まふまふさんお誕生日おめでとうございます。これからの1年もさらなる飛躍をお祈り申し上げます。

突然ですがみなさんは昔のまふまふ氏の歌ってみたを聴いたことはありますか?
まふまふ氏が今の歌い方に定着したのは2014年頃。それ以前の歌い方は今とかなり違って荒々しく低音が強めです。特に2011,12年の歌ってみたはV系のような歌い方をされています。
今の歌い方も勿論好きですが昔の歌い方もとても良いので昔の歌ってみたを聴いたことがない方へのおすすめ動画を纏めてみました。(2013年以前のもの)
もし良かったら聞いてみてください。

アプリ「Nicobox」で当記事で紹介する歌ってみたを纏めたプレイリストを作りました!是非活用してみてください!

プレイリスト


・おすすめのソロ動画









マトリョシカはかなり初期の歌ってみたですが、色々なまふまふ氏を楽しむことができます。





 
 
CaseTRESmanは特にイチオシの歌ってみたです。



 
上2つの歌ってみたはまふまふ氏のマイリストに入っていませんが、とてもおすすめな歌ってみたです。
特にノスタルジアは、当時の歌い方で可愛い楽曲を歌うというギャップが効いていてとても素敵な歌ってみたになっております。 

 


まふまふ氏はトーマさんの楽曲を沢山歌っていますが、特にこの2曲がおすすめです。どちらもホイッスルボイスを使用しています。 





 
 
まふまふ氏の終焉ノ栞プロジェクト楽曲の歌ってみたはどれもおすすめです。





どちらもカゲロウプロジェクトの楽曲であり、どちらも低音メインで歌われています。
 










2013年は加工が強めのものが多いのですが、当時の加工の仕方がとても好きです。


・おすすめのコラボ動画





ARKADIAはまふまふ氏唯一の女性とのデュエットの歌ってみたとなっています。





天月さんとのコラボはこの2つが特におすすめです。






 
赤ティンさんとのコラボは3つありますが、どれもおすすめです。

他にも素敵な歌ってみたは沢山あるので、聞いてみてください!