントもう……上がったとき泣きました
・まふまふさんが倒れてからずっと心配だった時にこの曲が投稿されたとき、とても嬉しくて泣きそうな気持ちになった思い出の曲
・復活してくださってから一番最初に歌っていたので記憶に鮮明に残っています。あざとくてかわいくてまじ最高です
・いろはやぽてとを飼っている猫好きのまふまふさんが歌うと猫愛がすごい
・倒れた後に投稿された曲で、概要欄に書いてある言葉が好きだから
・この曲をこんなに完璧に歌いこなせる男性歌い手まふまふ以外に思い浮かばない。可愛いの化身。
・倒れたあと声が出ないはずなのにしっかり歌いきりしっかり可愛いまふまふさんが強すぎて本当に素敵だなと思いました…!
・帰ってきてくれて歌を聴かせてくれた安心感と、これからの不安感。ずっと忘れないと思う。
・最初から最後まで可愛すぎてきゅんきゅんがとまらない、性別の概念を忘れる

4位.ベノム(リアレンジ:かいりきベア)(161票)
・めっが可愛いのに、高音がすごく心に刺さるから。
・純粋にかわいいから。女の子っぽいまふまふさんすごく好きなので。
・本人のアレンジと違和感なく聞けて好き
・まさかの本人にアレンジをしてもらうということも驚いたし、その短い期間にもかかわらずあの完成度、しかもまふくんがさらにかっこよくそして可愛いのがでていて今1番ハマってる曲だから
・とにかく可愛いから。え、成人男性?ってくらい可愛いから。 何回死んだことでしょうか...‪w
・アレンジと合わさって可愛くてかっこいい
・普通のベノムより少し違ってかいりきさんとまふくんらしさがつまっってすき
・え?かわいいすぎません?天使なのか?いや、天使か。
・辛くなってた時に聞いて元気をもらったから。
・「めっ」って可愛すぎだろぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
・アレンジバージョンも好き、「メッ」の破壊力。カワイイカワイイカワイイ、、、、、、、、、、

5位.ボッカデラベリタ(130票)
・ヘイトを叫んでいてとても気持ちよかったから
・まふまふさんの高い声で、迫力が増してる。それでも耳がキーンとしない声で、ほんとにすごい。
・そこら辺の歌い手を木っ端微塵にする最強の歌声
・本家様を聞いて来たからこそわかるまふまふさんの独特な表現方法に良さを感じた
・歌ってみただからこその歌い手の頂点の凄さを見せつけられたような歌ってみただと思ったからです。
・流石としか言えない原曲キーを見事に歌い上げることは当然ながら原曲の病み感もばっちり出せて、少しがなりも入る部分も反対にちょっと幼く歌う部分もあってまふまふさんらしいボッカデラベリタになっていると思う。
・本家の通りの幼さを再現できる表現力を持っていたからです
・原曲キーで高いのにも関わらず、ていねいに、だけど原曲の雰囲気を壊さないように、少し幼いような感じで歌われていて、流石、の一言に尽きるな、と思った。
・高い声で高貴な感じの曲がとても表現されていて感動したから
・女の子の闇のある感じがすごく表現されていてよかった

【他の歌ってみた】
〈ベノム(ニコニコ動画版)〉
・ニコ動に久々にあげてくれた&昔の曲で最高にかっこよかった
・もともと「ベノム」という曲が好きなことと、サビの最後の「メッ」というセリフがとても可愛らしいから。
・まふまふさんを好きになってずっと思ってました!ベノムをカバーして欲しくて、待っていました!
ボカロの中で1番好きなので!

〈I LOVE…〉
・理由は分からないけど涙が出たから
・まふまふさんの爽やかで優しく儚い歌声がこの曲の明るい恋愛を思わせて、まふまふさんにしては珍しい曲なのにとても好きだと感じたから。イラストもすごく爽やかで綺麗で、まふまふさんにもこういった曲が合うんだなと発見し、愛着が湧いたから。
・声の優しい感じ 切なく甘い歌い方が好きだから
・本家は大人の恋だけどこっちは高校生位の恋を歌っているようだった

〈うちで踊ろう(with 堀江晶太)〉
・自粛期間に聴いて、明るい気持ちになれたから。
・編曲から歌唱まで何もかも好きだから。

〈夜に駆ける〉
・女性のような優しい歌声と、男性のような力強い歌声を持ち合わせているまふまふさんの歌声を存分にいかせていると思うから。
・いろんな方が歌っている中で、圧倒的存在感というかいい意味で圧があるなと思います
・叫ぶような高音ではなく、優しい透明感のある高音が曲と合っていたり、転調するところがすきだから。
・なんとも言えないエモい世界観が完成されてて好きです。
・もう本当に本当に大好き…!!何回も聴いてしまうくらい、1番のサビの「騒がしい」の「さ」の力強い歌い方が大好き…!
・合いすぎてむりしぬ
・ラスサビ前の「君は綺麗だ」の歌い方がたまらなくすきです

〈たぶん〉
・今でもリピート再生で聞いてるぐらい声が離れないんです
・雰囲気がもうまふまふさんって感じだった
・この曲は本家が凄くて、投稿される時これはどうだろうと思いましたが、本家とは全然違った良さがあり、歌声がとっても優しくて儚い感じがとっても良かったからです。
・YOASOBIにハマってる時に来た。ほんとに叫んだ覚えがある。
・儚い感じが似合いすぎて無理
・この曲に声が合いすぎる。切ない感じの表現が上手い。

〈紅蓮華 -Arrange ver.-〉
・儚くも綺麗な歌い方で作品にとてもあっていた
・本家とはまた違った、少し優しく包むような歌いかた?でもサビは力強く、歌い方でこんなに印象が変化するんだ!と改めて感じた1曲だから!
・鬼滅の刃沼にはまるきっかけです。
・本家より少しだけ優しい入りなのに一気に強くなって、聴いてて元気づけられていくから
・強くなりたいと思った。
・儚げな雰囲気が本家とは違って好き

〈馬と鹿 -Arrange ver.-〉
・低音でまふまふさんとは思えない声でとてもいい
・ギターとまふさんの相性。まふさんの訴えかける歌い方。切ない声。優しい声。茶々ごまさんのイラスト。どれも大好きです!

※総選挙開始時期の都合で、うっせぇわと炎は除外しています。
※ベノムのニコニコ動画版とYouTube版を統合した場合は、193票で3位となります。

【管理人のコメント】
1位はだれかの心臓になれたなら。管理人も確かまふまふさんはいつかこの曲を歌うと思っていましたし、まふまふさんの歌ってみたらしさがかなり出ていると思います。そして高い。
2位は命のユースティティア。やはり2013年のまふまふさんと言えばこの歌ってみたですし、投稿前にそまうさで歌ったという情報を知った際はえっ!?ってなった記憶があります。(その後のドッペルゲンガーを含め、ライブで初見で見たかったなってずっと思っています…)
聞き比べをしながら楽しんでいる方が多いそうですね。
ボッカデラベリタで"幼さ"について言及されている方がちらほらいたように、この1年はまふまふさんの歌い方が少し変わったなと思うことが多かった気がします。
あと、開始時期の都合で選択肢に入れられなかったですが、うっせぇわが選択肢にあった場合は、上位だったんじゃないかなと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一番好きな歌ってみた(ソロ総合)

1位.命に嫌われている。(177票)
・で ん せ つ
・この曲でまふまふさんを好きになったから、何かすごいものがこの歌ってみたにはあると思うから。
・私が一生懸命生きてくんだと思えた楽曲
・まふまふさんを好きになるきっかけになった歌ってみただから。
・生きろ、と言われて胸に刺さった
・この曲を聞いた時にすごく感動して、まふまふさんのまっすぐ透る声が心に響いた感覚が今も残っているから。
・苦しい時やツラい時に救われた曲なので、1番に選びました!本当に色んな人達の心を救ったのではないでしょうか。歌唱力はもちろん、表現力が素晴らしいので大好きです!
・まふまふと言ったらこの曲というイメージが定着した良い曲。この曲を作ってくれたカンザキイオリさんのおかげもあり、まふまふの知名度が上がった感謝すべき曲でもある。
・やっぱりまふくんの歌ってみたは、いろんな気持ちを感じるけどこの歌ってみたが一番辛いや悲しいって感情がじわじわ伝わってくるところがめっちゃ好きです
・自殺しかけてた僕を救ってくれた大切な歌ってみただから。
・まふまふさんとの大事な出会いの曲だから。心から生きようと思える。
・救われた。それだけ。
・私の命を救ってくれました
・私もだけど、この歌ってみたによって救われた人がたくさんいると思う。
・この曲のおかげでまふまふさんを知ることができて、何度もこの曲を聴いては救われて、すごく大好きな曲だから。
・ストレスが溜まったらお風呂で聞いて、ボロボロ泣いてストレス発散してもらえてる。明日も頑張るぞって活力になってる
・人との価値観の違いは、あっていいということを教えてくれた曲だからです。
・私の何かが変わった曲。歌い手さんの凄さが分かった。思いがよく伝わった。
・この曲のまふまふさんの歌声に救われたから、まふまふさんを推すきっかけになった歌ってみただから。色々と辛いことがあった時にこの動画をニコ動のランキングで見つけてたまたま聴いてみたらあまりにも思いのこもった歌声にぼろぼろと涙が出てきて抱えていたものを軽くしてくれた、私の命を救ってくれたと言っても過言ではないと思っているし、ちょうどそのタイミングでこの曲の歌ってみたを投稿してくれたまふまふさんにもこの曲を作ってくださったカンザキイオリさんにも心から感謝しているし、何があっても応援し続けようと誓った曲だから。

2位.あの夏が飽和する。(88票)
・無機質で時々感情の籠った歌い方、歌い分けがとても好きだから。曲自体好きなのもあります。
・泣きそうな、押し潰されそうな感じがよく表現されていたから。
・心の内を叫ぶような歌声が耳からいつまでも離れなくて何度も聴き返したくなるから。
・ここの曲で何回泣いたか分からないんですけど、自分はまふくんが歌うこの曲で何度も精神的に救われました。。今でも聞きます、はい好きです
・初めて歌ってみた動画で泣いた。まふまふさんの高音にとても合っている気がする。ほんとにこの歌みたはループしまくり。
・全部大好きだがやっぱりその中でも歌い方など低く歌ったり高く歌ったりして、まふくんの声域の凄さを改めて知った。
・命に嫌われているもいいけど、やっぱこの曲。初めて聞いた時まふくんの悲しそうに歌ってるのがとても伝わってきて歌を聞いて感動するってこの事なんだと初めて知った。本当に鳥肌がたった。
・本家であるリンちゃん、レンくんの声をうまく使い分けた歌い方、二人の心からの叫びがより感じられる。まふまふさんの高音がとても引き出されていて迫力のある1曲だから。
・凄く感情的な歌声でとても心臓に響いたから

3位.脱獄(47票)
・ラスサビ前の歌い方がとても好きです。Ayaseさんのお話を聞いてからもっと好きになりました。
・初めてまふくんと意識して聴いた曲だったから。この曲の登場人物への感情がすごく伝わってきて映画を見ているような感じだった。
・Neruさんの曲はほんとに神だと思うんですよ
・迷ったのですが、初めてまふまふさんを知った曲、というのが大きいです。
・まふまふ×Neruさいきょお👊
・歌の入りの部分から歌い方が好きで、声を聴くだけで泣きそうになるほど表現が好きだから。
・やっぱまふまふといえばこれかなって思いました

4位.だれかの心臓になれたなら(45票)
・本当に泣いた曲だから。
・叫ぶようなあの高音が好き
・原キーでっていうボカロPへの敬意のために何年もかけた歌ってみた 本気度が伝わってきたから
・いつ聞いても圧倒される。まふまふさんの努力の結晶だと思う

5位.猛独が襲う(43票)
・最初の息を吸うところだとか高音だとかが全ていい。
・彼の消えそうな歌声と曲がマッチしているから
・何年もずっと聞いてます。好きです

6位.自傷無色/命のユースティティア(2020) (42票)
〈自傷無色〉
・まふまふさんを好きになった理由の一つの曲だから
・この歌ってみたにどれ程救われたか…

〈命のユースティティア(2020)〉
・ライブで生歌を聞いて、迫力に魅了されたから。
・個人的に思い出の曲だから。過去も今もどちらも好きだけど、どちらかというと最前線で常に進化し続けるまふまふさんが好きなので2020verです。
・全体で言ったらこれですね!ハマったときからずっと好きで、ライブで歌ってほしいけど結構前の曲だし無理か…と思ってたら聴けたのでとても嬉しかった!という一番思い出のある曲です。でも、選んだ一番の理由は2013年版からの成長がしみじみと感じられるところですね…前よりかっこよく歌い上げているのが好きです

7位.世界寿命と最後の一日(36票)
・わたしがさらにまふまふさんを好きになった曲だから
・この世界への期待や失望が入り混じったような歌い方で、とても曲の雰囲気に合っていると思ったから
・まふまふさんのたくさんの気持ちが詰まった曲。
・まふくんの魂
・いろんな噂がありますが、誰が作っていようとこの曲がすきです。まふまふさんの生気を感じさせないような淡々とした歌い方が大好きです。

8位.病名は愛だった(35票)
・ほぼ毎日ずっと聞いているから
・MIXの技量はもちろん歌唱力(主に高音)をとても感じられる歌ってみただと思うからです。今歌ったらもっと上手かもしれないけどこの当時のまふさんが歌ったからこその良さがあると思うからです。
・2017年度の分では拝啓ドッペルゲンガーを、選びましたが心に1番刺さるのはこの曲だと思います。

9位.拝啓ドッペルゲンガー(34票)
・聴いた瞬間いちばん引き込まれたから。kemuさんが編み出す音や歌詞はもちろん、その世界観に合わせた声色の使い分けや迫力のある訴えかけるような歌声に圧倒されました。
・この歌を聞いてまふまふという歌い手を知ってすごいと思った
・かっこいいよねえ、、、、、高音が、、、、、セリフんとこが、、。。。全体的に歌いこなせていて本当にすごい。
・本気で推し始めたきっかけの曲だから。あんな早口の曲を歌う人がいるのかと驚いたのを覚えています。

10位.懺悔参り(29票)
・和風の雰囲気が合ってるし本家様のも好きだから
・どの曲も大好きな曲ばかりなのですが、特にまふくんの歌う和の曲が好きで、まふくんの声と合わさってとても綺麗だったから。
・心臓をギュッとされるような声に惹かれたから。
・高音と和の雰囲気が1番活きてる曲だと思う!圧倒的1位!

11位.ベノム(リアレンジ:かいりきベア) (28票)
・2020年の曲ではベノム[ニコニコ動画版]でしたが、どっちも好きなんですよ〜!また、かいりきベアさんがリメイクしてまふまふさんが再投稿したので、良さが増していたので!!
・best of kawaii♡
・かわいかったからです。毎日聞いて発狂してます。
・かいりきベアさんのリアレンジもとても素晴らしくかっこよくてさらにまふまふさんの小悪魔な歌声が曲に合っていて大好きだからです
・なんか…ええやん?
・神ボカロPがリアレンジって神と神のコラボでもはや宇宙

12位.ゴーストルール(27票)
・やはりまふまふさんのことを好きになったきっかけの曲なので1番好きです。今でも聴くと初めて聴いたときの感動を思い出せます。
・まふまふさんの高音が最高にかっこいいのと思い出
・中毒性が凄い高いし癖になるような歌声とMIXがこの曲でとても活かされていたからです

13位.いかないで(26票)
・昔知識不足ながらにビブラートがすごいと思った記憶があるから
・まふくんの切なさが聞いただけで分かるほど素敵!まふくんの歌ってみたがきっかけでこの曲が好きになった
・透明感、この頃の歌声が1番好き
・自分の今の気持ちがこの曲そのもので、その気持ちをまふまふさんが優しく、切なく歌ってくれて、自分の気持ちに素直になれたからです

14位.RAIN -Arrange ver.-/おしゃかしゃま(全部自分の声)/ギガンティックO.T.N/シュガーソングとビターステップ (24票)
〈RAIN -Arrange ver.-〉
・原曲が好きでまふまふさんのカバーを聞いたら更にこの曲が好きになりました。

〈おしゃかしゃま(全部自分の声)〉
・発想からすごいし聴いてると浄化されていく
・イヤホンで聞くと周りにまふまふさんがいるみたいだから
・ドラム、ギター、ベース、シンセ…etc 全ての音を自分の声で演奏するという神業。まさに「何でも屋」以外には成し得なかった作品だと思う。 

〈ギガンティックO.T.N〉
・やっぱいろんな意味でやばいからw
・まふくんがおかしくなったから
・あっち系の曲なのに可愛さで変な意味に聞こえないからです。投稿された時はまふ君が!?ってなりました‪w
・えっちでした

〈シュガーソングとビターステップ〉
・まふまふさんに初めて出会った曲なので
・まふまふさんの歌ってみたでなんとなくこれが落ち着くから
・ギターとのコラボが最高

15位.kiss/アンヘル (21票)
〈kiss〉
・優しいふんわりとした羽の様な声質が最も活かされている歌ってみただと思うから
・かわいいと切なさの引き出し120%出せてる
・とても選ぶのが難しいのですが、強いて言うのであればこの曲でした。本当にこの曲が大好きで、寝る際や登下校時、今現在も何度もリピートして聴いているので…。
・何度でも聞きたくなる。春の陽気のような温かみもあり冬の朝の澄んだ空気のような透明感もある歌声で毎度感動する。もっと伸びるべき…
・眠れない夜によく聞いています。まふまふさんの優しい声やあたたかい空気感がとても落ち着きます。珍しい恋愛曲ということもあり印象に残っているのかもしれません。冬は特に聴きたくなる歌ってみたです。

〈アンヘル〉
・はじめて聴いた時は圧倒された。歌ってみたが存在する意義を思い知らされた。
・アップテンポの曲調に加えて、病んでる感じの曲がまふまふさんの声にとても合っていたから。
・高音から低音まで音圧と勢いがあり、疾走感のあるテンションの上がる歌みたであるため。音の上がり下がりの揺れ動きが気持ちよく聴ける。「嗚呼」が あ” と濁りがある歌い方で、堕天使みを感じる。音の入り抜きの細かい装飾が好き。
・自分が病んでいた時にたくさん聞いていた思い出深い一曲だから。まふくんの表現力がすごかった。かっこいいし、かわいい感じのところもあって、好き
・曲の狂った感じを表現していたのが衝撃的だったから。

16位.テロル (20票)
・Neruさんの曲を歌うまふまふさんが大好きで、特にこの曲が一番合うと思ってます。
・僕の全てを包み込んでくれた
・小学校の時ただひたすらにこの曲を聴くぐらい、特にこれといった理由は上手く言葉に表せないけれど好きだったから。
・この曲に救われたから。この曲に出会わなければ生きる事を諦めたくないとは思わなかったと思う。

17位.わたがし(with cake) (19票)
・わたがしの様に儚く、綺麗な歌声で、本当に一番好きな歌ってみたです。
・ピアノとマッチしてまふくんの透き通った綺麗な声がよく聞こえるから
・やっぱり一番好きな曲を歌ってくれたのが嬉しかったし、自分の中でかなり印象に残ってるから

18位.ロストワンの号哭/命のユースティティア(2013)/彗星ハネムーン/嘘つき魔女と灰色の虹(18票)
〈ロストワンの号哭〉
・声が今より男性っぽくて悲痛な感じが好き
・自分の原点だから。この曲は自分の中で譲れない不動の1位。
・まだ低音が残る歌声から出る叫び声、迫力が印象深い。本当に大好きです。

〈命のユースティティア(2013)〉
・Theまふまふさん。パワフルで透き通る高音、衝撃的でした。
・私の中では原点にして頂点の歌ってみただから。

〈彗星ハネムーン〉
・爽快感がとっても好きです!w 聞いてる時につい手拍子したくなります!でも実際に歌ってみると本当に高くて( ̄▽ ̄;) いつかこんな風に歌ってみたいなと思いました!
・サビのコーラスが何度聴いても素晴らしい。投稿されてからずっと聴いている大好きな曲です

〈嘘つき魔女と灰色の虹〉
・私が今でも特に好きな曲の1つに出会わせてくれたからです。曲もまふまふさんの声も本当に素敵です。

19位.猫猫的宇宙論 (16票)
・この曲が投稿された日は推してて1番嬉しかった。
・あの時の感動と安堵がわすれられないから
・まふまふさんが倒れ本当に大丈夫なのかという不安のなか投稿されて、安堵の気持ちと声が聞けたという嬉しさの印象が強かったから。また、高音を活かした「女の子になりたい」の時のような声が可愛いから。
・まふまふさんの高音がとても合っていて、明るいところも切ないところも心地よく聞けるから

20位.サヨナラ嘘ツキ/エイリアンエイリアン/SNOBBISM/夜に駆ける(14票)
〈サヨナラ嘘ツキ〉
・とにかく好き、低すぎず高すぎないこの声だからこそ歌える曲、ほんとに好き
・理由は上手く言えないけれど、数多く救われた中で、1番救われたと思った。辛い時でなくても、もっと元気になれる。
・自分が好きなまふまふが全て入ってる

〈エイリアンエイリアン〉
・まふくんの大きな特徴でもある高音が最大限引き出されている感じがする。

〈SNOBBISM〉
・中毒的な高さ
・力強い高音、曲の疾走感、感情のこもり方、アレンジなどの全てが良く、何よりボカロという事もあって「歌ってみた」という感じが1番する曲だと後からじわじわ気付かされたから

〈夜に駆ける〉
・声も歌い方も全てこの歌にしっくりくる
・まふまふさんの女性に近い声を最大限に引き出していると思います。力強く、更に感情込めて歌う感じも凄く好きです。

21位.アイネクライネ-Acoustic Arrange-(13票)
・米津さんが大好きで、初めてまふまふさんと出会った曲だから。
・やっぱりまふくんにドップリハマるきっかけになった曲はつよい。と言うか、一位は決めれなかった。今締め切りまで20分切っているので、急いで書いてます!!ので、もう少し冷静になれば結果も変わるかもしれませんが、それでもこの曲なしに、俺の好きなまふくんの歌ってみたは語れないかと思います。

22位.世界を壊している/イドラのサーカス/紅蓮華 -Arrange ver.-/ボッカデラベリタ(12票)
〈世界を壊している〉
・まふまふさんを知るきっかけになった1曲だから
・この歌ってみたが好きで今でも何回も聴いてる

〈イドラのサーカス〉
・どうにも出来ないストレスや想いをこの曲を聞いているとわすれられる、元気をもらえるから
・昔のような噛み付く歌い方で大好き

〈紅蓮華 -Arrange ver.-〉
・透き通ってる感じが好きだから。

〈ボッカデラベリタ〉
・最近1番よく聞いてる曲だから。

23位.雨とペトラ/ふたりごと(with cake) (11票)
〈雨とペトラ〉
・サビ前のAメロ(?)は低いイメージがするけど、サビで高くなって謎の爽快感を感じる。

〈ふたりごと(with cake)〉
・いつもと違って、声が優しい感じで、メロディーと合っているから。
・儚く消えてしまいそうな歌声で、まふくんみたいだなと思ったので

24位.少年少女カメレオンシンプトム(10票)
・ラスサビのまえの部分の低音からのラスサビの高音への切り替えが上手いなと思ったから。
・抑揚や音域の使い分けなど、表現力が圧倒的で、いつどんなときに聴いても心に刺さるから。

25位.捨て子のステラ(9票)
・Neruまふの時点で神だし、サビの高音が本当に美しい、無限に聞ける心地良さ、本当に好き

【他の歌ってみた】
〈ホール・ニュー・ワールド(Connected to Disney 収録)〉8票

〈アンハッピーリフレイン(ソロ)〉7票
・私がまふくんを好きになるきっかけの曲でありとても印象深い曲だから。
・とてもかっこよくしっかり歌いきっていて本当にかっこよかったです…

〈Bad Sweets〉7票
・この歌ってみたの雰囲気は当時のまふまふさんにしか出せないだろうし、とにかくこの切ない雰囲気が大好きだからです。
・ふとニコニコで歌ってみたを聴こうと思い立ったとき、必ず頭に浮かぶから。
・つらいときに寄り添ってくれる歌だから

〈ロスタイムメモリー〉7票
・やっぱり一番かっこいいからです。
・まふまふが歌ってみたの曲で初めて好きだと思えた瞬間だったから

〈魔法少女幸福論〉7票

〈サマータイムレコード-Acoustic ver.-〉7票
・ハマるきっかけだったから

〈チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!〉7票
・まふまふさんの力強い歌い方が好きだからです。あと表現力がすごいなと思ったからです。

〈アンドロイドガール〉7票
・本人がアンドロイドになった感じが好みだから
・まふまふらしさというものがすごく溢れ出てた この歌みたは良さがわかる

〈シャルル〉7票
・ずっと練習してやっと歌えるようになったって本人が言っていて、本当になんか今まで頑張ってきたんだろうなって感じるし実際めっちゃかっこいいしかっこいいだけじゃなくてなんか心に響いてくるし(もちろんぜんぶなんだけど)なんか本人がちゃんと満足して胸を張れる作品の1つだと思うから

〈ベノム(ニコニコ動画版)〉7票

〈オーヴァークロック〉6票
・原曲が好きであることと、Neruさんとまふまふさんの世界観がピッタリすぎて大好きだからです

〈I LOVE…〉6票
・イラストが綺麗。優しい声と,曲調がとても合っています それと,曲のシナリオとまふまふさんをよく重ねてみるので、儚いところが大好きです

〈モザイクロール〉5票
・正直全部の中で一番は選べなかったんですが、今のまふまふさんの高い綺麗な歌声も好きだけど昔の覚醒してたまふまふさんの歌声も好きだったよってことで思い出の曲を選びました
・推し始めて初期に聞いてギャップにびっくりして何度か聞いているうちにハマったから

〈とても痛い痛がりたい〉5票
・まふさんの昔の声が好き。昔から知っていたかった悔しさとかもあるのかも。
・うわあこれすっごい悩みますね!?
自分は(1度聞いたらリピートなんてしなくてもいい)という人間だったのですが、そのような自分の中の常識を変えてくれたのがこの曲でした。無意識に心が(もっと聞きたい、)と思ってて気づいたら何回もリピートしてた、という感じで、自分でも今はリピート何回でもしてやんよ、という感じになるとは思ってませんでした。今でも、辛いな、と思った時はこの曲を聞いてます、
この曲がなかったら今の自分は絶対なかったんだろうなと思うとこの曲に出会えて良かったと思いますし、この曲を歌うまふまふさんに出会えてよかったと思います。このような思いを持ってるからか、総合的に好きな歌みたが聞かれた時にこの曲が第一候補としてでてきちゃいました笑

〈幽霊屋敷の首吊り少女〉5票
・超絶かっこいい楽曲!ホイッスルボイスや歌中のビブラートも最高!難しいのに見事な表現力でまふくんの声帯をフルに使いこなして歌い上げていてお見事!!最後の「うぉお!」もナイス!本当に好きすぎる!
・テディベアも良い(上手い)でもトーマworldに負けた

〈かなしみのなみにおぼれる(動画版/2014)〉5票
・最初から最後まで完璧

〈たぶん〉5票
・ガチで好きだから!!!!

〈千本桜(動画版/2011)〉4票
・頭から離れないアレンジが好き

〈完全犯罪ラブレター〉4票
・あははははの弾幕とかの団結力からすきで今の声のギャップも好き
・曲の雰囲気や、ラストの展開などがとても驚きで、まふまふさんの歌い方もとても合っていて、独創的な雰囲気でとても好きです!

〈地球最後の告白を〉4票
・kemu曲がやっぱり好き
・見つけた時に感動したから。聞いてて元気が出てくるしこれからも頑張ろうと思えるから。最後の叫び(?)からの時計のカチカチ音が好きだから。

〈bouquet〉3票
・辛い時に何度も聞いて何度も前を向かせてくれた歌だから。

〈イカサマライフゲイム〉3票
・彼を見つけた初めての動画。ラスサビを繰り返し聞いた。

〈ヤンキーボーイ・ヤンキーガール〉3票
・ずっと好きな歌ってみただから

〈初恋の絵本-another story- (Arrange ver.)〉3票
・切なさを存分に出した歌い方だったから。

〈グランドエスケープ -Arrange ver.-〉3票
・全部好きだけど、この歌のミックスが素敵だし、まふくんの声に合ってるなって思ったので選びました

〈Pretender -Arrange ver.-〉3票
・何回も聞いて印象が強かったか、。歌詞覚えさせていただきました。ええ…
・曲自体好きなのにそれを好きな人がアコギでカバーはやばい

〈ネコミミアーカイブ〉2票
・やはりまふまふさんの歌ってみたで初めて聞いた曲で,とても思い出がたくさんある歌ってみたなので。

〈メカクシコード〉2票
・やっぱりまふまふさんを知ったきっかけの曲なので、大切にしていこうと。
・まふまふを知るきっかけになったものだから

〈へたくそユートピア政策〉2票
・何回も聴きたくなる、、選べないくらいどれも好きですが、選ぶとしたらこれかなぁ、、。

〈レイワイテロリズム〉2票
・この頃の歌い方が好き

〈ハッピーチューン(刹那色シンドローム 収録)〉2票
・この頃の可愛さを最大限に生かしてる、!

〈グロリアス・ワールド〉1票
・いちばんかっこいい

〈サクラ唄(Album ver.)(夢色シグナル 収録)〉1票
・普通にカッコいい

[ピックアップ]
3票
・マトリョシカ
・ニビョウカン
2票
・エンヴィキャットウォーク
・マダラカルト
・猿マネ椅子盗りゲーム
・アザレアの亡霊
・在来ヒーローズ
・ラストエフェクト(刹那色シンドローム 収録)
1票
・バビロン
・左右 -みぎひだり-
・二次元ドリームフィーバー
・孤独ノ隠レンボ
・人生リセットボタン(夢色シグナル 収録)
・恋椿姫
・CaseTRESman

【管理人のコメント】
総合でも1,2位がカンザキイオリさんの曲になるのは完全に予想外でした… もちろん命に嫌われている。が1位なのは予想していた通りですが…!このお二人のコンビはもう伝説ですね。
次の3位がNeruさんの曲なのもおおっ!となりました。
何よりいろんな方の1番を見ていくのが楽しかったです。何よりピックアップで挙げたようにかなり初期の歌ってみたが1番という方が結構いるのが意外でした。今のまふまふさんももちろん大好きですが、やはり初期の歌い方はそれはそれでとても素敵ですもんね…(管理人も1番好きな歌ってみた挙げるなら初期の曲になると思います)
というかかなり今更ですし、この項目に限った話じゃないですが、選ぶの難しいですよね… 特に一番なんて… すみません…

※シュガーソングとビターステップですが、2016年verと2015年verを同じものと捉えている方がほとんどだったため(実はだいぶ違います…)、総合項目では2013年のギガンティックO.T.Nのように統合させていただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そらる×まふまふ コラボ

1位.ウミユリ海底譚(297票)
・これこそが、2人の伝説の始まりだと思うから。
・ハモリが綺麗すぎるから
・原点にして頂点。忍法帳やハッピーエンドも好きですが、何度聞いても感慨深くなるこのコラボが一番思い入れがあります。
・伝説で最高で最強のコラボ。
・初コラボで初々しくも 最後のハモリで互いの声の良さが出てていいと思ったから
・この曲がなければ今の伝説はないと思うので
・当時はそらるさんとまふまふさんがコラボするなんて!という思いが強く二人のコラボの中で印象が一番強かったので
・えてぃあの原点だし 原点にして頂点っていうタグを見つけて泣きかけた覚えがある
・原点にて頂点、という言葉がぴったりの曲で、これが初めてとは思わせないような息の合い方でとても好きです。この後、この2人はAfter the Rainというペアを組んで、オンラインで外国にまでライブしちゃうような人になると考えると、感動しちゃいます、この2人がこの曲で出会ってくれて、本当に良かったなと思います。
・2人の原点と言っても言いこの歌ってみた。このコラボがなければ今、AtRが出来てないしほんとに感謝感激。
・二人の始まり、「そらいろまふらー」の第一曲だから
・一番最初にそらまふを知った曲だから。私に歌ってみたの良さを教えてくれた。この時からずっと2人が大好きだから。
・After the Rainの始まりだから。曲がすきだった
・即答するレベルでいい
・はじめてのコラボながらにして、こんなにも素敵なものが出来るとは思いもしなかった だからこそこの曲は素敵
・好きな人と好きな人(そらまふ)がコラボした曲であり、高校に入学して初めて行ったクラス会のカラオケで異性の子と2人で歌った曲。今までいい思い出だし、僕はその子のこと後々好きになったから、この曲は好きな人たちが好きな人を繋いでくれた曲になったからすきです。
・原点にして頂点。落ち着いた色味と透明感がすごく好きです。そらまふを知らないうちからこの歌ってみたが好きで聞いていた記憶。
・寂しい感じが、こころに残るから。
・切ない感じの曲調と柔らかい2人の声が合っている。
・伝説の始まりなのと初コラボのはずなのに息がぴったりで混ざり合うような声が本当に綺麗で歌で現せる世界のきらめきをみせていただいたからです…!
・そらまふ初コラボの曲で、そらるさんの低音とまふまふさんの高音が見事にマッチしていてとても綺麗に聞こえるから。
・灰に塗れた
・この曲が1番2人の声や歌い方の雰囲気が似ているような気がする。聞いていて心地よくて大好きです。
・この歌みたを聞くとそらまふのこれまでとこれからを感じて幸せな気分になれるから

2位.厨病激発ボーイ(138票)
・厨二病炸裂しすぎるから((
・厨二病感満載だけど普通に歌がうまくて面白い
・そらまふの中でも珍しい巫山戯てる感じの曲で、セリフも多かったのがすごく好き。
・完全なネタ曲をまふさんはまだしも、そらるさんが歌うのは衝撃すぎた‪w‪w‪wしかもノリノリで歌っていたからです‪w‪w‪w
・とにかく楽しそうで聞いているだけで笑顔になれます。中二病なお二人が愛おしい。
・まだ厨二病感があるまふまふさんが可愛くて……そらるさんの厨二病感もまたすき
・セリフオモロwwwww
・まふまふさんを知ったきっかけになった歌でした!!とにかく当時のニコニコを盛り上げていた圧倒的な存在感!聞く度当時の感覚が蘇ります☺-
・面白かったからw
・おふたりの間奏の茶番が面白い、仲がいいのが伝わってくるから、ライブも掛け合いがとても楽しいから
・今ではなかなか聞けないようなおふざけセリフ等もたくさんあり、歌ってみた感が1番強いと思って選びました。概要欄なども可愛さがあってすきです。ライブでも掛け声がとても楽しく、とっても盛り上がれる歌ってみたで大好きです。

3位.ヒバナ(108票)
・そらるさんが低音。まふまふさんが高音。その相性が良かったので、今でもずっと聴き続けています。
・とにかくかっこいい!MIXもかっこいいし、まふくんの英語の発音もそらるさんの低音ボイスも最高に生かされてるから。
・本家の原曲をリスペクトした上で圧倒的センスの光るアレンジとミックス、パート分けで二人の強みを存分に味わえる1曲だから。
・そらるさんの高音張り上げてる時の歌い方も好きです!あとこの曲もまふまふさんの発音が綺麗でテンションあがります
・始まりのまふくんのシャウトが好きです!オク下で歌ってたそらるさんの張りのある声も、まふくんとの相性が抜群すぎです!!!登校の時絶対聞いてます!
・コーラス、ハモリ、お二人の声全てが作り出す世界観が好き
・そらるさんの低い声ととても合っていて、英語の歌詞が「ヒバナ」と聴こえるかのように歌っているのも凄いと思います。
・全体的な一体感はもちろん、お互いの声の調和が美しい。悠に100回は聴いてる私ですが、未だに最後のハモリで鳥肌がします。

4位.ロキ(まふまふ feat.そらる)(101票)
・「死ぬんじゃねぇぞお互いにな」のところを流すところや、掛け合いの部分がすき。
・まふまふの歌唱力に圧倒された初めての曲だから
・まふくんたちを知るきっかけになった曲。初めは女の人と男の人が歌ってる曲と思っていて、女の人の声に興味を持って調べていくうちにどちらも男の人だと知った。この曲をきっかけにまふくんを知り、歌い手に興味を持ち、ボカロに興味をもった。この曲がなかったら歌い手を好きにならない人生だったかもしれない。
・いろんなロキで一番相性が声と曲であっていて好きです
・聴いてて2人のツッコミ合い(?)がとても可愛いなと思うのとまふまふさんのがなりがとても好みで綺麗で最初聴いた時に衝撃を受けたからです
・これは最強 そらるさんの低音×まふまふさんの地声はほんと強い
・この歌ってみたからそらまふを知り、ファンになれたから。
・まふまふさんの高音とそらるさんの低音が尊い
・そらまふと言ったらこれ。様々な歌い手さんが歌ってる中で一番好き。
・やっぱりそらまふの声は相性が良すぎます!!そらるさんの低音がまふくんの高音を綺麗に支えていて素敵です!

5位.ミルククラウン・オン・ソーネチカ(97票)
・そらるさんとまふまふさんの優しさが滲み出ている歌い方だと思ったから。
・あ〜After the Rainだ〜まふまふさんのどこのお店でも売ってくれないしがめちゃくちゃ綺麗だなぁ、曲の最後の部分の歌詞を歌うそらるさんすきだなぁってなるので最高だから好きです
・テンポが速い曲なのに歌詞が聞き取りやすくて、2人の掛け合いやハモリのバランスが特に好きだからです。
・語りかけるような歌い方が好き。ラスサビ前のフェイクが綺麗だから。
・そらまふの他にはない良さがあると思うからです。
・優しく包んでくれるイメージが好き
・そらまふコラボで2番目に聞いて心の底から感情が込み上げたから。
・曲として好き。歌詞の深さと楽器隊の軽快さのギャップ。そこに乗っかるそらまふの歌。なに?文句ある?
・リズミカルに2人の声が転がってく感じがほんとに好き
・この曲自体が好きだったので、歌ってみたの通知がきて叫びました()「どこのお店でも売ってくれないし」のまふくんパートが好きでした。
・はじめて聴いた時から、多分一度もニコボックスのプレイリストでランダムにして飛ばさなかった唯一の曲。コラボの中でも、AtRの楽曲を含めたすべてでも必ず上位に挙がってくるほど好き。

6位.脱法ロック(96票)
・それぞれの「それが脱法ロックの礼法なんですわ」が凄い好きあと、うらさかによる合いの手もまた良い
・文字通りボリュームひとつも下げない歌いかたが聴いててとても気持ちいいから。
・そらるさんの低音とまふ君の高音が綺麗に重なっているから
・この2人で凄く馬鹿らしい曲を歌うのって少し珍しいと思いますし,名前についてあるとおりロックでリズムが好き。そらるさんとまふまふさんの高い音が綺麗
・2人のはっちゃけたような、でもどこか力のあるかっこよさが好き
・元の曲はもちろん好きで、このじゃらじゃらした雰囲気にそらまふっていうのが絶妙だった
・二人だからこそ出来る声色や、テンポがとても好きで、悲しい時に聞くと、悲しい気持ちが飛んでいきます!
・2人が息ピッタリでそらるさんのMIXが歌詞や本家に忠実で素敵だからです
・まふくんとそらるさんの二人の声が綺麗に合わさっていて、途中から入るまふくんの高音が曲にあっていて素敵だから。
・Neruさんの曲とまふまふさん、そらるさんの声がすごくマッチしていて、聴く度に心が楽になる歌ってみただから。
・カラオケで誰かが歌うとそらまふのコーラスを歌ってしまう...好きです
・The ボカロ、これこそが歌ってみたな感じがして好き

7位.だんだん早くなる(78票)
・学校でもいじめられ、家でも除け者にされ、悩んでいた時にこの曲に出会いました。「マイペースでいいんだって そんなふうに思える」 この歌詞に救われました。 
・そらるさんがむせちゃうのとまふまふ さんが早口言葉言えないのがかわいい。
・Theそらまふワールド!という感じのふわふわしたおふたりの歌声が好きです。早口言葉がいえていないまふまふさんが愛おしいです
・ゆるゆる感が好き
・ラスサビからキーが高くなり、歌詞なども含め聞いていて元気が出るから
・そらるさんとまふ君の必死さがたまらない  さすがAtR
・仲が良いのが滲み出ているから
・ふたりの息がぴったりすぎるし最後がかっこいいからヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♡
・なんとも言えないほんわか雰囲気でなおかつ上手。気に入ったよねって。
・最後の方の高音が2人ともめっちゃ高いのに聞き取りやすくて綺麗

8位.灰色と青-Arrange ver.-(66票)
・そらるさんの低音。まふまふさんの高音。この2人のハモリが素敵
・そらまふを初めて聞いたのがこの曲だからです。虜になって毎日聞いて心の支えにしてました
・まふくんとそらるさんで共に歩んできた道を物語る感じがして好きです
・落ち着いた感じにすごくほっとしたし癒された
・灰色がまふまふさん、青がそらるさんというようにお二人にぴったりな曲だと思います。歌詞も合っていてとても感動しました。
・本家とはまた違った感情を感じ取れて、この2人だからこその唯一無二の歌ってみただと思うから
・切なくて優しくて、心があたたまるから
・お互いの声が相互に響いててとても好き。とにかく好き。
・2人の関係性があるからこそ響く曲です。

【他の歌ってみた】
〈PLACEBO〉
・そらまふの声に合ってて、ハモリのとこエモい
・最近投稿されたのもあるけどちょこちょこ入ってるハーモニーが最高

〈イタズラ忍法帳〉
・懐かしいコラボ曲。ずっと聞いてましたこれ
・とても明るい曲で元気が出るから
・ひたすらに楽しそう。アレンジもお二人さん!!って感じがして好きです。

〈しんでしまうとはなさけない!〉
・始まりから終わりまで遊び心満載なポップな曲調で台詞や叫び声もあってそらるさんとまふまふさんの良さがたっぷり出ているから。とにかく可愛い。
・投稿された時電車の中にいて、聴き始めると可愛すぎて、にやけを抑えるために唇を強く噛みすぎて血の味がしたことをよく覚えています。皆がウミユリに投票すると思ったので敢えて別の曲にしました笑
・お2人のコラボで初めて聴かせていただいたのが、この曲でした!掛け合いを楽しく聴かせていただきました!
・最初の「きゅー」かな?が、すごいかわいかったからです。
・滑舌が良く、二人の良さが合わさっていた
・聴いてて楽しかった。二人の息の合い方が素晴らしかった。

〈すーぱーぬこわーるど〉
・ただただ可愛いだけの歌。もうほんと好き。ほんとに成人男性ですかって聞きたい。
・曲の雰囲気と意外にテンションが高いところがいい
・にゃーにゃー言ってるまふまふさんとそらるさんが可愛かったから
・2人とも素って感じで本当に可愛い。
・そらるさんのギャップ萌えが(((

〈ナンセンス文学〉
・歌い方、MIX、総じてオシャレだけどどこか狂気な感じがして中毒性高い
・元々はEveくんの曲ですが、一人で歌うところを二人で歌って、良さが2倍!!だからです!!
・ラスト辺りのまふまふさんの高音が好き。
・全部好きに決まってんじゃん!!(怒)でもこの雰囲気というかそらまふにしか出せない空気というかなんか好きなんよねうん
・そらるさんの落ち着いた声とまふさんの表現力のある歌い方が凄くよくて好きです。途中の「ぼくら」って囁きボイスがたまらないです♡

〈ハッピーホロウと神様倶楽部〉
・歌い方が兎に角好きだから。最後のビブラートまでハモっていてエモみを感じて素敵だから。
・二人の歌い方が好き、♪~ああ今日も からのハモリが綺麗だから。わいわいしていて楽しげなのが好き。最後のハモリロングトーンビブラートが好き。
・エロかっこいい大人な雰囲気が大好きです。
・悪戯っぽい感じがとても好きです 少しダークな雰囲気が魅力的 最後のビブラートも綺麗なので。

〈ロキ(そらる feat.まふまふ)〉
・AtRのロキはカッコ良すぎる。

〈砂の惑星〉
・2人の息があってとても楽しそうにしているからすき
・やっぱりまふまふさんの柔らかさを持った低音が好きだから。そらるさんの真っ直ぐな歌声とまふまふさんの柔らかい歌声がマッチしていてとても良いから。この曲の2人のハモリは少し不思議な感じがして引き込まれるから。
・そらるさんの低音とまふまふさんの若干低音の歌声がシンプルにカッコイイと思えるから。
・僕がボカロpを目指す理由にあたるから

〈前前前世〉
・カッコイイ曲がさらにカッコイイ!
・めちゃめちゃピッタリすぎてビビった覚えがあります。

〈誰も知らないハッピーエンド〉
・2人の普段の雰囲気とめっちゃあっているから
・とても柔らかい歌声だったから
・そらるまふまふのコラボで初めて聴いてすごく心が暖かくなった思い出の曲のため
・2人にはずっと仲良くいて欲しいから
・おふたりにすごく似合ってる曲だなぁと思います、聞くたびにうるっときてしまう‥‥
・この曲も好きだし、この2人も好きだし、歌から優しさがあふれでてる
・安心感がある。切ないような、なんとも言えない感じが良い。
・おふたりのほのぼのしている世界観と曲の歌詞と雰囲気がマッチしていて思わず「あぁ幸せになってほしいなぁ」と呟いてしまいたくなるような作品ですね
・2人の絆の強さっていうかお互い本当に大切におもっているってのがすごい伝わってくるから
・心があったかくなる  サビのハモリが好き
・高音のまふまふさんが主役っぽくなってしまう所を、この曲は2人同じキーで柔らかく歌っていて、そのハーモニーが何とも言えず美しいから また歌詞もさも2人のことを指しているかのようで聴いているこっちが幸せになれるから

〈恋-Arrange ver.-〉
・最高以外の何者でもありません。サムネも可愛い…。
・え、もう、可愛いです。二人のサビのハモリ、ヤバいです。
・2人とも笑顔で歌っていそうなかわいい雰囲気!こちらも聴いていて元気になれる曲です!

【管理人のコメント】
1位はウミユリ海底譚。2位に2倍以上の票差を出しました。「伝説の始まり」「原点にして頂点」のようなコメントがかなり見受けられました。確かライブでまだ歌ったことがないはずなので、いつかライブでも聞いてみたいですね!
2位は厨病激発ボーイ。そらまふの歌ってみたといえばこれ感がかなりあります。またああいった茶番ありの歌ってみたも聞きたいですね!
そらまふの歌ってみたといえばもう一つ 個人的には脱法ロックなイメージがありますが、これが6位なのは結構驚きでした。
そして初期のミルククラウン・オン・ソーネチカが5位なのも意外でした。ミルククラウンはかなりそらまふらしい歌ってみた、脱法ロックはTHE歌ってみたという感じがします。
5位のミルククラウンと6位の脱法ロックはわずか1票差でした。
最近は2年ぶりの歌ってみたコラボが投稿されたそらまふ。またたくさんそらまふの歌ってみたコラボを聞きたいですね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まふまふ×天月 コラボ

1位.ロメオ(436票)
・2人に求められている感じが好きすぎる
・最初の「ロメオ」から好き。まさに王子様って感じで好きだから。
・イヤホンで聴いた時の右耳と左耳からの破壊力がすごいので
・まふつきコラボと言えばこれ!と言える一曲だと思います。2人とも素敵な声で癒されました。
・LIVEのときに歌っていて胸を撃ち抜かれました!!!!
・配役神だし、二人共とてもかっこよくて、耳妊娠しそうになる。てかする。
・ときめかせてもらいましたw ライブでも盛り上がる曲で、楽しかったので選びました。
・いつもの可愛い2人が一気に大人になったような2人にピッタリな曲だから。
・イケボォ過ぎてめっちゃ好きです
・交互に歌っていてとてもかっこいいから。aメロが低く、曲にあった歌い方をしているなと思った。
・天月さんとのコラボだからこそ、といったような、The 王子様感 が他の歌い手の方々とのコラボとは違った爽やかさが溢れてるな、と思う。
・とにかくかっこいいです……珍しくイケボ!って感じの歌い方を意識なされてて惚れちゃいます
・天月さんとのコラボといえばこれ!みたいなイメージがある。天月さんの少年のような声と少し低めなまふまふさんの声との相性は抜群だと思うから。
・この曲の歌ってみたはこのお二人が一番ぴったりだと思います。この歌からもお二人の仲の良さが伝わってきます。
・歌詞中の「選んで」で心臓が持っていかれたから。
・感情で歌うまふまふさんと天月さん、2人の声のかさなりが良かった
・鼻血でそうだったから
・王子様系の曲を歌っているまふまふさんと天月さんの声が素敵すぎるところや、「選んで」のところなど、素敵でかっこいいところがとにかく多い歌ってみただから。
・殺しに来てるじゃん!?
・かっこよ死
・人気なのもあり、天月とまふまふのハモリがとても綺麗だと思った特にラスサビのコーラス部分
・冒頭の囁きの時点で耳が多福死 天月さんの声の力強さとまふまふさんの声の柔らかさが良くマッチした良い曲だから
・歌声がとてもかっこいいから。リスナーを殺しにかかってきていると思うから。
・2人の低い声が最高にかっこいいです。天月さんの声にまふまふさんの声が綺麗に重なっているところが凄く好きです。
・女の子を巡った2人の王子様のお話みたいな感じで素敵だし途中では王子様達はあんまり仲が良くなかったけど最後には2人でライブみたいなのをしていたのがいいなと思う!
・惚れなおしました。かっこよすぎです。反則ですよあれは、、、
・まふくんに出会った曲。推しに出会えてよかった。勇次郎にはまふくんがぴったり
・定番。最近聴いていないが、それでも男の俺が初めて男性の声でニヤニヤした曲だと思われる。

2位.No Logic(160票)
・とってもとっても大好きです!!歌詞が好きでいろんな方の歌ってみたを聞いていたのですが、声が好きで結局まふ月の歌ってみたに落ち着きました
・LIP×LIPも捨て難いけどまふ月はやっぱりこれが好きです…辛い時挫けそうな時に元気をくれる素晴らしい曲です。
・だいたいそれでいいじゃないの?と2人が言ってくれているようで頑張りすぎも良くないのかなと肩の荷を降ろすことができました
・私がまふまふさんを知ったきっかけの曲というのが1番大きいですが、2人の優しい歌声が歌詞の世界観とマッチしていて自然と笑顔になれるし病んでる時に聞くと泣いてしまいます。
・わたしが救われた曲だから
・大好き大好きふわふわ爽やか2人のいい所出てるし何も考えなくてもいいやって前向きになれちゃう好き
・優しい雰囲気で歌い上げてくださっていつもワイワイしている感じとはまた別なのがお気に入りです
・イラストも含めて心が暖かくなる
・朝起きる時に目覚まし時計にしていて 朝起きた時に幸せになる曲で それでいい。今日も頑張ろうと思えた。
・曲自体が勇気や元気をくれる曲で、そこに2人の声が重なると本当にそういってもらえてるような気がしてくるから
・歌詞にすごく励まされる。一時期落ち込んだ時はいつもこれを聴いていました。
・2人とも落ち着いた歌い方をしているのがとても好き
・2人の歌声がとても優しくて温かくて心が落ち着く。
・この曲を聴いて救われたから
・影と光のような2人の対照的な感じがすごくいい
・まふまふさんにはまったきっかけの曲 透き通るような声がとても素敵だと感じたから

3位.竹取オーバーナイトセンセーション(145票)
・まふくんあざとい❤
・まふくんあざとい!
・まふくんあざとい!
・まふくんあざとい!
・\マフクンアザトイ!!/
・\まふくんあざとい/
・天月くんのかけ声がリスナーみたいだしノリが良すぎた
・お嫁にひとついかがでしょうかがあざとい
・まふまふが姫だから
・可愛すぎる。本当に。何度聞いても惚れます。
・まふまふさんの女性役がハマってたから
・概要欄も面白いし、透き通るような声と可愛い高い声がよくまざっている
・まふまふさんの「いかがですです」が可愛すぎて印象的
・まふまふさんの女声聞いたの多分ここらへんが初めてで掛け合いが好き
・2人の掛け合いと声のバランスがとても良いため。また、「如何ですです?」はいつまでも聞いていたくなるため。
・本人たちが楽しそうに歌っていて好きだから。
・おふたりの元気な性格と守り守られるような立ち位置で可愛らしい歌の中での掛け合いがほんとうに素敵だったからです…!!
・これぞまふ月のわちゃちゃ感と言わんばかりの楽しさがあって聞くと笑顔になれます。2番サビ前のまふ月のやり取りがとても好きです。まふくんあざとい!って自分もついつい歌ってしまいます。

4位.夢ファンファーレ(122票)
・最後のハモリが死ぬほど綺麗だったから
・最後の「夢ファンファーレ」のハモリがやばい
・へこんでいる時に聞くとまふくんとあまちゅに応援されてる感じがする!最後のハモリが大好きすぎて何回も聞いた。
・この曲の歌詞がこの2人に合っているなと改めて思う。「届け」のセリフのところから必死にリスナーに夢をあきらめないでって言われているような気がして元気を貰える曲の1つ。
・キュン死させにきてます
・曲自体もそうなんだけどまふ月が歌うともっと自分と照らし合わせてきけるからすきです。
・2人のセリフの時の「届け」でいつも元気をもらってます。キャラクターは違えど、まふくんとあまちゃんのキャラが浮き出てて、とっても好きな曲です!
・歌い方が前のシリーズより力強かったりしてハモリも綺麗で好きだから
・凄く好きな2人で言葉一つ一つを大切に歌っているって感じが出ていたからです
・イヤホンで聞くと最後にソロで聞こえるのが感動的だった
・2人の「頑張っている君に捧げる夢ファンファーレ」のワンコーラスを聴くだけで、毎日を乗り越えていくことができた。ありがとう。
・まふ月のLIP×LIPコラボが本当に大好きで。。その中でも特にこの曲は背中を押される感じがしてそれをカバーしてくれたのが本当に嬉しかったです!夢に向かって頑張ろうと思いました!

5位.ハウトゥー世界征服(115票)
・まふ月の歌ってみたは全部好きなので悩みましたが、この曲が低音のまふまふをじっくりと堪能できていいかなと思い選曲しました
・落ち着いた雰囲気で世界に対して歌っているから
・なによりまふさんの低音がたまんねえから。
・2人とも声若くて懐かしいなってw
・2人の歌声がより曲の良さを引き立ててくれているから。
・当時の低い感じの歌い方が好きだから
・選曲も素敵ですが、お二人の歌に何回も励まされました!
・初めて聞いたときに衝撃を受けたことは今でも忘れられません。
・爽やかさと世界への離反が共存しています。
・初めの聞いた時は感動して泣いたとても想い入れのある曲だから
・このハウトゥー世界征服はNeruさんのカッコイイメロディーに重みのある歌詞。それを完璧に歌い上げてる2人が素晴らしいです!

【他の歌ってみた】
〈アウトサイダー〉
・ほんわかしているようなイメージの2人が、めちゃめちゃかっこよく歌っててギャップにやられた。
・どちらかと言えば可愛いイメージだったまふ月が急にかっこよくてびっくりした思い出があったので笑
・まふまふさんのあまり聞くことのできない低音と天月さんの安定していて芯のある低音が二人にしか歌えないアウトサイダーになっていると思う。
・Eveくんの曲の中でもかなり好きでそれを2人で歌っているけどそれぞれのいい所がしっかりと出ているのがやっぱりいいなーっと思ったから
・まふまふ×天月の中で、Theまふまふ×天月っていう感じ。
・まふまふさんの低音と天月さんの裏声が凄く合ってかっこいい

〈チョコカノ-N.mix-〉
・サビのハモリが綺麗でとても好きだから。
・この2人に奪い争われたい!って思いましたw

〈チルドレンレコード〉
・まふくんが有名になった理由でもあるから!
・まふまふさんの方が低い感じがしたのが新鮮だったから
・当時カゲプロが好きだった私は永遠とリピートしておりました。
・今もずっと聴き続けてます。天月さんを知ったのもこの曲でした。当時学校で流れた事があってクラスで1人すごく興奮したのを覚えてます(笑)
・2人の突き抜けるような高音にチルレコがとても合っていた気がします!!!
・天月さんとまふまふさんの元気な感じの歌い方が他にはなくて好きです。
・2人の疾走感がある歌声がこの曲に合ってて聞いてて楽しかったからです
・ほんとにふたりが楽しそうに歌ってて好きです
・天月さんからまふくんに変わる「ドアをノックした瞬間に」のところの音の上がり方が最高!
・まふつきの原点だから
・初めて聞いたお二人のコラボ。「クルーヴ」と「はやくはやく」が本当に好きです。

〈ノンファンタジー〉
・二人に連れ去られたいです() 最高です!!!
・もうこれほんと好きだからとりあえず一回聞いて。ほんとにいいから
・HoneyWorksさんの曲を歌う時ならではのまふまふさんの男性らしい低音がだいすきで、しかも少女漫画みたいな台詞がたくさんあってきゅんきゅんするから。
・2人の王子に囲まれて幸せを感じたから。
・入りの「僕ら恋する」からもう2人のハモリが良いし、明るくてキラキラしててハニワらしい少女漫画感が出てて盛り上がるから。まふまふさんの低い声が王子様感出てて凄くかっこいいし、ライブの時も胸に手を当てて歌ってたのがかっこよくて好きだから。そして極めつけのセリフ、「好きだよ」がイヤホンで2人の声が片耳ずつ分かれてて好きな方聴けるし、まふまふさんの低い声のセリフが懐かしくて好きだし感動したから。
・好きだよで即死しました
・好きだよで死にます
・耳もとで「好きだよ」とか言われたらそりゃ死ぬ
・お二方とも声がイケメンで…!!どこをどう見ても王子様♡♡♡

〈過食性:アイドル症候群〉
・(┓^ω^)┛))ヨイサヨイサ♪=(┓^ω^)┛))ヨイサヨイサ♪(┓^ω^)┛))ヨイサヨイサ♪=(┓^ω^)┛))ヨイサヨイサ♪(┓^ω^)┛))ヨイサヨイサ♪=(┓^ω^)┛))ヨイサヨイサ♪
・(┓^ω^)┛))ヨイサヨイサ♪最高楽しい
・(┓^ω^)┛))ヨイサヨイサ♪が1番似合う
・それぞれの個性ある歌い方が存分に楽しめる歌ってみただと思うから
・The VOCALOID というような曲を2人で歌いこなしちゃって、凄いな、って思います。また、この曲は音程がすごく頭にこびりついて離れなくなり、その間にもう一度聞きたいなと思ってしまい、無限ループが始まる曲です笑 一時期ずっと聞いてたのですが、本当に飽きなくて、また、2人の息も当たり前かと言うようにぴったりで、この歌みたはそういう点でもすっごく好きです。
・もともとスズムさんが好きだったから
・アイドルだもん。
・この頃のまふまふさん低い声で~~天月さんの声との絡みがひと味違って~~好き~~
・スズムさんの楽曲の中毒性と低音まふくんと中音天月さんがあっている
・天月さんとのコラボでのテンポの躍動感がとても好きで、ポップな雰囲気の曲でとても好きです!
・間奏の2人のはい!はい!が好き。歌い方がカッコイイ
・申し訳ない気持ちもありますが、8bit曲とお二人の声の相性は素晴らしいと思います

【管理人のコメント】
・やっぱりまふ月といえばロメオ!というイメージは強いらしく、2位の2.5倍以上の票差を叩きだしました。投稿当時、ロメオブームがあったのもあって、たしか6時間くらいで殿堂入りしていたことを思い出します。
こうして見てみるとまふ月コラボって名作ばかりですね…管理人的にはチルレコと過食性が大好きなのですが、チルレコがtop5に入らなかったのは意外でした(ただコメントを見ると愛されているなあと思います)
2位がNo Logicなのもなんとなく意外でした!この歌は励まされるし、竹取はめっちゃ楽しそうに歌ってて良いし、ハウトゥーは歌声の音域良いし(特にまふまふさん)、夢ファンファーレは最後がアレじゃなきゃ物足りなく感じるし、まふ月ってもしかしてめちゃくちゃ良いのでは?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
他の2人コラボ

1位.ECHO(feat.nqrse) (306票)
・声の差が大きい2人のハモリが綺麗でラップも心地よい低さだから
・英語の発音良すぎて耳死んだから
・英語の歌詞をかっこよく歌いこなしてるのすごいしなるせさんのラップもとってもかっこいい2人の良さが全面に出てるから
・ライブで聞いた時あまりの迫力に圧倒されたのが印象深いから
・やっぱりこの2人の英語がかっこよすぎますね。声の相性もバッチリだと思います
・普段聞かないまふくんの英語を聞けてレア感がありました。それに発音が良いし中毒性があって何度でも聞きたくなる。
・英語がかっこいい…更に、英語のラップがガツガツ来る感じで好きだから。
・長い間奏を埋めるnqrseさんのラップが良い。まふまふさんの英語の発音が好き。
・聞いた時に、スゲー!ちょーかっこいい!!!!!!ってなったからです。
・まふなるコラボが好きで、英語がめちゃめちゃかっこいいから。
・単純に発音が良くてうまい。自分じゃ歌えないと確信するぐらいすごいと思ったからです。
・まふくんの高音とnqrseさんの怒涛のラップがやべぇ(語彙力)
・発音が、、発音が!!!良かった
・ECHOを歌っている中でここまでかっこいいものは無かったです。nqrseさんのラップが本領発揮されてるのもありこの長い間奏がある曲を上手く暇なく楽しませてくれるから。
・まふくんの力強い歌声とnqrseさんのrapが化学反応を起こしていてかっこよかったからです
・まふまふさんの流暢な英語と、nqrseさんのクソかっこいいラップがめちゃくちゃマッチしてて最高にエモいから。
・噛まずに発音よく歌っているのを聞いて改めて歌い手というものに感動したのを覚えているため。
・ラップで間奏が埋まって圧巻だったし発音が力強かったりして感情が凄く表されていたから
・圧倒的にnqrseさんとのコラボがまふさんの声とラップがあっていて、勢いを感じるから大好きです
・初めてまふまふさんが全部英語の歌を歌っているのを聴いてかなり衝撃的だった。nqrseさんとのコラボはどれもカッコよくて好きです。
・英語カッコよすぎな?そして発音音程完璧です。
・2人の英語力が光る最高にかっこいい1曲で、まふまふさんの高音の力強いメインにnqrseさんのイケボラップが入り、間奏も飽きさせない曲だから
・初コラボと思えない強さ、、、
・nqrseさんの低音とまふまふの高音が凄く合う。全て英語で歌い切れることが凄い。
・全編英語というだけでカッコイイのに、そこにnqrseさんのラップが入ったらもう完璧です…となります。最後に咳の音が入っているのもオリジナリティがあって素敵だと思います。
・歌唱力と英語力の暴力
・English MafuMafu is GOD
・2018のひきフェスで聞かせていただいたのですが衝撃でした。
・2人の歌い方が本家とまた違ったかっこよさがあって好き
・これは世界中の人にオススメしたい。nqrseくんの天下一のラップとまふさんの英語力!凄く好きです!
・ライブで拝聴したことが印象に残っています 只管に格好良いと感じます 英語曲が好きなこともありますが

2位.KING(feat.nqrse) (244票)
・2人の相性も良くてまふまふさんの低音もすごくカッコイイから
・まさに歌い手界のKING(とQUEEN)って感じで良い。推し様方の中で(おそらく)1番最後に歌ったと思う(ラスボス感というかそんな感じが溢れている)。
・まふなるが大好きでほんとに高と低の差が最高すぎたから。
・なるせさんのラップも相まってとてもカッコいい。まさに歌い手界のKINGに相応しいと思いました。
・まふまふさんとnqrseさんのコラボは何歌っても神になる。また、2人揃うとかっこよさが倍増。
・本家とほとんど変わらないほどの高音ボイスが良かったから。
・この曲はただ純粋にラップが好き、そして人を見下すようなかっこいい歌い方も好き
・まふ君のかっこかわいい声とnqrseちゃんの頭の中にスラスラと入ってくるようなラップが好きだからです。
・とてもかっこいい曲でnqrseちゃんのラップアレンジも程よく目立っている
・KINGの世界観を壊さない最高のRAPとまふまふさんの絶対王政というよりかは若い独裁者、という感じの歌い方が最高にマッチしていて大好きだから。
・nqrseちゃんのラップや声とその逆のまふくんの声がすごくマッチしててKING っぽくてカッコいい
・まふまふ×nqrseは最強なので!
・なるせさんと絡むと色っぽくなるから好き
・コラボ曲の中で1番好きかもしれない。。。2人ともかっこいいのに2人ともの良さが出てて作業しててもつい聞き入ってしまう。。。
・かっこよすぎてカッコいい
・本家も好きだし、まふなるの組み合わせも好きだし、まふまふさんの笑い方が可愛かったから!
・ほかの歌い手KING投稿ブームが少し冷めた頃に投稿され、王者が降臨したと思わされた。低高音の相性が抜群。
・低音と高音がバランスよく聴いていてすごく落ち着くからです。
・原キーだし、完璧だし、ラップかっこいいし、だからです(笑)
・You are KINGの発音が好きです
・笑い方がサイコパスな所とnqrseさんのラップが好きだから
・なるせさんとの高音低音が混ざったサビが好き
・原キーで歌っていてすごいと思ったのとなるせさんとのラップがかっこいいから

3位.キッス~帰り道のラブソング~(with うらたぬき) (164票)
・初めの茶番とその後の綺麗な歌声のギャップがやばいくらい好き
・歌も好きですが、前半の茶番が流行っていた時代にこの界隈を知ったので、とても懐かしいです。
・最初のパンのくだりも好きだし、うらたぬきさんと、まふまふさんの声が優しくて安心する。
・テゴマスきっかけで聞くようになって、どんな歌ってみたでも本家を超えるものはないと思っていたのですが、本家に並ぶくらい綺麗で心地よくて大好きです
・序盤の2人の茶番からの、癒されるような歌声に替わる、ギャップが最高だから
・ラスサビあたりの高音がめちゃくちゃすき
・推し×推し 最初の茶番も可愛い、歌も歌声も素敵
・サビのところの歌い方がほんとに好きで辛い時なんかもこの曲を聴いて乗りきっていったから
・歌い方が溶ける〜
・入りはふざけてるのに曲が始まると一気に聴き手を引き込むような歌い方になるのが好きだから
・可愛いの渋滞だった。歌に入る前の茶番も大好きです
・幸せなラブソングこれしかないんじゃね?
・個人的にとても好き。2人の歌声が優しいし、曲前の茶番のようなものが可愛いから。
・2人の優しい歌声がほっこりします!もっとコラボ曲が聴きたいです!

4位.フィクサー(with luz) (161票)
・ひたすらとにかくにかっこいいから。全人類に聴いてほしい。
・兎に角格好良くて心に刺さるから。最初の「フィクサー」の囁きがとても好きだから。
・2人ともえrい
・最初の囁くような「フィクサー」や少し悪めながなりが入った歌い方が普段のるすまふと違いすぎてギャップにやられたから。チームホスト最高。
・ホスト…!えっっっち…!
・luzさんに合わせて歌い方を変えられるのがすごいから そしてカッコ良いから
・いつもと違うエロさ?が感じられて、何よりluzさんとの相性がすごい。
・珍しく大人っぽい感じのコラボでとてもよかった…
・ホスト組らしいスタイリッシュさが最高
・カッコイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイから(ネタ)
・最初から最後まで留まることの無い色気が最高だから。
・まふまふさんの可愛らしい声がluzさんとこの曲と組み合わさるとかっこよくなるのがとても好きです。
・オスのまふ Sまふ堪らないので縛ってください
・まふるすが好きです…。luzさんのエッチな雰囲気に合わせてかっこよくなっているまふまふさんがほんとうに好きです……………
・まふまふさんluzくんに寄せた歌い方も出来てしまうのか!と気付かされた曲です。
・やっとのコラボであり、ハモりが最高だった
・フィクサアァーーー(吐息)
・二人の声の調和が神秘的だったから。
・かっこええんよ
・最初の「フィクサー」って囁くところがかっこよかった。まふるすえっちかったです///((((((
・とにかくめちゃめちゃにカッコイイ、どんな雰囲気の曲でも歌いこなせてしまうことに尊敬
・相手に合わせて自分の声質も変えるというまふまふ氏。他のどの歌ってみたよりも曲、そしてコラボ相手にマッチしている。ホストの様な格好良さ。

5位.星に願いを-Arrange ver.-(with あほの坂田) (135票)
・ラスサビ(?)の2人の掛け合いが大好きで、毎日のように聞いていました。ライブで歌ってくれた日は感動で涙が止まりませんでした。コラボ曲でずば抜けて好きです!
・優しい感じのお二人の声に聞くたびに泣いてしまうから。
・まふまふさんを知ってからずっとこの曲を聴いていました。今でも大好きな曲の1つです。
・まふさかの優しい雰囲気がにじみ出てる曲だなと思ったので
・この曲の雰囲気はまふさかの雰囲気に似ている気がして、この2人の優しい雰囲気が溢れていていいと思いました。
・まふまふさんも坂田さんものびのびと歌っていて、心にしみます。二人のハーモニーが大好きで優しくも強い歌声にいつも癒されています。
・初めてコラボという形で見た曲 とても美しかった
・ラスサビのハモリが心地良い、ずっと聴いていたい。
・そらまふうらさかのライブで歌っていたのが印象的
・2人の真っ直ぐな歌声がとても合っててずっと聴いてたから
・ぼんやり暗い気持ちになったときに聴くと元気がでます
・他の曲も最高で選ぶのが難しいけど、やはりこういう曲が似合うなと思いました。
・二人の相手を思う気持ちが伝わってきてとてもよかった。
・このコラボがとても好きなのと、声が透き通っていて好きです。
・最後のハモリが綺麗すぎる。元々好きだったけれど、そらまふうらさかのライブで聴いて以降さらに好きになった。
・二人のコラボ、絡みが大好きだから
・まれな恋愛ソングである上にコラボ相手が坂田さんということでさらに甘い感じになっており良かったです。
・坂田さんがもともと好きだったので、仲良くなって歌を一緒に歌っているのが嬉しかった
・曲が大好きで,何度も何度も聞いていた曲を歌ってくださり本当にうれしかったから。

6位.脳漿炸裂ガール(with 赤ティン) (82票)
・ふざけてる感じめっちゃ可愛いから
・初めて聞いた歌ってみたの曲だから。まふティンの掛け合いが好き。
・ティン語を聞き取れてるまふさんが面白かったりするから
・まふまふさんが噛んだところが可愛くてすきだから。
・まふティンは神
・そっくりな声の二人だからこそ凄く格好いい
・テュワチウホホヘェーッホッホ↑(ティン語)
・赤ティンさんとふざけているのが可愛い
・まふまふさんが赤ティンさんのノリを止めるかと思いきや、まふまふさんも乗っちゃうという2人が楽しそうに歌っているのが、好きだからです!
・お二方の高音がぱないですwww
・セリフめっちゃ笑いました!w
・前にカオス合唱で聞いてハマった
・圧倒的シンクロ
・まふティンが大好きだから!

7位.神のまにまに(with un:c) (73票)
・深夜テンション!
・とても明るい気持ちになったから
・思い出深いから
・深夜テンションが好きすぎるから。
・自分の気持ちと歌詞の内容あっていて  まふ君の声で落ち着きましたありがとうございます
・ノリが好きです…。深夜テンションもっとやってほしい…。
・最初がとても明るく元気が出るから
・どちゃくそ聞いてました。
・朝いつも聴くと元気になる
・伸びやかな歌声が大丈夫だよって言ってくれているような気がしてとても好きです…!!!
・酔った勢い感があって好きです

【他の歌ってみた】
〈ARKADIA(with 松下)〉
・貴重な女性歌い手さんとのコラボだから
・松下さんのリンパート、まふまふさんのレンパートが重なりあって綺麗な音になっていて、高音ロングトーン、低音ビブラートが最高すぎるから。

〈Fire◎Flower(with LiloL)〉
・かっこよすぎたヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♡

〈Just a game(with いいんちょ)〉
・ふたりの声のアンバランスさがとてもすきでした。
・おしゃんな歌い方が好きだった
・まふまふさんの中で一番かっこよくて好き
・セクシー
・いいんちょさんの色っぽさとまふまふさんの高音がいい感じにあっていて出だしからすごく好きです。

〈アンハッピーリフレイン(with ZERO)〉
・ZEROさんと合ってる!
・今でもよく聴くくらい好き。声に殴られてる感じがするから。

〈インビジブル(with 赤ティン)〉
・まふティンは永遠だと思うしニコニコ全盛期の歌ってみたって感じがする、アツい
・これしかない
・赤ティンさんも声が高く二人ともの声がシンクロしててすごく好きなので
・私がこの2人のコラボに出会った曲がこの曲でした。高音が似てるふたりは、聞いていてもとても聴きやすくて、1度聞いたらすぐ頭に入ってくるような曲で沢山聞いていました(⑉• •⑉)
・本当に本当に本当に大好きなコンビで、まふまふさんを知ったのも赤ティンさんを知ったのも歌い手を知ったのもこの曲がきっかけです。今は2人ともあまり絡まなくなりましたが、またいつかこのコンビで歌ってみたを投稿してくれる日を待ってます。
・とにかく好き。まふティンすき。
・このコラボ、そして選曲に勝るものはない。
・とにかくかっこいい まふティン復活祈願!
・まふティン最強です、中でもこの曲テンション上がるので!
・まふまふさんは少しこもった感じの声で赤ティンさんは勢いのある声って感じで凄く好きです!ビブラートなどもとても綺麗でした。
・まふティンは正義

〈ブラック★ロックシューター(with 赤ティン)〉
・まふティンの中でも好きな動画。またコラボして欲しい。
・元々この曲がとても好きで、それをまふまふさんに歌ってもらえたのがとても嬉しいかったため選びました!
・低い声。まだ編集技術も音質もあまり良くなかったがとても感動したのを覚えてる
・今は見ない、赤ティンさんとのコラボだから。
・今はもうないまふティンコラボ!!!
・声質が似ていて違和感ない
・聞くとスッキリするから

〈君氏危うくも近うよれ(with あほの坂田)〉
・2人がとても楽しそうなので
・仲の良さがわかるから
・アホさと面白さが伝わる
・自分が好きな組み合わせでもあるし、和風な曲調が新年会とも重なるから
・ふたりの相性がいいのと明るくなれる!
・おそ松さんのアニメが好きで見てて、その主題歌を歌ってくれててそれを聞いた時良い!って思った。
・坂田さんとの友情ものみたいで好き

〈再教育-Arrange ver.-(with un:c)〉
・若干今より低くてかっこいいから
・自分についてや周囲の環境についてとかの悔しさなどが伝わってきて好き
・まふあんという珍しいけど相性良い高音コンビが好きだから。そしてなによりこの歌ってみたはまふまふさんの歌ってみたの中で1番感情が伝わりやすい歌い方をしているなと感じるから。聴いただけでどんな表情をして歌っているのかとかリアルなところまで想像できるくらいです。声にわざと抑揚をなくして狂ったように歌っているのが凄く好きだから。また、サビ前の「こんな世界願えりゃバイバイ」のところ、本気で言っているかのような気迫でゾクッとして好きだから。ちなみにまふまふさんの歌ってみたの中で総合としてはこれが1番好きです。
・敢えての高音2人組だしこの曲も好きなので
・2人とも音域同じぐらいで凄い合っている気がする!
・かっこ良すぎて死んだ
・つらそうな歌い方が心に刺さった。またun:cさんとコラボして欲しい。
・声の相性がとてつもなく良くて好き

【管理人のコメント】
nqrseさんとのコラボが1,2位を飾るのは驚きでした!(ECHOが1位はなんとなく予想できますが…!)
そして、まふティンコラボが愛されているなあと皆さんのコメントを読んで思いました。自分もいつかまた聞けたらいいなと思ってる人間の一人です。
あと、ARKADIAなどの初期のコラボが好きと言っている方も一定数いて、なにか嬉しくなりました。今じゃ望み薄ですけど、女性の方とのデュエット聞きたいですね…
そして!集計しながら聴き返していたんですけど、やっぱりまふさかの「星に願いを」いいですよね…!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3人以上のコラボ

1位.ぼうけんのしょがきえました!(with そらる/うらたぬき/あほの坂田) (267票)
・それぞれの声が綺麗に合わさって聞き心地が良いから
・4人のどんちゃん騒ぎが好きすぎる
・茶番良き!あと、「気にしすぎ!」ってとこが可愛すぎる!
・最初、最後のやり取りも好きだし、それぞれが役になりきっているような歌い方が好きだから。
・四人とも楽しそうなのがいいなぁと思ったから この曲がきっかけで うらたぬきさんととなりの坂田さんを好きになったから
・ライブ楽しすぎる
・そまうさの最初と最後の茶番が好きです。早くライブでそーらーる!コールしたいです。
・前後の茶番が面白いし、間奏中のそらるさんの「(*ノω・*)テヘ」が可愛い♥王様や勇者の歌っている所が1番と2番で替わるのも良い(≧∇≦)b
・ゲーム大好き4人組のゲーム愛があふれている曲だから
・最初のセリフの所も凄く可愛らしくて好きなのですが、終わり方が平和的でちょっと笑ってしまいます
・まふまふさんの他の3人の物真似しながらするハモりが好き
・大好きなそらまふうらさかのはじまりの曲。まだ少しぎこちない関係性があるところも含めて大好きです。とにかくみんなかわいい。
・この組み合わせも役振りも全てどんぴしゃ 好き過ぎる
・そまうさの代表的な歌みた曲  仲良し4人組のゲーム実況を思い出す
・うらたさん、坂田さんに出会わせてくれた歌だから
・あざといまふまふさん好きです。コーラスを他の3人に似せて歌ってるのも聞いていて楽しい。
・最初と最後の茶番が面白いし、その茶番に突っ込むリスナーのコメントも面白い。
・4人の楽しそうな茶番とまふくんのハモりがほんとうに可愛くって好きだからです
・そまうさの曲の代表曲と言ったらこれでしょ!途中の寸劇みたいな茶番も凄く面白い!
・ロールプレイングゲームの先駆け的なこのコラボがすごく好きです。「握力は7!!」で爆笑しました。歌の前後の寸劇も好きです。(特にうらさんの「ハアアアア?!」が笑)
・そらるさん、まふまふさん、うらたぬきさん、坂田さんがとても楽しく歌っていて気分が沈んでいる時に聴いて楽しい気分になれたのでこれを選びました。
・みんなかわいい。まず、4人の紹介から面白すぎる。まふくんの「握力は7!!」っていう設定が吹いたし、さかたんの「あほ ただのあほ!!!」「ひどくね?!」の流れが完璧過ぎる。
その後のまふくんの(・ω<)テヘ がかわいすぎるのに追い討ちのそらるんの(・ω<)テヘ からの「おいッ!(イケヴォ)」で無事成仏しましたありがとうございました。あとさかたんの「ノープロブレム I’m king」の言い方かわいいのに「3,2,1,」がイケボすぎて気絶気味のところに「ホリット、ホリット、ホリットじゃ!」でかわいいが来てかわいいのなみにおぼれた。最後はうらたんの「青春だね!」が爽やかすぎるしもう…そまうさ大好き💕

2位.パンダヒーロー(with そらる/luz/nqrse) (249票)
・エロい  殺す気か
・声のかさなりが綺麗で、ひとりひとりの声をいかせているのが素敵だと思った。
・かっこいい一人だけオク上でうたっててすごい
・nqrseさんパートのまふまふさんのハモリ美しすぎやしません??ラップも最高。高音の時に喉鳴らしてるあれなんて言ったら良いんでしょう言葉に出来ないのですが最強。
・歌い手界の実力ある4人がお互い共鳴してて本当にいいと思う
・昔に戻ったような気持ちになれて少し嬉しかった記憶があるので
・そらまふコラボ以外の曲を聞くキッカケになった曲&ボカロにハマった曲。なるせちゃんのラップはもちろん、まふくんだけ原キーで歌っていたり、そらるさんの気だるげな歌い方、luzくんのエロボがかっこいい
・まふくんだけワンオクターブ上を歌ってるのが最高にシビれる
・他の方々の歌声が低い中まふまふさんの声が高すぎて少しビビった記憶があるから。
・この4人で歌ってくれたのがかなり嬉しくて、しかもみんなの個性がなんか出ているような感じがしたから
・前回の4人とは違う歌い方でとてもすき
・投稿通知が来た時、2019年になって、この曲をカバーするのか!!!という驚きと歓喜を未だに覚えているから。イケボの暴力。
・言葉に表すのは難しいのですがniconico感!っていう感じがします(?)騒がしい感じとまふまふさんだけワンオクターブたかいのがお気に入りです。XYZで歌ってくださった時物凄くたのしかったのを覚えています。
・ほんとにいい曲でそれを好きな4人組が歌うとかもう…神やん。
・4人の力強さが圧倒的で、ラップパートも素晴らしく、またラスサビのまふまふさんの高音の帝王感が最高に映えていたから
・大物歌い手4人が、2011年に投稿されたボカロの原点とでもいうべき「パンダヒーロー」を歌ってみた投稿したと知ったとき、あまりの嬉しさに泣いてしまったのを覚えている。
・ワイワイしてる感じか最高!みんなそれぞれの個性を大事にして歌っていて良い!!
・歌割りが素晴らしいと思います この4人の組み合わせが好きなこともありますが

3位.Mrs.Pumpkinの滑稽な夢(with そらる/luz/nqrse) (245票)
・それぞれが役になりきってて好き
・パンプキンパイいかがですか〜?が可愛い!
・セリフとかめっちゃ考えられていて可愛いしかっこいいの選り取りだったから
・まふくんの高音、そらるさんの低音、luzくんの甘い声、nqrseちゃんのラップ...全部好き!
・みんなが楽しそうに歌っているのを聞いてわたしも元気をもらったから
・間奏の愛だよセリフがすごい好きで歌も良くて声もいいから最高だった
・この4人はそれぞれがそれぞれを補っていて完璧なグループな気がします。この曲のまふまふさんのサビのオク上は流石に印象的でした。
・だいすきな歌とアレンジ何かもかっこよくてこっちもいいなって思えた曲です
・すごく楽しそうで聴いてるこっちも楽しくなってくる。ぼうけんのしょと迷ったけどやぎの真似が聞けるのでこっちを選びました!
・あの中盤のごちゃごちゃ感が好きだしなんだかんだ時間かかってそうだしあそこが1番てかそらるさんかわいい
・1人だけ高いのが凄いのとなるせちゃんがかっこよかったから
・前奏と間奏のアレンジが最高!!サビの盛り上がりも素敵です!
・中毒性の高い曲で、普段も聞いてるけどハロウィンの日は毎年欠かさず聞いてるから。
・間奏では4人はわちゃわちゃしてるのに、歌になるとばちばちにかっこよくなるところがすきです。
・鬼と幽霊たちのパーテイー感好きです
・昔歌ったことあるけど、長い期間歌とかいっぱい練習してもう一回もっと上手くなった彼を見れる気がする
・歌い方が とにかくカッコイイ 惹き込まれそうな世界観が好きだから
・仲の良さが伝わってきて聴いていて楽しいから
・間奏で「パンプキンパイをご注文のお客様〜」「こっちのテーブル」って4人コラボなのにそらまふが2人で会話してるの尊すぎるから
・イケボ4人のHalloweenSong。贅沢すぎるこの曲。なのに、後半のまふさんのカワボにクラッとします。鼻血出そうです。あと、4人のわちゃわちゃしてるセリフが好きです。聞き分けるのに何回も聴きました!
・部屋で叫びながら歌った記憶が......「めぇー」を嫌いなまふくん推しはほとんどいないかと...そういう事です。
・イラストがかわいい!!歌はみんなの良さが溢れてて、間奏のわちゃわちゃも大好きです!

4位.くるみ☆ぽんちお(with 蛮/うらたぬき/調味料/un:c) (183票)
・理由は聞くな!!!そういうもんだろ!!!!!
・ある意味1番記憶に残ってるから
・あの伝説は忘れられない
・今じゃ考えられない
・察して欲しい()
・今では絶対に聞けない黒歴史でもあるまふまふさんが聞けるから
・忘れられない黒歴史
・こんなあからさまなど下ネタ曲を歌っているのが珍しいので
・茶番からして好きです。腐向け用だから腐を否定する人がいなくて平和
・何回聞き直したか、というくらい聞きました笑笑まふまふさんが真面目に下ネタを歌ってると考えると最近とのギャップが強くて最高です笑 周りに気を使わなきゃ行けない曲なんですが無性に聞きたくなる時がたまにあります笑笑
・まふまふさんの最大の黒歴史だと思ってます
・今では見られない貴重なまふまふ
・まふまふさんの下ネタを聞ける曲。もう色々やばい。ほんとにやばい。誰か助けてって感じ。()でもここの質問が1番迷った。いいのありすぎ。
・まふまふさんの受けは最強です。レアなあe((
・うん、好きです(ごめんなさい)
・これしか勝たんWWWWW
・多分あまり追求しない方がいいですよね…‪w1番初めに聞いたって言うぐらい記憶に残ってる歌ってみただからです…‪w
・みんな100%これを選ぶであろう伝説であり永遠のくるみ☆ぽんちお多分今までこれからで唯一のまふまふのエロだと思う
・まふまふさんの声を初めて聴いた曲
・┌(^р^┐ )ホモォ
・こんなにはっちゃけてるのみたことなかったから。
・こりゃ無限ループだべぇ(  ◜ω◝  )
・いじられるまふくんかわいい 下ネタ珍しい 声が男っぽくて男の娘ってかんじ
・好きでしたwwwwwwwwwwww
・ご本人からしたら相当な黒歴史でしょうけど、本当にまふまふさんのかわいいがいっぱいに詰まっていて好きなんです…
・おもしろいしまふくんがあえry
・まふまふさんってこういう曲歌うの!?と当初はビックリしていましたが、とても面白くて好きです!
・小学校のころに友達に進められて親の前で聴いた曲!やらかした!
・まふくんの低音とみなさんの会話の部分がめちゃめちゃ好きで、今でも聞いてるくらい好きです。
・あれは笑うしかないw
・これはやばすぎた
・鼻血出すかと思いました
・やっぱり伝説
・だいぶ前の貴重なお声が聴けたから…
・私はこの曲でまふくんの存在を知りました。なんてことだ。でも可愛くて大好きです
・壊れ具合が最高
・まふまふさんとうらたさんの黒歴史的な曲ですね😅
・くるみぽんちおに勝るものとは。
・下ネタNGのまふまふさんの貴重な喘g…
・初めて聞いた時は衝撃的だった
・照れてるまふまふさんが……ごめんなさい…………………………///
・初めて聞いた時の衝撃が忘れられないから
・今のイメージからでは想像出来なくてとても好きだから
・現存する貴重な黒歴史だから。
・総受け愛してる
・この歌ってみたを友達とはじめて一緒に聞いてからファンになったから。
・いつ聴いても笑える。

5位.婚約戦争(with そらる/天月) (125票)
・この3人はまじで最強&最高すぎる
・3人の役もあっていてとても聞いてて楽しいしセリフ多めでかっこよくて好き
・まふまふさんが予想外の怪盗役がとってもカッコよかったからです!
・怪盗役って素晴らしい。最後辺りのセリフが好きすぎてもう何回聞いたことか…それくらい好き。
・唇奪われたいです。
・セリフが最高でした(特に3:39のところ)
・もうこれ以上の幸せは無い!コラボ相手がそらるさんと天月くんなんて強すぎますよ〜!!
・配役がしっくりしてて、曲が好きで投稿されてからずっと聞いているから。
・自分の中の歌い手のエリート3人が集まって歌っているからです。
・セリフのところのちょっと下手くそな感じが可愛い
・好きな曲をこの3人に歌ってくれて本当に嬉しかったから
・あまくんが主人公で、そらるさんが正義、まふくんが悪役みたいな感じですごい好き
・3人とも役になりきっている感じが良かった
・最新の曲になりますが、もうセリフ?部分でまふまふさんにやられました。
・セリフ部分の甘い声がとても好きだから。恋の怪盗役がイメージにピッタリ合っていて、配役もあり声が活き活きして聞こえる。
・もう結婚したいなぁァっと思いました。
・台詞完璧…発狂してます。
・まふくんの怪盗のセリフがいつもと違って低音でかっこよかったから。
・ハニワ×まふさん×そらるさん×天月さん…こんな神コラボ…他にない!!!
・配役が素晴らしく、3人が役になりきっていてとても心に響きました。セリフも、綺麗な透き通った声でオリジナリティもあって凄く良かったです。

【他の歌ってみた】
〈Blessing【SINGERS ver.B】〉
・まふくんの声優しすぎて好き…
・ニコニコ動画で活動してきた人達との大勢コラボ色々な感情が詰め込まれていてとても感動しました
・ニコニコらしくて好き
・本当に沢山聴いていたからです。聴いていて生きるのって楽しそうだなと思えました。
・ニコニコ最盛期の歌い手さんが集まっているから
・halyosy曲は正義
・Blessingを聞いた時、歌い手ってこれだなって思ったし、聞いていると明るくなれるから
・今では考えられないような、再実現は無理だろうなぁ・・・と思いつつも、続きを期待してしまう曲。
・たくさんいる中で埋もれずに聞こえてきて流石だなと思いました。
・「そんなもので人を推し量らないでと、、」入ってきたときの純粋な歌声に胸を打たれました。
・ニコニコラボはやはり良い
・歌詞に「生きてほしい」とあって、その言葉に辿り着くまでの歌い方や歌詞が大好きだから
・初めてまふまふさんの歌を聞いたのがこれだったので
・沢山の人が歌った中でまふさんが入っているBlessingが1番好きだからです
・この頃の声がほんとに好き、ニコニコ大型コラボが好きだから
・ニコニコで人気な人達が沢山いて良いなと思うし、まふまふさんの「たとえ綺麗事だって構わない」の部分のケロケロしてるような歌声が好きだから。
・ニコニココラボの個性的な感じが強くて好き
・ここに集えた奇跡にありがとう
・「たとえ綺麗事だって構わない」のハモリが好きです。
・この曲でまふまふさんに出会いました。

〈Mr.Music(with OLD/うらた/将太/すこあ/DC/りもこん)〉
・落ち着いた明るいテンポの曲にいろんな歌い手さんの歌声が合っていて聴くのが楽しいから。まふまふさんのギターソロもかっこいい。
・「魔法をかけて」の歌い方が好き

〈Mrs.Pumpkinの滑稽な夢(with ナノ/かじゅー(P)/ビビ/Char.C)〉
・かじゅまふがとても大好きなので

〈いーあるふぁんくらぶ(with 天月/コニー/ゆう十)〉
・4人のにぎやかさを最大限に生かしつつ、よりいーあるふぁんくらぶの世界が広がるアレンジとミックス、編集の仕方がとても好きだから。
・投稿文が面白い
・合わなそうでぴったりな組み合わせでとても好き!
・脳死で好きです…

〈ニコニコワンダーランドのテーマ2(with 96猫/ろん/un:c/らむだーじゃん/nero)〉
・このアルバム自体本当に大好きで,やっぱり思い出がとてもある曲だから。

〈マジLOVE2000%(with コニー/しゃむおん/伊東歌詞太郎/ゆう十/天月/un:c)〉
・この頃の歌い手たちの明るくてワチャワチャ絡み合ってる感じの雰囲気が好きで、こういった大型コラボが好きだから。そして、このニコ動の動画のコメ欄が歌詞の空耳だらけで見てても面白いから。大人数の歌声が交わった時の一体感が好きだから。
・うたみた出した瞬間の衝撃を覚えてるから
・当時本当に湧きました。こんなメンバーが揃うのは反則すぎますよね。
・歌詞太郎さんとまふまふさんの掛け合いがとても大好きでかっこよく歌いきるみなさんがとてもかっこよかったからです!
・この曲歌ってたんだ!?となる1曲です。複数人コラボの中でも特に沢山聞いていて、まふまふさんのパートは少ないけれど何度聴いても笑顔になれます。ちょっとしたおふざけも入っていて歌ってみたらしいなって思います。

〈ユアハイネス☆マイプリンセス(with ZERO/空羽/イル)〉
・しゅき、、、、、

〈天使にふれたよ!(with センラ/きー助/Freedel)〉
・いい意味でふわふわしてる雰囲気が好きで、低音なのにその雰囲気を壊してなくて良いなあって思います
・けいおんでもこの曲が1番好きだったから!
・一番印象的だったから。

〈美女と野獣(with 天月/96猫/そらる/うらたぬき/となりの坂田。)〉
・歌詞の入り方がきれいだったから。
・みんなの綺麗な声がいい
・好きな歌い手さんがいっぱい集まってるし、心がとても落ち着く
・曲調にすごく合っていたのと、低音と高音が混ざってて綺麗なハーモニーだったから。
・ディズニーにも認められる歌声。優しくて透き通ってて綺麗でとっても素敵でした。
・すっごくみなさんの声が好きです CD買いました いつもありがとうございます
・全員が美しすぎる

【管理人のコメント】
1位はやっぱりこれ!という感じでした。最後にまふまふさんに会ったのがそまうさという方も多いでしょうし(管理人もです)、ライブを思い出しますね…
2,3位はそらまふなるすコラボ。僅差でパンダヒーローが勝ちましたが、コメントを見る限りそらまふるなるすのMrs.Pumpkinの滑稽な夢が好きだけど、間違えてナノさんたちの方に投票してる方が結構見受けられたので、実際2位はMrs.Pumpkinの滑稽な夢な気がします。なんなら1位かもしれません。(正確なデータを出すのは不可能なので、3位ってことにしておきます)
それにしても、くるみ☆ぽんちおの人気っぷりが凄かったです…笑 まふりすとに入っていないどころか投稿当時のツイートを見てみたらあの動画について呟いてすらいなかった気がします…(見落としてるだけかもしれません) あとあの動画のまふまふさんの喋り声今と全然違いますよね。
そして、Blessingも愛されているなあと思いました。ひきフェスとかで歌ってほしいな~なんて思いました。(なんなら管理人はひきフェスでマジLOVE2000%を歌っている想像を何回もしています…)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まふまふ楽曲の4人以上のコラボ曲

1位.ワールドドミネイション(ひきフェス2019) (452票)
・たくさんの歌い手の集大成みたいな感じでかっこいい
・最強 一生推す 誰も勝てないよこんなの
・最強に最強を超えた一曲。聞くたびに泣けるから
・ラスボス感強かった
・この曲を聴くと元気がでるから いろんな歌い手さんが歌ってるのでオールスター感があるから
・歌い手界のトップを走り続けてきた豪華すぎるメンバーが集結していて感動がすごかったから。サビの一体感がすき。
・たくさんの歌い手さんと歌うことは滅多にない事だったし、曲も歌声も最高だったので、この曲を選びました。
・大人数ながら各々の個性をうまく引き出していると思っているから
・この人たちの世界征服は見てみたいから。
・感動。その一言しか出ません
・いつかひきフェスメンバーみんなで東京ドームに集まって欲しいですね。その時は私も同じ会場にいれたらいいな。
・で ん せ つ
・初めてひきフェスに参戦できた時の曲なので思い入れが深いのと、ひきフェスのテーマの世界征服が何故か心臓を騒がせました。Cメロのまふまふさんソロと、最後に響く「君と」のそらるさんと「鬨を」のまふまふさんからの「革命は成った!」で涙ボロボロ。
・初めて聞いた時の感動が凄かったからです。色んな歌い手さんが集まって歌ってて、凄く涙が出ました。
・好きな歌い手さんしかいない。曲も良すぎるし、何より歌い手さんたちがかっこよすぎる。
・その曲ごとに振り分けられている歌い手さんにちなんだ歌詞があってまふまふさんの仲間愛が感じられた。
・まふくんのボス感といい全員の声がイケボで大好きな曲
・メンバーが豪華すぎるのと、あの人数でも揃う声がすごいと思ったから。
・ライブの最後の感動が忘れられない
・全体曲としてパート割りや完成度も高い上に盛り上がる。
・歌詞が良い!まふまふらしい。
・今でも沢山聞いてる大好きな曲です。作詞作曲の大型コラボが珍しかったのもありますし、歌詞をすごく考えて作ったんだなぁと感じられたので
・最後の「君と」が締め感があって良かったから。
・まふくんの曲の中で1番元気を貰える曲。この曲を落ち込んだ時や病んだ時に聞くと元気が湧いてくる。
・とても迷いましたが、ひきフェスで聴いた際、勢いや威力に圧倒されたので選びました!それぞれの歌声が聴けるのも嬉しいですし、「やってやるぞ!」感がとても好きです!!
・世界革命が起こった歌い手リスナー及び歌い手界にとても影響を与えた1曲。今後この曲なしに歌い手を語ることはできないだろう。
・最前線で自分の道を切り開くことがかっこいいから
・自分にとっての初ライブが2019ひきフェスだったこともあり、それぞれのパートが良い所
・この曲のまふまふさんはnqrseさんとのラップが珍しくて最強でした。そしてやっぱりラスサビ前のソロの部分は本当に綺麗で良いと思ったので選びました。
・なんかまふくんが夢を叶えて歌ったエモさがあったので
・ひきフェスで生で聴いた時の臨場感やばかったです。あの時を思い出させてくれるこの曲はずっと大好きです
・nqrseさんとのラップがかっこいい・歌詞が最高(特に『革命は成った』という歌詞が好き)
・伝説って感じるのと豪華すぎていつ聴いてもライブの余韻が抜けない。
・『革命は成った』の鳥肌は過去最高だったから。それぞれがそれぞれの歌声を殺さずに共生しあっているのが印象的だった。最高。
・豪華なメンバーが印象的です!ライブの時は皆でペンライトをとにかく上にあげて声出してました!
今年は見られなかったけど、コロナが少しでも良くなって、またあの景色を観にいきたいです。
・西武ドームのライブの曲として作られた曲で皆の個性を全て凝縮して活かしてる感じがいいと思ったし、皆もノリノリに歌ってるのがいいと思ったし、まふまふさんのラスサビ前の所がかなりいいなと思ったから
・むしろこれ以外になにがある
・歌詞がカッコよすぎる…!!どの歌い手様も各々輝いていて、まふまふさんの曲作りのセンスを感じる曲です!
・革命の歌ですよもうラスサビのまふまふさんのソロで泣きました
・ラスサビ前のまふさんのソロの間の「おおおおー」のところが好きです。
・パート割りに関係なくそれぞれの歌い手さんにあっている歌詞で構成されていて、歌い方の特徴を最大限に引き出せてる楽曲だと思うから
・集大成のような感じで感動するし、作詞も色々な意味が込められていて凄い。爽快なギターの音が好き。作曲家まふまふさん最高。
・言わずもがな伝説の曲。西武ドームで生で聴いたあの感動は一生忘れないと思う。歌い手界にとっての革命の曲だと思う。
・これは革命だと思う本当に。こんなにすごい人たちみんなで1つの曲を作り上げるこのすごさは、まじもんの感激
・LIVEで聞いた時凄くまふさんが楽しそうに歌っていて会場で泣いてしまい毎日のように聞いているからです!
・豪華すぎるメンバーの中でも特徴的なまふまふさんの歌声がしっかり聞こえてくることが素晴らしいなと思いました。
・メットライフドームのひきライ、ひきフェスが初参戦で、この「ワールドドミネイション」を歌唱された時、衝撃を受けたため。
・ラップかっこいいし、ラスサビ前の声綺麗すぎる…みんなの声が合わさるサビもテンション上がるしある意味泣ける最高で最強の曲です
・豪華過ぎてずるいもん!
・XYZの曲も良いのですが、古参歌い手が集まるなか、まふまふさんがセンターなのがとても良かったです。推してきて良かったと思いました
・この人たちなら、世界を変えてくれる。そう感じられた圧倒的な歌だった、そんな印象。
・ライブを直接見に行けた訳では無いが、コメント欄から伝わる皆の興奮っぷりにこっちまで感動してしまったから 参加者1人1人の声質や特徴を捉えたメロディーや歌詞も良かったが、何より「歌い手」という存在が世間に広まっていく世界革命、その火蓋が落とされた瞬間を目の当たりにした気がしたから
・リアルに革命起きたなって感じてすごく好き 歌い手や歌ってみたの歴史を感じて泣けた
・14人それぞれのソロパートからそれぞれのドラマを感じる。正に「最強」の一曲。僕の中に大きな革命が起きたのは言わずもがなですね。
・この曲が歌い手界を切り開いた皆さんの思いが伝わってきます。いつか東京ドームで聴けますように!!

2位.ロールプレイングゲーム(with そらる/うらたぬき/あほの坂田) (232票)
・まふまふさんのいたずら好きが出ていてかわいい。
・実家のような安心感があるから
・冷蔵庫が可愛すぎてもう
・カラオケで友達と歌った時に盛り上がれる曲だし、それぞれのセリフもとてもユニークで面白いから。
・コラボ曲で1番好き。毎日聴いてるし、maimaiとか音楽ゲームで必ずプレイしてます。是非とも音源化して欲しい!!
・4人のオリ曲でめっちゃ楽しそうで、こっちまで笑顔になったから
・まふまふさんに出会ったのがこの曲でした
・誰もが知っているゲームの世界観がよく現れていて終始楽しめるから
・何気にこれがいちばんライブで歌ってるし、最高にカッコイイかなって思ってます
・このシリーズの中でもトップクラスに好き。音ゲーの譜面も面白い。
・そらまふうらさかの原点で始まりの曲だしマリオのときを思い出させる歌詞も面白かったからです
・そまうさコラボの原点曲だから。「一生旅していたいから」という歌詞が最高に好き。
・そまうさ4人の仲の良さが溢れているのと、そまうさLIVEの映像を見ていてとても好きな曲だから。
・毎年更新され続けて欲しい。学生みたいな、ほんとにただただ楽しそうに歌っているのが、同じように楽しい気持ちになれる。
・好きすぎて毎日毎日何回も聞いてました。元気をもらえます。私もまふまふさんたちもゲームしたい!()
・いっぱい冷やせ!レイゾウコ!!
・普段の4人が忠実に再現された曲で可愛くて大好きです。そまうさライブでも1番盛り上がる。この4人の始まりの曲
・大好き。こういうわちゃわちゃ感があるのは大好きだし、一人一人かわいいし、神。
・cocktailと悩んだのですがこの曲はオフボーカルできくとわかるのですが細部まで本当にこだわられていて曲調だけきいても本当にずっとリピートできるくらい中毒性が高いからです…!!!もちろん歌も素敵ですがそこまできちんと考えられているまふまふさんが素敵だなあと思って選びました!!
・いっぱい冷やせ!レイゾウコ!の部分が凄く可愛くて好きです。3人とのチームワークが凄くて、アップテンポで似合ってると思いました。。
・歌の中での絡み面白くて、歌詞も好き。ほんとに仲がいいなあって感じられる
・エフピーエスや必殺のコマンドなども好きだが、第一弾ということもありとても手がこみ、面白く4人らしい仕上がりになっているから。
・そらまふうらさかの曲の中でも好き。ゲームをテーマにして、いつものそらまふうらさかを描いているのがすき

3位.Secret Answer(with あらき/un:c/kradness/赤飯/そらる/nqrse/luz) (227票)
・XYZの初オリジナル曲イメージからテンポから全てXYZの世界観に合っていて大好きになりました
・新しいジャンルの曲、しかも人気の曲を作れるなんて神かよと改めて尊敬したのとライブで生で歌ってるのを聴いてかっこいいと思ったので
・すっっっごくこの曲はかっこよくて好きですっっ!!ホストですか?ってくらいかっこよくて、そのイケメンさをもう一度堪能したいと聞きに来ちゃいます、、他の方もカッコイイのでバランスが取れてて(?)すっごく最高な曲だと思ってます!
・XYZ始まりの曲でとても印象的で未だに聞いてます‪w終わらないで欲しいなぁと思うくらいの豪華なメンバーで素敵な曲だと思います!!!
・みんな同じ音程で歌っているけどまふ君だけパートが別で高くなっているから。
・作詞作曲、曲ふりをしたまふまふさんの意思を汲んだうえでそれぞれのパートで上手に歌い上げられていて、ラップの部分のまふまふさん、nqrseさんの掛け合い、赤飯さん、あらきさんのラスサビ前の盛り上げ方、そらるさんのパート、un:cさんとkradnessさんの元気があり、ハリもある歌い方、luzさんの拭えない帝王感が入り混じって最強の4分間だから。
・初ライブ参戦した時に全員で歌ってくれた感動を忘れられないから。
・初めてこの曲を聞いたとき激震しました!!こんな曲までかけちゃうなんてほんとすごいです……
・まふまふさんの作る曲の幅が広いなと思ったこととみんなカッコよすぎるから
・これで歌い手界隈沼ったよね。アニメのオープニング感あって好きでした。いや可愛い。そらるさんの英語のところがいい(まふごめん)
・こんな曲も作れたのか…となったので
・聴いた時に体が震えました。全員の声がシンクロしてすごく素敵でした。
・へどばん!へどばん!
・やっぱこの楽曲投稿されたあたりのニコニコのあがり方はどの楽曲も勝てないなって感じました。
・「この腕の中だけは少女のままでいい」という歌詞が好き
・こんなかっこいい曲を作れるんだ、と衝撃的だった。色っぽい歌い方もすごく好き
・初めて聞いた時まふさんってこんな曲も作れるの!?ととても驚いた。フェスかXYZでは絶対聴きたい曲。

【他の楽曲】
〈CocktaiL(with あらき/un:c/センラ/そらる/nqrse/ピコ/luz)〉
・MVのまふまふさんかわいい。むり。最後の歌い方優しくて好き。
・1人だけちんちくりんで可愛かったから。
・声可愛いしイラスト一人だけ違った 可愛い!
・XYZのラストといえばの曲。まふまふさんのイラストだけちんちくりんなのもまふまふさんだけ頭身アクスタがないのも全て許せる素晴らしい歌ですよ…
・XYZの曲どれも好きすぎるのですがこの曲はピコさんとまふまふさんが一緒に歌ってる結構貴重な曲なので選びました。
・他にも、選びたい曲があってすごく迷いましたが、ストーリ性があって面白かったので、これにしました。
・今やXYZの終幕に最も相応しい曲となり哀愁を感じると共に楽しいリズムだからです。
・シンデレラになりたい人生やった。
・おしゃおしゃでエロい...まふくんが皆の魅力を引き出していて好きです
・MVのまふくんがへちゃむくれすぎて笑いました(笑) ソロのところも好きだし、ラップのパートも好きで、かっこいい、、、
・皆色気が爆発していてとてもかっこいいから。XYZの中でも特に好きな曲。
・キラキラと大人の夜という感じで好きです。MVのミニまふさんも可愛いですし、カラオケで歌っても盛り上がります。音の一つ一つが自分を盛り上げてくれている感じがしてずっと好きな曲です。
・一人一人の声が違って聴いていてとても聴きやすいのと、曲名のとおりみんなが集まって混ざり合ってカクテルみたいになっているのが好きだから
・ホスト これすき

〈Finale(with あらき/un:c/センラ/そらる/nqrse/めいちゃん/luz)〉
・多方面な声の方々が合わさって歌っているところが凄く好みだから
・こんなジャズっぽい曲もかけたんか…と新たな一面に気付かされた一曲。昔の歌詞が出てくるのも良き。
・兎に角格好良くて優しく甘い歌声が心に刺さるから。
・ラーメンレモン
・作詞作曲編曲 全てにおいて成長を感じた曲だと思うから
・とってもかっこいい!!まふまふさんの声が存分に生かされてる感じがします
・まふまふさんが書いたXYZの曲はどれも好きだが、この曲が1番XYZっぽいなと思うから。オシャレで大人っぽく夜を思わせるメロディーに加え、みなさんの落ち着いた歌い方がとても良くて好きだから。珍しい組み合わせのハモリとかも聴けてとても良いと思うから。
・まふまふさん楽曲の中では珍しいジャズサウンド。すごくおしゃれで大好きです。まふまふさんの新たな才能を聞いた気分になります。
・みんなのラップが聞ける曲なので好きです!
・まふまふさんの中では珍しい曲調だなぁと感じつつもイヤホンで聞くといつものまふまふさんの感じもあってとても好き
・曲調が大好きなのとあらきさんがめちゃくちゃかっこいいから
・各ソロの歌う所やrapの所で存在感が感じられた
・ブラスやギターなど、いつものことではあるが曲の完成度がとても高く、歌声だけでなくオフボーカルでも楽しめるから。
・個人的にカラオケの十八番で,毎回と言って良い程よく歌うため。
・シンプルに曲が好き。XYZの曲は全部のれるしめっちゃすき。

〈エフピーエス(with そらる/うらたぬき/あほの坂田)〉
・まふまふさんのポンコツぶりが可愛い
・本当にゲームをしているよう
・こんな曲作れるとか天才でしょ!楽しくて大好き!
・結構迷いましたが、やっぱりFPSです‼途中まふまふさんが『ごめん、死んでるんだ』と言う所がポンコツ感と可愛らしい。
・本当にすき!そらまふうらさかの曲はすごく好きで、面白さもありそれがまた魅力!
・サビを1人づつ歌うのが好きすぎる
・口笛が、口笛が、すごくすきです、、!!!!!
・カッコイイ・かわいい・面白い、全てが最高です。
・「間違えて打っちゃった」が好きだから。
・全部好きですごく迷ったけど、一番歌いやすい、覚えやすくて好きな曲だから
・俺には歌い手好きの友人が全くいないので、この手の曲を一緒に歌ってくれる人が弟しかおらず、彼とカラオケで歌っていて一番楽しい曲。

〈必殺のコマンド(with そらる/うらたぬき/あほの坂田)〉
・4人が楽しそうで何より。わちゃわちゃしていて好き。
・ひたすらに良い。全てが良い
・「必殺のコマンドが決定打」のところが凄くカッコイイからのと、「君には負けない、負けないからな」のとこがそらまふとうらさかのコンビを連想させるから
・ライブの振り付けとか曲調がカッコよすぎる!
・ゲームの世界に入り込んだような感覚がこのそらまふうらさかだからさらに感じる
・最後に行ったライブで歌っていたから、ライブの時4人が踊っていて感動したから
・早口で歌いきるのもすごいし、ノリノリで聴いてて楽しい!あとライブで歌った時の演出が凝ってて印象的でした!
・このシリーズ3作目が一番楽しそうで大好きです。カラオケで皆んなで歌うのが最高に楽しいです。
・最後に行ったライブの印象が強いのもありますが、4人がゲームを通してワイワイとしているのが想像できるため。
・そら まふ うら さか  の冬休みのダイジェスト映像の回し蹴りかっこいいです。 後セリフが面白くって好きです
・初参戦の思い出‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬(今年のそまうさ)セリフがすきです
・ライブのダンス鬼かっこいい。回し蹴りもう一度見たい
・人生初のライブでかっこいい衣装でかっこよく歌い上げている姿に感動したから
・初めてライブに行けた時の最初の曲だったから

※総選挙開催の記事でも書きましたが、オリジナル曲だとしても多人数で歌うというのはニコニコらしい、"歌ってみた"らしい文化だなと思うので、この項目を設けました。

【管理人のコメント】
この項目はどれも人気な楽曲でしたが、納得のベスト3な気がします。そまうさもXYZも、そしてワールドドミネイションも聞くとライブのことを思い出しますね… ライブに早く行けるようになってほしいですし、やはり東京ドームの景色を早く見たい…!皆さん同じ気持ちだと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以上のような結果になりました。
投票してくださったみなさん、本当にありがとうございました。 濃い内容になったんじゃないかと思います。
先程も書きましたが、歌ってみたの人気度は予想できないなと思っていて、実際に結果を見て意外と思うことがたくさんあり楽しかったです。
また、色んな方の色んな歌への想いが伝わり、見ていてとても充実した時間になっていたと思います。
皆さんにもこの企画を楽しんでいただけていたらとても幸いです。

今後もまふまふ速報をよろしくお願い致します。

そして改めて、まふまふさん活動10周年おめでとうございます!
いつも素敵な歌や音楽をありがとうございます。
今後一層のご活躍をお祈り申し上げます。

【おまけ】
管理人が選んだものも貼っておきます

2011年:千本桜
2012年:マダラカルト
2013年:ラストエフェクト
2014年:テロル
2015年:サヨナラ嘘ツキ
2016年:捨て子のステラ
2017年:拝啓ドッペルゲンガー
2018年:命に嫌われている。
2019年:イドラのサーカス
2020年:だれかの心臓になれたなら
ソロ総合:マダラカルト
そらる×まふまふコラボ:イタズラ忍法帳
まふまふ×天月コラボ:チルドレンレコード
他の2人コラボ:インビジブル(with 赤ティン)
3人以上のコラボ:パンダヒーロー(with そらる/luz/nqrse)
まふまふ楽曲の4人以上のコラボ曲:ワールドドミネイション